旅行9 26日目 ネパール・ポカラ

朝6時にチェックアウトして、15分くらい歩いてポカラ・ツーリスト・バスステーションに行きます。
朝6時はまだ真っ暗でした。
ホステルを出たところに、タクシーが5、6台停まっていました。
この時間でもタクシーを捕まえるのには苦労しないで済みそうです。

昨日下見をした、オートバイがたくさん停まっていた道路は、ツーリストバスが20台以上ずらっと並んで停まっています。
バスの横にはその会社の人とか乗務員さんが立っています。
そこを通ると、バスチケットを見て、もっと先だと教えてくれます。
バスのナンバープレートの番号をチェックするように言われていました。
が、ここでも油断していました。
バスのナンバープレートはネパールの数字で書かれています。
慌ててインターネットでネパールの数字を検索して、ことなきを得ました。
私のバスのところに来ると、係らしき人がチケット受け取って少し離れていきます。
え、なに、チケット持っていかれるの?と、ちょっと不安になり、慌てて取り戻しにいきます。
するとその人は、別のバスに乗ってもらうと言って、荷物を持って行こうとします。
同じバス会社かと聞くと、そうだと言います。
が、行ってみると別のバス会社のバスです。
何がどうなっているのかよくわかりませんが、他の係の人も同じだから大丈夫だと言います。
まあ、お金はすでに払っているのだから、言われたバスに乗りました。

時間があったので近くのお店でコーヒーとドーナツを買いました。
150ルピー(150円)と言われたので、高いと言いましたが、ドーナツが高いからと説明されました。

バスは7時に一斉に出発します。
ポカラまでは直線で160Km、道路がくねくねしているので200Kmの距離ですが、8時間ほどかかります。
タイだと無駄にエアコンが効いていて寒いのですが、ネパールは窓がちゃんと閉まらないので、走っている間は寒いです。
ダウンのジャンバーとひざ掛けで温まりました。
ただし、道路の土ぼこりがひどいので、マスクは欠かせませんでした。

トラックやバスとすれ違いますが、向こうも思いっきり飛ばしているので、いつかぶつかるのではないかと思いました。
実際、ポカラに着くまでに事故現場を2回見ました。

2時間ほど走ったら、トイレタイムです。
男性の車掌さんがタイヤをチェックして、予備のタイヤを取り出しました。
どうやらパンクしたみたいです。
手慣れた手順でタイヤを交換していました。

次に1時間ほど走ったら、休憩所で朝食タイムです。
各バス会社ごとに、契約している休憩所があるみたいで、私が乗る予定だったバスもそこに停まっていました。

さらに2時間半走ったら今度は休憩所で昼食タイムです。
間隔短すぎでしょう。
とはいえ、メニューと値段が書いてあったので、ベジタリアンのターリーを250ルピー(250円)で頂きました。
食後にミルクティーを頼みましたが、なんとティーバックを使っています。
えっ、と思いましたが、ちゃんとヤギのミルクを沸騰させて、それを混ぜながら作ってくれていたので、美味しくいただくことができました。

15時半にポカラのツーリストバスパークに止まります。
中国人と私だけがそこで降りました。
他の人たちはどこまでいくのでしょうか。

タクシーが停まっています。
メーターがないので、事前交渉です。
地図で見ていると250ルピーくらいの距離です。
が、運転手は300ルピーだと言い張ります。
250ルピーにはならなかったのですが、まあ300ルピーでも妥当かと思いました。

泊まるところはネパラヤ・エコ・ホステルです。
ドミトリーもありますが、今回は贅沢してダブルベッドの部屋です。
一泊1300円くらいなんですけどね。

パラグライダーの許可をバブ・アドベンチャーで取ってもらうつもりだというと、そこは有名で、良い会社だとのことでした。

荷物を部屋に置いて、近所の散歩です。
日本人の方がやっているポカラ・ソラというゲストハウスを見に行きました。
なぜか看板は出ていませんでした。

次にバブ・アドベンチャに行きました。
折角なので、フライト申請をしました。
ショップの推薦状と空港への申請が必要ですが、フライト時間が500時間だと言うと、すぐに書類を作ってくれました。
IPPIカードとパスポート、保険の内容が書かれているもの、写真3枚が必要です。
保険はクレジットカード付帯の物を使いますが、以前Google Choromeで日本語の説明を英語に翻訳して印刷したので、それを提出しました。
ショップで全てコピーしてくれました。
あとは政府への申請料5650ルピーと、スポーツ協会費用およびランディング・テイクオフ使用料4000ルピーを払っておしまいです。
17時をすぎていたので、申請は明朝してくれるとのことで、明日の11時半に許可証を受け取りに行くことになりました。

テイクオフはサランコットのブルースカイ・パラグライダーのテイクオフを使います。
タクシーで800ルピーから1000ルピーで行ってくれるみたいです。
ランディングは3ヶ所ほどあり、湖の北西のランディングが一番良いとのことです。
あとは幹線道路に出ると、ポカラ行きのローカルバスが走っているとのことでした。

10時から11時の間はタンデムがたくさん飛んでいるので、11時か13時半頃に飛ぶのが一番いいそうです。
とりあえず明日は許可証もらったら、テイクオフでも見に行くことにしましょうか。