旅行9 58日目 タイ・バンコク

今日の朝食はお粥です。

朝食メニューはアメリカンブレックファースト、お粥、麺の3種類の中から選べます。

ただし、材料を買ってくる関係があるので、前日に決めておかないといけません。

8時半にバスターミナルまで車で送ってもらいました。

バスの出発は9時10分です。

2台バスが入ってきましたが、1台はロムサックが始発でもう一台は多分ルーイエが始発です。

2階建てバスの2階席です。

結構ちょこちょこ止まってはお客さんを乗せて行き、結局満席になっていました。

最初に水とパンを配ってくれます。

パンを食べてみましたが、中に干しぶどうがぎっしり詰まっていました。

トイレもついているバスなので、トイレ休憩はありませんが、昼食休憩で一度20分ほど止まりました。

外で大きな腸詰のソーセージを焼いていたので、一本買いました。

一緒に唐辛子とキャベツ、キュウリがついてきて15バーツ(50円)です。

これだけでお腹いっぱいになりました。

6時間弱でバンコクのモーチット北駅に着きました。

そこからは136番のローカルバスでアソーク迄行きます。

が、このバス、赤バスといって、クーラーのついていない窓全開のバスです。

運賃は一律8バーツ(30円)と安くて良いのですが、あまりに暑かったので3駅くらい先にあるモーチットのMRTのところで降りて地下鉄に乗り換えました。

泊まったところは前と同じくサムズロッジです。

窓側の部屋はツインベッドで、窓のない部屋はダブルベッドです。

いつも窓のない部屋に泊まっていましたが、今回は窓側の部屋に泊まりました。

窓があると朝寝坊することがないので安心です。

夕食はいつものターミナル21のフードコートです。

今日はパッタイとマンゴバナナジュースを頂きました。

年末だからなのでしょうか、日本人観光客の姿を多く見かけました。