Nicotto Town



今週のお題:理想の夫婦関係


まぁあくまで理想ですもんね、理想。



お互いを程好く気遣える関係が個人的にはいいなぁ、と思います。
気遣いすぎたらその内疲れちゃうし、壁も感じる。なにより情けないところとかダメなところは晒せない。それじゃあ家に帰っても気が抜けない。
かといって、気遣わなさすぎるのはもっとダメ。どんなに関係が近くなったって、言ってはいけないことはあるし、お互いに相手の気持ちを汲む努力を怠っていては愛情は続かない。ただの同居人同然になるか、外に別の愛する相手を作られてしまうかもしれない。

遠慮なく寄りかかれて、それでも根っこにはきちんと相手を尊重する気持ちとか大切に思う気持ちとかを持ち続けられたら、きっとお互いの傍が一番の居場所になる。そういう夫婦関係が理想だな、とは思います。


結局、同じ気持ちを持ち続けることが出来ないから離婚が増え続けるんでしょうけどね。あと、人間関係が希薄な世の中だから。他人とぶつかることに慣れていなくて、一回ぶつかっただけでも上手く仲直りも出来ない。理解することも理解されることも諦めちゃう。どんなに愛し合って夫婦になっても他人ですもの。そこで諦めちゃったら、もう一緒にはいられないよね。

やっぱりこんなのただの理想論だなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.