Nicotto Town



唯一、高等学校で得た知識


仕入/(首)繰越、(末)繰越/仕入、損益/仕入、売上/損益

これで当期の利益が算出できます。

担任に歌のように覚えさせられた。
→しいれ、くりこし、くりこし、しいれ、そんえき、しいれ、うりあげ、そんえき

前の会社に入るのに少し役立った。その仕事でも少し役に立った。

担任はみんなから好かれていなかった。
その分、忘れないのかな。



税金の支払いは国民の義務。
ならば、なぜ簿記を義務教育で教えないのかな(選択でいいと思う)?

父親は税務調査で簿記の知識がないため、払わなくてもいい税金を納めさせられた。



アバター
2014/10/27 01:22
なつかしい~商業高校卒業生なんです^^
とはいえ、仕事では買掛・売掛、小口現金程度の管理しかしていなかったので
実際は損益計算書・貸借対照表なんて見たこともないですけれどね
仕入、繰越、損益、懐かしい単語に引かれてブログ広場よりお邪魔しました^^
アバター
2014/10/26 23:13
実は私も商業課の高校を出ています
が!社会に出てまったく役にたててないです・・・
まあ、そういう仕事に就かなかったんですけどね^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.