Nicotto Town



お菓子作り


23日がお祭りで 祭りが終わった後 み鏡餅が切られて 各家庭に配られました
急いで あずきを水にひやかして。。
翌日
炊いて 柔らかくなったら 砂糖を入れて ぜんざいにして食べました
残った あずきはいい固さになったので 羊羹作りに決定
丁度いい 量を残して 冷凍庫に片付け・・
鍋に残した あずきを火にかけ寒天いれて、まぜまぜww

寒天が出来あがり・・
その日は パッチワーク教えてもらった先生の所に行く予定が入ってたので 持っていきました
彼女は お皿に羊羹と ヨウグルトに蜂蜜のっけて 出してくださいました
美味しかったです^^

翌日・・ 片付けてあった 冷蔵庫のあずき出して。。
小さい 団子にして 小麦粉 まぶして 天ぷらにしましたwwww
揚げ饅頭を1度 やってみたかったのですがww
器量よくできなかったけど。。。
友人宅に 新築祝いに 出来上がったパッチワークの敷物と一緒に 持って行きました

反省。小麦粉 まぶしちゃ綺麗にできないw
ホットケーキの元があったから それを水に溶かしたの使えばよかったと後で思いました。

友人は 私が帰ったあと。。ご近所から夕飯の誘いがあって 手土産に 私の揚げ饅頭持っていき・・一緒に食べたそうですw

1度で 5カップ炊いたあずきは ↑の訳で7人の方に 食べてもらえました^^

アバター
2013/09/27 23:07
hiroUさん
ご近所になれるのは 嬉しいのですが・・・
表札は hiroU って出してくださいね・・・
普通のお名前では わかりませんからね^^
アバター
2013/09/27 22:55
お~!

俺は料理?とかって
全然しないし、作れない?とは思うんでw
凄いなと^^

ご近所さんになろうかな・・・俺もww
アバター
2013/09/27 22:51
さくらさん
読んでもらえて嬉しいです^^
本人としては・・ただぶつぶつと 言ってるような内容だと思ってますww
さくらさんは 私が 書いた文と同じくらい 書き込まれるのでタジタジしてますwww
お粗末文書なのですが お返事ありがとうございます^^

アバター
2013/09/27 21:10
いえいえ、りりかさんのブログはいつも楽しみなんです^^
来られなかった分、遡って読むとついコメントしたくなっちゃって
ストーカーみたいですね^^;

小豆に牛乳!好きです!
乳製品合いますよね~

缶小豆買っちゃおうかなw
アバター
2013/09/27 19:50
にこりさん
もちろん その場にいたら 1番に 出したいです^^
作って 反省しながら上手になれたらいいですね
こういう時 あずき 作ってくれた いなかのバーちゃんを思い出しますね
感謝感謝ですね
アバター
2013/09/27 19:46
さくらさん
そうなんです お皿に乗った 羊羹と ヨーグルトにはちみつかけたのが見たとき あれって・・・
子どもの頃 牛乳の中に 余ったあずきマゼマゼして飲んだ時も美味しかったけど・・ww
家族は 目を丸くしてましたw
最近では アイスクリームとあずきですね。。どっちも甘いけど~~美味しいのね^^
ヨーグルトも合うのね^^ 発見って 楽しいですね^^

ブログのお返事 さかのぼって・・・ 8件も・・びっくりと同時に感激・・と同時に感謝しました^^
こんなブログ。。ぶつぶつ・・・なんですけど。。見てくれてありがとうございました^^
アバター
2013/09/27 19:40
まろまさん
田舎の ばーちゃんが作ってくれた あずきです
もったいないから 食べなきゃ^^
あずき大好きです^^
アバター
2013/09/27 18:53
すごーい♪
りりかさん、お料理上手ですね^^
特に揚げ饅頭がおいしそうです(^ω^)
揚げたてをふーふーしながら食べたら最高でしょうね!
8人目になりた~い(笑)
アバター
2013/09/27 18:30
うわぁ~美味しそう^^
あんこ大好きです。
小豆の味が好きなので、お砂糖なしで炊いただけでも食べちゃう^^
自分で作ると面倒でたくさん作っちゃう=食べ過ぎちゃうのでいつもは我慢です。

あんこと生クリームやバニラアイスも相性いいですよねー
寒天小豆食べたくなってきました。
どうしましょ♪
アバター
2013/09/27 12:25
小豆で何種類も作ってしまう
りりかさんのバイタリティーにまず脱帽w
今、手軽にあんこを買ってきてしまいますよね。
小豆から煮て作れば、甘さとか加減できて
美味しいのにね^^
7人の方が羨ましいです^_^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.