旅行9 25日目 ネパール・カトマンズ

成都は日本との時差は1時間です。
でも、かなり西の方にあるため、朝7時になっても外は真っ暗です。
8時頃、ようやく明るくなりました。

朝食を食べにレストランに行くと、「早上好(ザオシャンハオ)」と挨拶されました。
台湾だと「早安(ザオアン)」なので、ああ、中国に来たんだという気になります。

朝食はバイキング形式なので、お粥におかずを頂きました。

今日は朝から雨模様です。
火車南駅は近いのですが濡れるのは嫌です。
タクシーで行こうかどうしようかと迷っていたら、雨も小降りになってきたので歩いて行きました。

早めに空港に行き、さっさとチェックインしてイミグレーションも通ります。
101番ゲートの横にファーストクラスラウンジがあるらしいのですが、見当たりません。
よくよく探したら、狭い階段を上ったところにありました。
食事メニューは、朝食、昼食、夕食とそれぞれサービスする時間が決まっているようです。
食事の用意がないので、スナック菓子とビールをいただきました。
しばらくしたら、昼食の用意ができたので、昼食も頂きました。

12時25分発13時50分着の成都からカトマンズ行きのエアーチャイナです。
とはいえ、成都とカトマンズは時差が2時間15分あるので、実際に乗っているのは4時間ちょっとです。
ちゃんとお昼ご飯もでます。
すでに3食目ですが頂きました。
残念ながら通路側を選んだため、チベットやヒマラヤの景色を見ることはできませんでした。

ネパールのビザは、到着時に発行してもらいます。
まずは機械にパスポートを読み込ませて、メールアドレスとホテル名を入れます。
係員がそれぞれついていて、ホテル名などは入力してくれました。
次にビザ代を支払います。
クレジットカードは使えませんが、各国の通過が使えます。
30日有効なビザの場合は、日本円だと7000円だと言われましたが、ドルで払うと50ドルでした。
円は信用がないんでしょうか。
ちなみに1ルピーは1円です。

空港ロビーに出る前に、タクシーサービスが声をかけてきます。
私の泊まるホステルまでは7ドルか700ルピーだそうです。
が、私の荷物を見て、ポカラ行きのバスを勧めてきます。
VIPバスは70ドルだというので、それじゃあ飛行機と変わらないというと、飛行機は140ドルだと言います。
実は、飛行機だと9000円くらいで、VIPバスも3000円くらいだというのは知っていたので、随分とボッタクるんだなーと感心しました。
まあ、ここのタクシーサービスが、通常より高い値段をつけているのは事前情報で知ってはいましたが。

とりあえず現金がないと困るので、ATMでキャッシングします。
一度に下ろせる額が1万ルピー(1万円)までです。
なので、2回操作して、2万ルピー下ろしました。

ATMまでついてきた別のタクシーの運転手は、ホステルまでだと7ドルか800ルピーというのでお断りしました。
次のドライバーは700ルピーだったので、それに乗ることにしました。
ヤケティー・ヤック・ホステルに行くのですが、場所は知らないとのことで、ホステルの電話番号を仕切りに聞きたがります。
どうせ、電話番号を教えたら電話したふりをして、予約が一杯だから泊まれない、いいホテルを紹介するとでもいうのでしょう。
まあ、まだSIMも買ってないので電話番号を見ることができないとそれはお断りをしました。
ホステルの場所は、オフラインでも使えるMaps Meに登録しているので、インターネットに繋がっていなくても大丈夫です。
ホステルに着くまで、随分とたくさんのバイクが走っていて、車もぶつかりそうなくらいの走り方でした。

途中、王宮の横を通りました。
30年前に来たときには王様がいましたが、今は王族は全て無くなってしまい、王様はいないとのことです。

カトマンズの街は、かなり埃っぽい街です。
地元の人たちも大半はマスクをしています。
私も成都でゲットしたマスクが役に立ちます。

チェックインした後、ポカラ行きのバスのことをホステルの人に聞いたら、チケットを扱っているということなので買うことにしました。
VIPバスが2400ルピーで、普通のバスが800ルピーだそうです。
VIPバスはWiFiと昼食がついていて、リクライニングシートで寛げるそうです。
でも乗っている時間は同じだそうで、普通のバスでも問題ないとのことでしたので、普通のバスの方にしました。
バス停まで15分ほどかかるというので、バス停まで歩いて行きました。
途中にSIMを専門に扱っているお店があったので入ってみました。
先にパスポートのビザの欄のコピーを取り、ついでにツーリストSIMの料金を聞きました。
壁に料金が貼ってあり、30日間で16GB使えるプランは1150ルピー、電話を使えるようにするのに250ルピー、電話代としてとりあえず200ルピーチャージすると、全部で1600ルピー(1600円)です。
格安なので、早速SIMを買いました。

ポカラ行きのバス停は、ポカラ・ツーリスト・バスステーションとGoogle Mapにも出ていますが、実際行ってみると、バイクの駐車場になっています。
近くに旅行代理店があったので、バス停はどこだと聞いたら、ここだと答えます。
念の為写真を撮ってホステルに戻りました。
ホステルで写真を見せたところ、ここだと言います。
この道路に朝は20台ほどの長距離バスがずらりと止まっているとのことでした。
なので、行ったらチケットに書かれているバスのナンバープレートを探すように言われました。

夕食は、ホステルの1階(イギリス方式なので、実際は2階)にあるインド料理レストランに行きました。
野菜カレーとダールバーツのターリーにミルクティーを頂きました。
そういえば、タクシーの運転手に、桃は好きだがダールバーツは嫌いだと行ったら、彼の知っている人の中でダールバーツを嫌いだという人は初めてだと言われました。
そう言われても、あまり美味しいとは感じないんですけど。