旅行9 41日目 ネパール・ポカラ

今日は朝から曇り空です。
アンナプリナはすっかり雲に隠れています。

11時にバブ・アドベンチャ新城、明日から15日間のパラグライダーフライト許可証を貰いました。
受付の女の子、できる子のようです。
シルコットのツアーについて聞きましたが、希望に合わせ出発するみたいです。
明日もう一度相談することにしました。

11時半前にサランコットのテイクオフに着きました。
すでにタンデムの第一陣は全て飛んだ後で、ソロパイロットが準備をしたり飛んだりしています。
次第にテイクオフより高く上がるようになってきたので、私も準備をしました。
いつもワイシャツの胸ポケットにパスポートを入れていて、飛ぶ時にはワイシャツをハーネスの後ろにしまいます。
準備をしている時に地元のパイロットが、落ちていた私のパスポートを持ってきてくれました。
準備をしている時に、胸ポケットから落ちてしまったみたいです。
危ういところでした。
そういえば、前回も同じようにiPhoneを置き忘れて飛ぶところでした。

テイクオフしてからは、渋いコンディションの中を頑張ります。
なんとかサランコットの山頂の上まで行きますが、そこが限界です。
日が差すと上がりますが、曇ると下がります。
そんなことを繰り返していても拉致があかないので、テイクオフ左前の丘に行きました。
もう少し先の尾根まで行くと、トンビが5、6羽くるくると回りながら飛んでいます。
一緒に飛ぶとどんどん上がっていきます。
テイクオフより250mほど上がったところでサランコットの山頂に移動したら、テイクオフくらいまで下がってしまいました。
今日は暖かい格好をしてきましたが、指の先が冷たくなってきました。
今日はこれまでのようです。
せっかくなので、湖を渡ってみることにしました。
前回より少し高めに渡りましたが、やっぱり対岸に着く前に高度が1000mを切ったのでランディングに戻りました。

レイクサイドまでバスで戻り、そこからホステルまで歩いて帰りました。
久しぶりにモモが食べたくなったので、途中の食堂に立ち寄りました。
モモはスチームとフライがあります。
スチームが蒸し餃子でフライが焼き餃子たと思ってフライを頼みましたが、出てきたのは揚げ餃子でした。
10個もあったのでそれだけでお腹いっぱいです。
なので今日の夕食はなしです。

ところで、来週タイに戻った後、ツアーに合流するまで4日間あります。
とりあえずアゴダでバンコクに宿を取ったのですが、半日もしないうちに気が変わり、パタヤに行ってラン島に行ってパラグライダーをすることにしました。
バンコクの宿を取り消そうと思ったら、予約変更、取り消しは返金不可になっています。
すでにクレジットカードで支払っているのでどうしようもありません。
普通は3日前くらいまで課金されないのですが、どうやら安いけど返金不可のを取ってしまったみたいです。
これでパタヤはなしです。