Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(海の動物編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は海の動物編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.海豚
2.海豹
3.海象
4.海驢
5.海獺
6.海老
7.海胆
8.海星
9.海月
10.海鞘

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

今回も全滅確定だな

アバター
2009/11/04 10:15
Σ(・ω・ノ)ノ!とどなんだ!
アバター
2009/11/03 19:15
まおさん
復習えらい!

かちゃさん
うーんと、とど。
アバター
2009/11/03 09:39
>「海馬」を読んでください。
これはタツノオトシゴかな~(^-^人)
アバター
2009/11/02 23:42
こはる姉様。
今回ヒトデ、クラゲは、なるほどねって覚えた気になりましたが、それ以外、特に
海の後ろの文字が単独でも読めない物について調べてみました。

4.海驢 あしか ロバ
  耳の長いところがうさぎを思わせることから。 あしかって耳長かったっけ?

5.海獺 らっこ  うそ
  川獺はネコ目(食肉目),イタチ科カワウソ亜科に属する哺乳動物の総称である。
  「かわうそ」と「らっこ」はなにか関係あり? 

7.海胆 うに   たん
  心の底。本当の気持ち。  きれいななのか、そうでないのか・・・

10.海鞘 ほや  さや
   刃物の身(ブレード)の部分を包む覆いのことを言う。さや と ほや の関係不明。
   というより ほやってグロイのね。

調べたけど、覚えられません・・
アバター
2009/11/02 06:55
ぴよこっこさん
ばればれですから~

それでは答案を返します。

まおさん
30点 あとで職員室に来るように
9番おもしろかったので10点あげておきました。
アバター
2009/11/01 23:45
あ、採点おわってたー。
アバター
2009/11/01 23:43
えーと。 なんか、パッとみただけで、ダメって感じしてます。
1. いるか 2. いるかじゃない 3. これもいるかじゃない 4. しょちほこほこ? 5. しらない
6.えび!! 7.えびじゃない 8. これもえびじゃない 9. これだってえびじゃないわ 10. みたことあるような~。

自己採点 20点。 読めなくたっていいもん。
アバター
2009/11/01 21:11
前世が らっこ!?
家族も らっこ…

ナンデバレタンダァ~~(ーー;)
アバター
2009/11/01 20:56
今回は海の動物編です。
海が着くものばかりを選んでみました。

それでは答案を返します。

tottocoさん
30点 あとで職員室に来るように
カボチャを買ったら、コインが50コインになってしまいました。

亀吉さん
50点 あとで職員室に来るように
ああ、自分で追試したんですね。よしよし。
ふぐは、河豚で、河でしたから~

すいさん
60点 次回はもっと頑張るように
初めて見たにしては良くできました。

空豆さん
60点 次回もこの調子で頑張るように
食卓に上るものには強いようですね。
とくに、お酒の肴になりそうなものは。

【ひかり】さん
20点 後で職員室に来るように
私といい勝負しています。
今回は、自分で言うのも何ですが、難しいですね。

ryoさん
50点 あとで職員室に来るように
亀吉さんは、海で生活している人ですから。

大叔母きゅうり巻きさん
10点 あとで職員室に来るように
そろそろ名前を戻せる頃ですか?

【ゆの】さん
30点 あとで職員室に来るように
職員室が混みそうだな~

とらっちさん
100点 おめでとう
な、なんで読めるんだ。自称高校生!

和哉さん
100点 おめでとう
なんで、難しいと言いながら満点なのかの理由が知りたい

GENKIさん
30点 あとで職員室に来るように
まあ、こんなもんですよね。

南の島のヒロさん
100点 おめでとう
さすが南の島在住だけありますね。

ぴよこっこさん
100点 おめでとう
らっこって、飽きるほど見に行けるんですか。
さては、前世はらっこだったな。

こややしさん
40点 あとで職員室に来るように
ふふ、全滅だなと書いたら、やってくると思っていました。
見事に玉砕でしたな。

みどさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
自己採点合っていましたよ。
たこは、蛸ですね。

かちゃさん
80点 良くできました。
では追試問題です。
「海馬」を読んでください。
アバター
2009/11/01 19:28
こ、こりはわからんかもヾ(@_@;)ノ

1.海豚 いるか
2.海豹 あざらし
3.海象 とど
4.海驢 あしか 
5.海獺 らっこ この辺、無茶苦茶やw 
6.海老 えび
7.海胆 うに
8.海星 ひとで
9.海月 くらげ
10.海鞘 ・・・・(TεT;)チェッ

サーセン、追試おねがいします|職員室|λ......トボトボ
アバター
2009/11/01 05:25
1.いるか 2.あざらし 3.とど 4.あしか 5.(想像もつかない^^;) 6.えび 7.うに 8.ひとで 9.くらげ 10.たこ

あぁ…この手のは自信があったのに3・5・10がわからなかった(^-^;
他はたぶん合っている…ハズ!
アバター
2009/10/31 22:24
うわぁ、この手はダメなんだよなぁ (^_^;

いるかいないかいないかいるか...

1. いるか
2.
3. とど
4.
5.
6. えび
7. うに
8. ひとで
9.
10. うつぼ

ダメダメ...orz
アバター
2009/10/31 20:01
さて、水族館好きのぴよが来ましたよぉ~( ̄ー ̄*)

1.いるか (これ常識)
2.あざらし (まあ、これもね)
3.せいうち (確かに象見たいなキバだし)
4.あしか (書けないけど、読める^^;)
5.らっこ (飽きるほど見に行った)
6.えび (美味しいよね)
7.うに (これも見た目がね…)
8.ひとで (星型だわさ)
9.くらげ (本のタイトルで覚えたの)
10.ほや (鞘に見えんこともないかな?)

アバター
2009/10/31 16:23
1.海豚   いるか・・・・いないか?
2.海豹   あざらし・・・あたらしとチャウ
3.海象   せいうち・・・むちうち
4.海驢   あしか・・・・らずごようしゃ
5.海獺   らっこ・・・・この前まちがった
6.海老   えび・・・・・伊勢なら上等
7.海胆   うに・・・・・ばふんなんてのもある
8.海星   ひとで・・・・なしにはなりたくない
9.海月   くらげ・・・・さかさくらげは、ボキャ
10.海鞘   ほや・・・・・ほぅやろかなぁ?
アバター
2009/10/31 16:10
1:イルカ
2:サメ???
3:アザラシ???
4:エイ???
5:イカ???
6:エビ
7:アンコウ???
8:ヒトデ????
9:タツノオトシゴ???
10:タコ???

だめだこりゃー
アバター
2009/10/31 11:58
こはるの口癖が今回は満点だなの理由が知りたい。

1.いるか 2.あざらし 3.せいうち? でいいのか? 4.あしか? 5.らっこ、でいいのかなぁ?
6.えび 7.うに 8.星型だからー、ひとで? 9.これは知ってる、くらげ! 10.ほや

自信ないなー(汗
ちょっと今回は難しすぎません?(笑)
アバター
2009/10/31 11:00
いるか、あざらし、せいうち、あしか、らっこ、
えび、うに、ひとで、くらげ、ほや、

海獺は推理してみたですにゃん。
アバター
2009/10/31 10:52
いるか
(なんだ?)
くじら(かな?)
(よめん)
(むずかしい~)
えび
うみきも(わからないし)
ひとで
(なんだろ・・・)
いそぎんちゃく(?)

難しすぎるよ!・゚・(ノД`)・゚・。
アバター
2009/10/31 10:03
6番えび

以上!!!
アバター
2009/10/31 08:44
1. いるか
2. うみひょう ・・・ しゃち?
3. うみぞう ・・・ 象は海にいない。
4. かいきょ
5. ・・・ふざけた回答すら出来ん(涙)
6. えび
7. らくたん(それは私の気持ちw) → うに
8. ひとで(であってほしい)
9. くらげ(というHNの人と友達なので多分合ってる)
10. うみだこ(陸蛸というものがあるのか?)

亀吉さん、凄い! 勝手に問題を延長しておるw
アバター
2009/10/31 08:14
1.海豚いるか
2.海豹
3.海象
4.海驢
5.海獺
6.海老えび
7.海胆
8.海星
9.海月
10.海鞘


zzz・・・
アバター
2009/10/31 06:10
あー今回難しい

1.海豚   いるか  いるかを捕る日本人ならではの感覚の漢字
2.海豹   シャチ  アイヌの言葉で海神だと聞いた事がある
3.海象   ?あざらし 皮膚感が似てそう
4.海驢   海のロバ… あんこう
5.海獺   海のw  
6.海老   えび  食べられない
7.海胆   うに   食べられない
8.海星   ひとで  食べない
9.海月   くらげ  食べられる まぁまぁ好き
10.海鞘  ほや   食べられない 


海の物でアレルギーが出ます。特に魚の卵系はテキメン。
カイカイカイ >< ;
アバター
2009/10/31 02:42
1.いるか2.あざらし3.とど4. ?5.らっこ
6.えび7.うに8.ひとで9. ?10. ?
う~ん 初めて見る感じ -_-;
アバター
2009/10/31 00:58
1.ふぐ  2、シャチ  3、ジュゴン  4、アシカ   5、シャコ
6、ロブスター  7、ウニ  8、ヒトデ  9、クラゲ 10、?  

11、海鼠・なまこ 12、海龍・タツノオトシゴ 13、海獅子・ミノカサゴ  14、海猫・ウミネコ
15、海天狗・ウミテング 
アバター
2009/10/31 00:53
いるか・・と
ひとで・・
くらげ

これっくらいしかわかんないやぁ~(・ε・)
きのこ買ってコインなくなっちゃったんでしょー(◔‿◔。)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.