Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(衣装編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は衣装編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.白無垢
2.更紗
3.袷
4.十二単
5.作務衣
6.絣
7.縮緬
8.生絹
9.古代裂
10.紅絹

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/11/29 18:14
KOOLKATさん
80点 良くできました。
古代さんって、ヤマトに出てきた人でしたっけ?

南の島のヒロさん
100点 おめでとう
まるで、ヒロさんには必要のないアイテムばかりでしたね。

GENKIさん
60点 次回はもっと頑張るように
男性には難しかったかも

amaneさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
あれ、もっと行くのかと思っていましたが。

かちゃさん
90点 大変良くできました。
早口言葉って...

【ゆの】さん
70点 次回もこの調子で頑張るように
こんなに難しい問題なのに
100点の人が何人も出てくる、ニコットのレベルっていったい。
アバター
2009/11/29 18:13
今回は衣装編です。
結構難しいと思ったけど、女性にとっては簡単でした?
なお、生絹は、きぎぬとかせいけんではなく、すずしと読んで欲しかった。

それでは答案を返します。

寅~ジョ☆彡さん
90点 大変良くできました。
この寒い時期に浴衣ですか?

ぴよこっこさん
80点 良くできました。
ああ、めんどくさくなると、難しくてもいいや~って
問題を出すからです。

さっとんさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
予定通り、最後の3問間違えて頂いてどうも。

【ひかり】
0点 あとで職員室に来るように。
将来のために、白無垢くらいは読めるように名って置いた方が...

tottocoさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
えーと、着物は苦手と。めもめも。

まおさん
60点 あとで職員室に来るように
やっぱりまおさんは女性と言うより...

あさこさん
40点 あとで職員室に来るように
ご参加ありがとうございます。
来週も来てくれるかな~

まーちさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
生絹とは、生糸(きいと:灰汁で煮ないもの)で織った布だそうです。
高そうだよね。

和哉さん
100点 おめでとう
中国語の問題が0点だった自分にびっくりしています。

かめさん
40点 あとでいつものところに来るように
はまぐりがいつから衣装に仲間入りしたんだ。
はまぐりは、蛤と書くんだって。

kappinさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
りりめんって、見たことないんですけど...

この華さん
100点 おめでとう
あ、帯くるくるやってみたい~。

ryoさん
90点 大変良くできました。
別に、私が全部読める訳じゃないんですよ。
えーと、今回は70点しかとれなかったな~。

かりネコさん
60点 次回はもっと頑張るように
着物と言っても、十二単はもう誰も着ないと思いますが。

花梨さん
100点 おめでとう
じゃこって言い方は九州の言い方で、大阪だったらしらすって言っていたような。

比捺さん
80点 大変良くできました。
甲冑を着ても、暖かくなりそうな気がしませんが。
肩は凝りそうですが。

とらっちさん
100点 おめでとう
生絹は、すずしと読んで欲しかった
で、なにを着せてくれるのかな?
アバター
2009/11/29 10:03
しろむく
さらさ
(なんだっけ)
じゅうにひとえ
さむえ
かすり?
ちりめん
しょうけん?(ちがったっけ・・・)
(よめません)
(わからないよ~)

相変わらず難しいですね(^^;)
アバター
2009/11/29 08:20
夕べはヨッパで出遅れた~(^◇^;)

1.白無垢 しろむく
2.更紗  さらさ
3.袷   あわせ
4.十二単 じゅうにひとえ
5.作務衣 さむえ
6.絣   かすり
7.縮緬  ちりめん
8.生絹  なまぎぬ なまごめ なまたまご
9.古代裂 こだいぎれ
10.紅絹  ・・・・。

着物なんて、箪笥に入れたっきりだい・゚・(つД`)・゚・  
アバター
2009/11/29 00:25
しろむく さらさ あわせ じゅうにひとえ さむえ
かすり ちりめん しょうぎぬ こだいれつ? あかきぬ?

9は集めている友人がいます。読み方聞いてたのにど忘れですww
アバター
2009/11/29 00:23
1:しろむく
2:さらさ
3:ごう?
4:じゅうにひとえ
5:さむえ
6:へい?
7:ちりめん
8:ききぬ??
9:こだいれつ??
10:べにきぬ??
アバター
2009/11/28 16:01
1.白無垢    しろむく     姿は生娘の・・・・・
2.更紗     さらさ      模様の鶏もいる。
3.袷      あわせ      ひとえでは寒い
4.十二単    じゅうにひとえ  映画では襟だけ
5.作務衣    さむえ      ワテのパジャマ
6.絣      かすり      木綿がいちばん
7.縮緬     ちりめん     黄門さんが問屋
8.生絹     きぎぬ      エエもんやでぇ
9.古代裂    こだいぎれ    これまたたまらん
10.紅絹     もみ       誰や、裾をめくったのは?

裸で暮らしてるから、忘れかけてるわ。


アバター
2009/11/28 15:52
1 しろむく 2 さらさ 3 あわせ 4 十二単 5 さむえ 
6 ハ?w 7 ちりめん 8 すずし 9 (氏名) コダイ・サク 
10 あー あーあーあーあーあー 出てきませんw
アバター
2009/11/28 12:42
しろむく、さらさ、あわせ、じゅうにひとえ、さむえ、
かすり、ちりめん、きぎぬ、こだいぎれ、もみ

うふふふ。着付けしましょうか?
アバター
2009/11/28 12:21
1.しろむく 2.さらさ 3.あわせ 4.じゅうにひとえ 5.さむえ
6.ちりめん 7.きぎぬ? 8.こだい・・・?ポンチョ?w 10.もみ

いまは着られる甲冑なんてのも売ってますよねー
いっぱい着こんで暖かくしてくださいな^^
アバター
2009/11/28 11:11
1.白無垢   しろむく  (遠い目
2.更紗    さらさ   (印度物がいいねぇ)
3.袷     あわせ  
4.十二単  じゅうにひとえ (重いそうな、現代人万歳
5.作務衣  さむえ  (一度着てみたいw)
6.絣     かすり  (久留米が有名
7.縮緬   ちりめん (おじゃこを食べたくなったナァ)
8.生絹   せいけん (きぎぬって読ませるかも)
9.古代裂  こだいぎれ これ?なんで・・・(風邪を早ぅ治してね)
10.紅絹  もみ  (もみは見えない処のお洒落だねw

うっちゃ(^0_0^) 着物を着ることがありませんの。(箪笥の肥やしですゎ)
結婚式が無いので^^;(葬儀は、未だ身内が元気だし(-_-;) )
洋服で間に合う御時世に↑の言葉は死語に近いですネェ。
こはるさんは、呉服屋さん?詳しいネェ♡ 全部知ってるんだ(^_-)-☆
(この前はご褒美を有難うです。気持ちが嬉しいので品物は・・・)
アバター
2009/11/28 09:22
1 しろむく  2 さら  3 あわせ  4 じゅうにひとえ  5 さむえ  6 かすり  7 ちりめん  8 しょうけん  9 こだいはぎれ?  10 くれないぎぬ・・・こうけん???

今の時代、着物着られる人少ないから、これ分かる人すごいねー☆
アバター
2009/11/28 08:54
1.しろむく
2.さらさ
3.あわせ
4.じゅうにひとえ
5.さむえ
6.かすり
7.ちりめん
8.しょうけん
9.こだいぎれ・・・?
10.もみ・・・だっけ?

こはるさん、よく知ってるね。
アバター
2009/11/28 06:21
アンティークの着物好きなので自信あり~♪

1.白無垢  しろむく
2.更紗   さらさ
3.袷    あわせ
4.十二単  じゅうにひとえ
5.作務衣  さむえ
6.絣    かすり
7.縮緬   ちりめん
8.生絹   きぎぬ
9.古代裂  こだいぎれ
10.紅絹   もみ

帯をくるくる~っと、したいというヒトと
さっきまで一緒に居ましたww

次は得意な料理がいいなーwww
アバター
2009/11/28 00:59
1.しろむく
2.さらさ
3.あわせ
4.じゅうにひとえ
5.さむえ
6.かすり
7.りりめん
8.しょうけん
9.こだいぎれ
10.?

お身体、お大事にぃ^^
アバター
2009/11/27 23:35
まずはあなたのサンタ服の秘密が知りたい。

1.白無垢  しろむく❤
2.更紗   さしゃ?
3.袷    はまぐり?着るんか?
4.十二単  じゅうにひとえ
5.作務衣  さむえ
6.絣    ん~~~
7.縮緬   ちりめん
8.生絹   ききぬ?
9.古代裂  こだいさけ?なんかおんぼろそーだな
10.紅絹   べにきぬ?

アムラーなあたしには無縁な着物ばっかりだわ!
アバター
2009/11/27 23:25
まだ風邪かー?

1.しろむく、は着なかった。 2.さらさ 3.あわせ 4.じゅうにひとえ、はとても重そう 5.さむえ
6.かすり 7.ちりめん 8.きぎぬ? 9.こだいぎれ 10.もみ、もみもみもみ(何

無理しないでねーん。
アバター
2009/11/27 23:12
1.しろむく 2.さらさ 3.あわせ 4.じゅうにひとえ 5.さむえ
6.かすり 7.ちりめん 8.9.10うん、読めないってことは多分これらの衣装は持ってないな・・・
アバター
2009/11/27 22:41
1.白無垢 しろむく
2.更紗 さらさ
3.袷 
4.十二単 じゅうにひとえ
5.作務衣 さくむい
6.絣 
7.縮緬
8.生絹
9.古代裂
10.紅絹

かいてないところはよめません^^;
アバター
2009/11/27 22:37
カタカナじゃない衣装って、袴ぐらいしか思いつかない。

1.しろむく 早く着たいなぁ。
2.さらさ
3.あわせ
4.じゅうにひとえ
5.さむえ
6.もち?
7.ちぢれめん あら、らーめん?
8.ききぬ
9.こだいれつ
10.べにきぬ

なんか全部嘘っぽい。
アバター
2009/11/27 22:05
しろむく さらさ あわせ じゅうにひとえ さむえ つむぎ ちりめん きぎぬ こだいぎ・・・ぬ ???

あ・・しょうけんは正絹かぁ・・・なんだろ?
あ・・でた!生絹!!なおしとこー(◔‿◔。)
アバター
2009/11/27 21:08
全部分かりません・・・
アバター
2009/11/27 21:07
①しろむく ②さらさ ③あわせ ④じゅうにひとえ ⑤さむえ ⑥かすり ⑦ちりめん
⑧しょうけん ⑨? ⑩?
アバター
2009/11/27 20:56
なんで、体調悪いと難問なのよ~ヾ(・◇・)ノ

1.しろむく  2.さらさ  3.あわせ  4.じゅうにひとえ  5.さむえ
6.かすり  7.ちりめん  8.しょうけん  9.こだいぎれ  10.わっかりませ~~~ん(。・_・。)ノ
アバター
2009/11/27 20:55
フリマで浴衣げっとん記念♪
 しろむく さらさ あわせ じゅうにひとえ さむえ かすり ちぢれ すずし こだいぎれ もみ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.