旅行5 9日目 タイ・チェンマイ

昨年、プータブバークに行った時に泊まった宿の情報を山形さんからもらいました。
Baan Chom ta wanというとこでした。
電話番号がわかったので、地元の人に予約の電話をしてもらいました。
一泊500バーツ(1800円)ですが、24日連泊でも全くまけてもらえませんでした。
しかも、半分の6000バーツを、今日銀行振込するように言われました。
なので、振込も地元の人にお願いすることになりました。

飛行機は16時45分発なので、時間がたっぷりあります。
スタバでカフェラテをいただきました。
試作中だというアイスとケーキを一緒にいただきました。

ホテルでタクシーを頼むと150バーツ(500円)だと言われていましたが、今日ベルボーイは200バーツ(700円)だと言います。
なので、Grab Taxiを呼びました。
メーターで80バーツに手数料30バーツで110バーツ(400円)でした。
Air Asiaで、手荷物は7Kgまでですが、帰りは10Kg以上になっています。
でも、予想通りにノーチェックです。

イミグレーションは2階にありますが、そこに上がると長蛇の列ができていました。
列に並んでいるだけで、30分以上かかりました。

それでも、出発までに時間があるので、Coral loungeに行きました。
今回は自重してビールはやめて、ジュースと食事をいただきました。
そこを出て少し歩くと、Thai Royal Orchid Loungeがありました。
多分私が行きたかったのは、そっちの方だったはずです。
大失敗です。

バンコク、ドンムアン空港で国内便から国際便に移動した後、今度はMiracle Loungeに行きました。
綺麗な割に人もいなくて良いところでした。
でも、2時間しかいられないということで、待ち時間6時間のうち2時間だけをここで過ごしました。

次に、Coral Loungeに移動しました。
こちらでは、デザートを沢山頂きました。
しかし、なぜか冷房がガンガン効いていて、ジャケットを羽織っても、なお寒くてたまりません。
タイでは、長距離バスでも寒いくらいに冷房を入れるので、これがサービスだと思っているようです。
我慢できずに1時間ほどで出ましたが、客を長居させないための作戦かもしれません。

もう一つのMiracle Loungeがありましたが、もうラウンジはいいかと、搭乗口ゲート前で待ちました。
札幌行きなのですが、Tシャツ一枚の人とかもいて、北海道なめられてるなと思いました。