Nicotto Town



札幌の風習(電車のドア編)

北海道のJRの電車には、
ドアの横にボタンがついているものがあります。

このボタンを押すと、ドアが開きます。
そう、駅に止まっている間は、このタイプのドアは閉まっています。

乗る人は、ボタンを押してドアを開け、中に入ってドアを閉めます。
電車が駅に着いたときは、多分開かないので、ボタンを押して空けると思います。

私がたまに使う電車は、ボタンがついていませんが、
外のドアの他に、内側にもドアがついています。

いずれも寒さ対策です。

と言うことは、夏は、自動で開くんでしょうかね。


ちなみに、札幌と新千歳空港を結ぶエアポートには、指定席(Uシート)があります。
このUシートには、チケットホルダーがついています。

昔、一緒に乗った人が、自慢げにチケットホルダーに切符を挟み、
降りるときに見事に切符を置き忘れていました。

さて、次回は、ご近所のツドームつどーむの話でもしましょうか。

アバター
2009/10/04 11:19
みなさんへ

ああ、ボタン式開閉ドアって、全国的にあるんですね。
知らんかった。
アバター
2009/10/02 18:05
はっ!聞いたことあります!!
最近関東に住んでる私ですが、電車にそういうボタンがついてることに
気がつきました。
…あれは、なんのためなのでしょう??
アバター
2009/10/02 05:06
あまり乗らないので気付かなかったです(∩。∩;)ゞ
アバター
2009/10/02 00:44
外にもボタン!なるほど~。
知らないで北海道に行ったらあれっと言ってる間に電車が出ちゃう?
夏に電車に乗ったことが無いの?
面白いな~。北海道。
アバター
2009/10/02 00:11
> ご近所のツドームつどーむの話でもしましょうか。

なかなか凄い事を自分でバラしてますねぇ (^_^;
アバター
2009/10/01 22:56
札幌に行きたいです。いつか
一度は行きたいですにゃ~
アバター
2009/10/01 02:10
そうそう、それに驚いたんだよ。
それと足下から吹き上がる暖房。。。
アバター
2009/09/30 22:48
手動ドア?

ちがうなぁ、手動押しボタン自動ドア ?

いずれにしても、みたことないですね。非常時にのみ使う開閉ボタンはみかけますよ。
初めてだと戸惑いそうですね。
アバター
2009/09/30 22:33
大阪の街中にはそんな電車は走ってないですが、
京都の叡山電鉄はワンマンカーで、乗るのはどこからでも良いけど、
降りる駅が無人駅の場合、一番前までスタスタ歩いて行って
運転手さんの横のドアから降ります。
初めて乗った時、焦りました^^;
アバター
2009/09/30 21:53
うわ~、日本でもいろんなところで手動のボタンあるんですね!

電車のドアの開け方もですが、乗り物についてるトイレって
ドアの開け方とか水の流し方とか分からなくて困ります(^^;)
アバター
2009/09/30 21:49
私の地域にもボタン開閉の電車ありますよ
たまーにボタンがなく、手で左右に開けるドアタイプのも^^;
こちらは暖房と冷房のエコ対策ですw

地域にもよると思いますけど、待ち時間が長い駅での手動が多いので
後の人がいないときは自分で閉めるのがベストかもですね^^
アバター
2009/09/30 21:33
 
JRで栃木の黒磯始発の電車が、ボタン手動でしたねぃ。
雪が多くなる地域から、始まるっぽいですね。 
 
 
アバター
2009/09/30 21:30
神奈川方面に行く電車で手動ボタン式の電車がありました♪

用事があって「これがうわさの~♪」とその電車に乗ったはいいのですが、
扉って自分で閉めたほうがいいの?っておたおたした記憶があります。

普通自分で閉めるものですか?せっかくだから聞いてみる^^;
アバター
2009/09/30 21:06
確か御殿場線が、そんなだったような。
こっちは基本的に暖かい地域なので、
他にはそういうの無いんですよね。
アバター
2009/09/30 11:05
パリの地下鉄がそんな感じでした。
最初開け方がわかんなくて(ボタンじゃなくてハンドルをがしっとやらないといけないので)
ドアの前でおろおろしちゃったけどw
寒さ対策・・・ではないだろうな。
アバター
2009/09/30 10:06
うちのほうにもボタンで開けるタイプの電車がありました~
冬期限定で開け閉めするらしく、その時期には乗ったことはないんですが…
気がつかなくて扉の前でぼーっと立ってしまいそうな気がする
アバター
2009/09/30 09:33
うちのほうはボタンがついている電車はないのですが、
田舎だと発車待ち時間が15分とか20分とかあったりするので
冬は一部の扉がしまっていたりします。
それでもすごく寒いので、ボタンで開くシステムはいいなぁと思いましたw

それにしても車内にチケットホルダーって、
どうぞ忘れていってくださいと言っているようなものですね!(ぇ
アバター
2009/09/30 09:32
ボタンのついた電車、北海道で見たことないですー
福島に行った時に初めて見てびっくりしましたぁ!

つどーむ近辺にお住まいでしたか・・
アバター
2009/09/30 09:06
おはようございます。

ハイ、そんな感じの電車は、関西でもありましたよ。 滋賀県辺りから来る電車ですわ。
アバター
2009/09/30 08:53
うちの方にも自分で開ける電車がありますよ~
単線でのどかな方面のなんですけど、娘が部活の遠征ですごく戸惑ったらしいです^^;
あれ、発車の時は自動で閉まるんですよね^^

あれ?でもこっちは寒さ対策じゃないなぁ~
エコ?
アバター
2009/09/30 08:05
以前ボタンであけるタイプのを始めてみて驚いた~。
前に並んだ人が押してくれて始めてわかったけど、
そうでなかったら、電車が出発しちゃうまで
ドアの前でボーっと立ってたかも(^▽^;A)
あれは寒冷地じゃなかったから、夏でも同じかもしれないね。
アバター
2009/09/30 07:13
一度だけ、どこかでそのタイプの電車に当たったことがあり、
全然ドアが開かないので戸惑いました。^^;
アバター
2009/09/30 06:44
:*・゚☆.。.:*・゚£(。・"・)o おはよう~こはるさん。

おっ、エアポート Uシート+300円ですね。
確かにUシートはゆったりしているかも。意外とエアポート混みますからね。
アバター
2009/09/30 01:10
夏はって聞かれてもなぁ・・・( ̄▽ ̄lll)<ワカランヨ。。東京っ子にゃ~

ツドームって・・何?(◔‿◔。)ワクワク

で・・UPする時間変えたの?^m^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.