Nicotto Town


えぼらのらぼえ


都内出張研修

先月の話し・・・

★ 〇〇地区消防本部主催の都内研修参加募集 ★

日時   7月13日(水) 8:00出発
場所   国会議事堂・築地・羽田空港
参加費用 一人5000円
募集人数 40人
 
人数に達した時点で締め切り

〇〇(えぼら)さん、出張して下さい。
内容は上記の通りです。
私(上司)と同席ですが・・・

同席者はともかく、
内容は楽しそうじゃん(^。^)
嫌だと言っても、既に俺に決定してたみたいだけど!

国会議事堂は小学校の時以来だな~
築地は行ったことないぞ。きっと昼食だろう。何食べさせてくれるんだろう?
羽田空港はTVでも見たことある見学コース
いつか現地に行ってみたいと思っていた。

羽田が一番楽しみ♡

子供の頃の夢が“パイロット”  人の夢って儚いよね~( ̄ー ̄)
色々想像しながら当日を楽しみにしてる(=^・・^=)

研修前日

じゃ〇〇さん、明日はよろしくお願いします。 と上司
上司と言っても俺より年下だけどね。
 
前日の埼玉は大気が不安定で、まるで台風みたいな大雷雨
あちこちで水害が報道され、中には知っている場所もあった。
いつも埼玉は雨が降らないことが多く、安心していたが…今回は違った。

何度もスマホの警戒アラートが煩いくらいに鳴っていた。
○○市 大雨洪水警報 
近くの河川が氾濫寸前まで達したという情報もあった
ヤバいかな、目覚めたら外が川だったら、どうしよう(?_?)

明日、集合場所まで行けるかな?
少し早めに出た方がいいかな?
車が水にハマったら参加できなくなるな
あれ?水害でてるのに、消防本部の人参加できるのかな?
何で出張前日に大雷雨なんだよ(~_~)・・・等、心配事は盛り沢山
色々考えながら眠りについた。

  おぉ~いアラート、寝かせてくれよ!  (-_-)zzz

翌朝

雨は降っていたものの、小雨で
外は川になっていなかった。
今日は大丈夫そうかな。渋滞を考えて少し早めに出よう。

何だか交通量が多いな、やっぱり雨の翌日だから影響出てるな・・・
半分過ぎたあたりで、進まなくなった!
あれ、こりゃいかんな…前方を見ると赤いライトがいっぱい見えた。
このままじゃ遅刻する!
よし、抜け道作戦開始!

すると抜け道まで混雑してきてる。
じゃ抜け道の抜け道作戦開始~!
何とか出発時間の20分前に無事到着

あれ、何か研修に参加する人の気配がないな!
バスも未到着みたいだし。
たまに車がくるものの
皆さん建物に入る人だけ、従業員っぽい。
上司も来ないし。

あれ、出発場所間違えたかな?
中止になって俺だけ連絡来ないとか?
大雨のせいで中止になった?
従業員は災害地に出動した? 俺、昨夜から頭使ってるな~
“長い友達”抜けちゃうかな~?
上司の電話番号・・・聞くの忘れたし!
げっ、ヤバいじゃん(>_<)
最悪じゃん(ー_ー)!!

すると上司の車が登場!
良かった~場所はあってたんだ
すると上司らしき人物は建物の中へ・・・
あれ、上司じゃなくて従業員だったの(?_?)
全く同じ車なんだけど。 ← また不安(T_T)

一気に血の気が引いた・・・やっちまったか\(◎o◎)/!

そこへ上司らしき人物が建物から出て来て
あ、おはようございます。と。
おぉ、上司だった~ その時ばかりは、上司が神様に見えた♡

上司は中へ入って今日の研修のことを聞きに行ったのだ。
すると

 「今日の研修は延期になった」と言われたと!

へ、延期(?_?) ここまで大変な思いして延期なの

消防本部の人は延期連絡はしてあるとのこと。
家は聞いてないです。ファックスで申請はしたと伝えた。
すると○○社(我が社)は参加リストにはないとのこと。

え、いったいどうなってんだ(?_?)

詳細

当社 ひと月以上前にファックス申請(申請が通ってると判断)
消防 今日の段階で確認はしてないが、リストにない
   昨日の雨に関係なく、コロナ感染者が急増してるので
   2週間ほど前に延期連絡した。
   しかし、リストにない当社には連絡が来なかった。←当たり前だよね。

それを知らない我々は普通に集合時間に間に合うよう
一生懸命向かった。
また、別の社からも連絡来てない人1名来てた。(参加費支払い済)リストなし

消防本部は平謝り。また当本部からコロナ感染者が出たらしく
参加者に感染させても申し訳ないとのこと。
 おいおい、それは先に言ってよ~!
結局、どこに不備があったかは不明だが、後味悪い。

今日はどうします?と上司
何か疲れちゃったので、休み扱いで帰宅します。
帰宅途中も大渋滞で、いつもの倍の時間かかって自宅に到着した。
今日は行くなってことなのだろうか?
それとも、この3か所のどこかと相性悪いとか?
あ、今日のえぼらの運勢“買い物は、よ~く考えてから実行”と。
出かける時も、よ~く考えてってことなのかな(?_?)
理由はどうであれ、また今回の研修の話し来たら
ちょっと考えてしまうかも??
何だか、バタバタした2日間だった気がする。
あ、また雲行き怪しくなって来たよ。
今日も荒れるのかな(?_?)

アバター
2023/12/09 11:47
じゅんちゃん

もう足は治った?マッサージするよぅ~(^o^)丿・・・ついでに、俺の背中も押して下さい。
歩いても疲れるのに、立ったままで5時間。しかも2日連続って。
きっと腰にも来てるでしょ?

鼻水、最近俺は大丈夫かも。
最悪は “鼻ティッシュ作戦” してマスクをすると!
もう5日も経過してたら、治ってるかな?
ちょっと…いや、結構心配してるかも(・。・;
アバター
2023/12/04 13:48
えぼちゃん。

土日は京セラドームで歌って踊ってのイベントだったので、ノリノリに過ごせたけど、一日目4時間半
二日目5時間とほとんど立ちっぱなしだったので、疲労感が~~w
まして二日続けての午前様だったので、やっぱり疲れてる~w
気持ちは若いけど、体がついて行かない~ヾ(;´▽`A``アセアセ
地元なので、お泊りせずに行って帰っての二日間でしたw
二日とも結構寒かったけど、会場内は暑い^^;
だからか?今朝から鼻水止まりません~~w
鼻風邪かな~~w鼻炎かな~~w酷くならないといいな^^

長くなりそうだったので、こちらに( ..)φカキカキw
アバター
2022/07/17 16:09
あかねちゃん
怒りをぶつけると言うより、ガッカリ感が強いかな。
集合場所に行っただけで疲れちゃった(>_<)
その日は仕事休みました( ̄▽ ̄)
アバター
2022/07/17 16:04
マリちゃん
そうなんです、ファックスが行ってなかったんです!
我が社のミス。
決行されてたら、バス乗車時に恥ずかしい思いをしてたかも!
延期になってて良かったのかも。
アバター
2022/07/17 16:00
シエちゃん
子供の頃の夢がパイロット
整備風景なんて滅多に観れるもんじゃない。
やっぱり行きたいけど、正直どうしようかな(?_?)
って感じです(^-^;
アバター
2022/07/17 15:58
sanaさん
普通は出張なんて誰も行きたくない。
半分遊びみたいな出張は、あまりないからね!
次あったら行くかな~?
半々ですかね(^-^;
アバター
2022/07/17 15:55
Junちゃん
それがね、ファックス予約の申請自体が出来てなかった。
我が社のミスらしい。
次の時…果たして行く気になれるかな(?_?)
正直そんな心境です。
アバター
2022/07/17 15:53
ジプへ
結局、我が社のミスだったらしい。
誰が悪いとかは要らないと思う。
でも本人はわかってるはず!
一言お詫びがあっても良いとも思うんだよね。
何もないです(ー_ー)!!
アバター
2022/07/17 15:50
カカちゃん
ただ往復しただけで、超疲れました(^-^;
アバター
2022/07/17 15:49
ハニちゃん
調査の結果、ファックスは届いてなかったらしい。
我が社のミスだね!
でも消防では、謝るのみだったって。
アバター
2022/07/16 21:11
うわぁ
大変でしたね
お疲れ様でした
何処にぶつけていいのかわからず
疲労感のみ残った・・って
ところでしょうか

次回はちゃんと 参加できるといいですね
アバター
2022/07/14 19:33
こんばんは。
お疲れさまでした。
なにかの手違いなのかな~?
FAXがキチンと送信されてなかった…とか?
相手がFAX受け取ったけど忘れてた…とか?
残念ですよね。
次の機会は参加できますように。。
でも、コロナが収束したからのほうが楽しめるかも。。ですね。
アバター
2022/07/14 19:02
読んでて残念な結果になるのか・・・
ひやひや~
大変な2日間でしたね~
ほかの場所の研修の方が良いのかな~?

研修は良い事も悪いこともあるようで、大変
私は、そんな経験ないから~(>_<)
アバター
2022/07/14 16:53
こんにちは。
そんな大変な思いをして移動したのに、
楽しみにしてた出張がなくなったなんて…。
残念すぎますね。
次は行けますように。
アバター
2022/07/14 16:28
えぼちゃん、お疲れ様でした(*´Д`)
リストにないって。。。??
2週間も前に延期が決まってたなら、申し込み済みなんだし
参加人数だって40人なんだから、もう少し確認作業してくれてもよさそうなのに><
ホント疲れちゃったよね><
次の機会は何事もなく楽しめますように(*人>ω<)☆
アバター
2022/07/14 09:02
お疲れ様~
不慮の出来事が重なって偉い目に合っちゃったね☆
大雨の中頑張った末に手違いだったとは!
腰から崩れ落ちそう><
築地で美味しいもの食べて羽田空港見学ワクワク…
残念だったけど気を取り直してゆっくり休んでね♬♡
良い事有ります様に(*^▽^*)
アバター
2022/07/14 07:05
大変な一日でしたね
アバター
2022/07/14 04:36
えぼちゃんおはようございます^^

↑とっても大変な2日間だったんですね(>_<)
せっかく研修楽しみにしてたのにリストに無かったって(゜o゜)❢
どんだけ~ですよねw
アラートで眠れない1夜を過ごして
遅刻しない様にと色々考えてやっと到着したのに…
ほんとにお疲れ様でしたm(__)m
河川氾濫しなくて良かったですね。
まだ雨降りそうなので、今後も十分気を付けて下さいね。
アバター
2022/07/13 22:04
あ~ちゃん

羽田の整備工場は、超興味ある!
旅客機のエンジン等、至近距離でマジマジ見たことないからね。
再研修はあるのかな?開催か否かはコロナ次第ですね~!
見たいけど怖い(?_?) ちょっと複雑(~_~)
アバター
2022/07/13 22:00
ミーちゃん

報告を楽しみに・・・なんて、嬉しいこと言ってくれるね~(^^♪
雨音は多少我慢できるけど、アラート音は慣れませんね~!
緊急地震速報音も同じく慣れません。
ただビックリするだけじゃん\(◎o◎)/!
アバター
2022/07/13 21:56
じゅんちゃん

気持ちわかってくれて、ありがと~(^^♪
多分、社名を言ってもリストがない!と乗車できないだろうね。
そのまんま下車する羽目にあると思う。
それの方が恥ずかしいかも。
帰宅したら超疲れちゃって、今日はどこも行く気が失せたよ(>_<)
アバター
2022/07/13 20:47
えぼちゃん~~~お疲れ様でしたねぇ~~
大変な思いされたのねぇ~~~
状況~詳しく書かれてて、御苦労の程~~よぉ~く、わかりました。
再度~
研修実施される時には晴れて欲しいですねぇ~~♪~
アバター
2022/07/13 17:22
わぁ、いろいろあったんだね。。

えぼちゃんのことなのに、
遠足気分でこちらも報告をワクワク楽しみにしてたのに。。残念!

大雨のこともあって、あまり熟睡していないんじゃないかな?
今日はいつもより早く寝た方がいいと思います♬
お疲れさまでした☆
アバター
2022/07/13 17:04
えぼちゃん、こんにちは♪

あれま・・大変だったね~~(>_<)
夜中あれこれ考えて、朝も考えて、着いてからも考えて・・・
それだけで疲れちゃうよね。。わかる!

参加リストにないってとこ、問題だよね^^;
何事もなく、開催されてても、リストになかったら参加できなかったのかな~?
参加費払い済みなんだよね?
ほんと、どうなってんの~~~~!だね。。

せっかく楽しみにしてた、研修がなくなって残念だけど・・・
昨夜ゆっくり寝れてないだろうから、今夜はゆっくり寝てね♥

うちの車購入はその後、まだ進んでませ~んw
楽しみにしてくれてるのにごめんね~~^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.