Nicotto Town


アントワネット


相談したくても・・・・・・・(T_T)


皆様、

いつもいつも訪問とコメントをどうもありがとうございます<m(__)m>
感謝、感謝です!
皆さんに今の私の悩みを相談したいのですが
この類の話は嫌う方がいらっしゃると思いますし
ニコタではどうかと私自身が感じてます(^_^;)
それにまだ解決してません(>_<)
解決したらいつかはお話ししたいです<m(__)m>

アバター
2017/11/02 01:18
続きです。

そういう自分を客観的に見てみると
「何だか、他人を人とも思ってないように感じる酷い人間だなあ」と思えてきたりもします(^^;)
もしかすると究極の最低人間かもしれないと思わなくもないです(^^;)
だけど私は、ごく普通の見知らぬ他人が不幸であるよりも幸福でいてほしいと思う人間ですし
他人が幸せなのを見てるとよかったと思い、安心して自分も幸せな気分になる人間です。
そのように思い感じる私が、世界で最低の人間であるのなら、
自分が一番惨めな人間であっても、決して不幸だと感じることにはならないだろうと思います。
そう思うから、悪魔にそう願っても構わない。
第一に悪魔はそう願われたら滅びますから、願った人間の魂をどうこうできないでしょうしねえ(^^;)
もっとも、願いを叶える前に滅びられては困るんですけどね。
滅びるのなら、願いを叶えてから滅んでいただきたいと思います。(←すごく手前勝手)

まあ、このようにして、還暦を過ぎてから、
人の持つ弱さとはどういうものなのかがやっと判った私です。

そのようにして、人の持つ宇弱さというのが解った私は問題を解決する時、
他人様の問題であるならば、解決方法を理詰めで考えた上で、
最後に感情的に受け入れられるかどうかを考えて補正するようになりました。
そうしないと困ったことの相談事に対するアドバイスが
全然アドバイスにならないってことになりますからね(^^;)

少なくとも、悩みというのは、
人に相談することで自分が困ってる気持ちを解ってもらえると
それだけでも少し気持ちが軽くなったりもします。
誰かに自分の気持ちを解ってもらえるのは幸せを感じることでもありますからね。
最初に書いたように、悩みの相談事であるとわかるタイトルで書いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は現在、何だか知らないけどメッチャ時間がない、ないと言ってる状態なので
そのようなタイトルのブログを書いていただいても気が付かないかもしれません。
よろしければ、お書きになられたら、私のブログのどれでもいいですから
書いたよとお知らせいただければ幸いです。
アバター
2017/11/02 00:54
続きです。

正直なところ、その弱さを思い付いた時、絶望的な思いがしました。
そんなに弱くては、辛くて苦しくて、生きていくのはとても難しいだろうと。
助けてやりたくても助けてはやれない。
いっそのこと、ある小説に書いてあった悪魔に対する最後の究極の願い、
その願いを願われたら、悪魔は滅びることになる最後の究極の願いを
できるものなら願いたいと思いました。
その願いとは
「自分自身は何一つちっとも変わることなく、地球上の誰よりも邪悪で、間抜けで、みじめな人間になること」
でした。

私は子供の頃から母や兄姉たちから「頭がいい」と言われながら育ちました。
成長するにつれて「頭いい」と言ってくれる人は増えていきました。
けれど、私自身委は自分が周りからそう褒められるほど頭がいいとはどうしても思えなかった。
だって、学校には私よりも頭のいい人が絶対にいるんです。
学校を卒業して社会に出てからも、頭の出来は私の方がいいかもしれないけど
人間的には私よりも優れていると思える人がいるんです。
そういう人たちがいるのが判ってるのに、どうして自分が頭がいいと思えるでしょうか?
自分は他の人よりも頭が良いと思い上がることができるでしょうか?
思い上がったりしたら、それこそ、本物の救いようのないばかではないですか?

けれど、私は自分の頭の出来具合によって、ある程度の困ったことが起きた時はそれなりに解決してきました。
将来的に認知症になったら、何も解決できなくなって、本当に困ったことになるなとは思うけど
それは私に限らず、誰もが抱えている問題です。
なるようになると思うしかないでしょう。

それはともかくとして!
一応、私は今までの人生で自分の生まれ持った能力で何とか生きてくることができました。
お金がなくて絶対的に貧乏だというのが、今の一番の問題ではありますが
それはやっぱりなるようにしかならない問題でしょう。
そんなわけで、私は自分自身が何一つ変わることがないのなら
『地球上の誰よりも邪悪で、間抜けで、みじめな人間』になっても全然困りません。

元々、私は「他人と自分を比較して、他人よりも自分の方が優れていると思うことで自尊心が満足する」人間ではありません。
私の自尊心の在り方は、そういう在り方ではありませんから。
相対評価を重視する人間ではなく、絶対評価を重視する人間なんです。
アバター
2017/11/02 00:22
下記の続きですが・・・

ただ、理系というのは、問題の解決方法をどこまでも論理的に行う生き物です。
どこまでも論理的に行うということは『感情を交えない解決方法を示す』ということです。

理系というのは、必要とあら、己の感情を黙殺して
冷静に問題解決を実行することもできる生き物です。
けれど、普通の人にはそういうのはちょっと難しい、できないということも多々あります。

私は自分が周りから変わってると言われ続けて生きてきた人間ですが
自分では変わっているとは思っていなかったです。
で、大人になってから、私がどのように変わってるのだ?と思ったからこそ、
「では、普通の人たちとは、どのような人間なのだ?」と思い
私の方から普通の人たちをずぅっと観察し、
その結果得た私とは異なる普通の人たちの言動について考えてきました。
現在もそれは進行中です。

そうして、私には普通の人たちに対して、ずっと不思議だったことがありました。
「問題を解決するには、感情が望むことを排して、理性が選んだ解決方法を選ぶしかないのに
感情が望む解決方法を選び、結果、失敗して、
その前の状態よりも、もっとひどい状態になって嘆くのだろうか?」
ということでした。
「感情的には一時的に少々我慢しなくてはならないこともあるけれど
少しの我慢をして、正しい解決方法を選んでさえいれば、あんなに嘆かずに済んで
結果的には感情もまた嬉しくて喜ぶことになるというのに何故ひどくなる結果を選ぶのか?」
それが長年の私の疑問でした。
ですが、ある問題が起こり、その問題について「私なら、こうしたのに」と
いわゆる普通の人に私の考えを述べた時、
私の言葉を聞いたその人は言ったのです。
「そんなことは弱い人にはできない。強い人にしかできないことだよ・・・」と力なく・・・

その時まで、私は自分が強い人間だとは思ったことが一度もありませんでした。
私には私なりの解決できない悩みというのがありますしね。
でも、そう言われて、「では、強い人にはできるけど弱い人にはできないという『その弱さ』とはどのような弱さだろうか?」という疑問を持ち、その弱さについて、ずーっと考え続けました。

考え続けていれば、そのうちに答というのは見つかるものでしてね。
ある時ふと思いついたのです、その弱さとはどういうものなのかを・・・
アバター
2017/11/01 23:39
あの~・・・・・・

リアでの問題をここで相談したいと思うということは
リアで身近に相談するにふさわしい人がいないってことじゃないのでしょうか?
相談できる人がいて解決の見込みがあればいいですが
そういう人がいなのであれば書いていただきたいと私は思います。
もちろん、問題の内容によっては時間の経過が自然に解決することになるようなのもあります。
でも、何となくそういう種類じゃないような、そんな気がするんですよね。
そんな気がするからこそ、猶更、心配になります。

確かにその手の話は嫌う人もいらっしゃいます。
そういう方に対しては、そんな話とは知らずに読まれることのないように
ブログのタイトルを『悩み事の相談(苦手な人は読まないでください)』にすればいいと思います。

私はもう62ですが、子供の頃から周りから「変わってる」と言われて育った人間で
変わっているからか、普通の人たちには苦手と感じられるのか、
普通の人たちからは少々遠巻きにされる傾向があって、普通の人にはそんなに友達がいません。
特に中学までは友達が全然いませんでした。
高校に進学した途端に、私の代わってるところが気に入ってくれる人が出てきましたが(^^;)
そういうのは、ほぼ男子でしたが、クラスの男子のほぼ半数が私を気に入って色々相手してくれました。
クラスの女子にも入学早々に「友達になりませんか?」と言ってくれた人がいて
断る理由もなかったので、友達になり、高校卒業後も時々会ってました。
また、勤めるようになってから、漫画という趣味で繋がった友達もできました。

とはいえ、私と友達になってくれた人は、ある意味、どこか少々変わってるところがあり、
でも、私と違って、普通の人とも普通の人の顔で付き合っていける人ばかりだと思います。

そんなわけで、私は普通の人たちとはあまり上手く付き合えないのですが
だけど、普通の人たちを外から見ているからこそ、
普通の人たちご本人たちが気が付かないことに気が付いてることもあります。
恐らく、普通の人たち本人たちよりも、彼らが抱えている問題に気が付いてると思います。

それに私は一応、理系です。
理系の人間というのは、何か問題があれば、
その問題について、論理的に分析し解析し、その問題についての解決方法を論理的に考え、解決する
という行為に長けている人間のことを指します。
アバター
2017/10/22 23:08
気を付けてねぇ~

こっちは多分夜中から朝方にかけて直撃らしい・・・
電車が動くかが微妙な時間帯なのよねぇ~

早く来て朝には居ないってのが理想なんだけどなぁ~
アバター
2017/10/22 22:58
まいど、1C
アバター
2017/10/22 21:36
こんばんは☆彡結構雨降ってるけどこれからが本番だろうな~

警報・避難勧告も出始めてるよ。気を付けてね~
アバター
2017/10/22 19:20
家の向かいの山が紅葉でまっ黄色です^^
アバター
2017/10/22 13:47
今日は♪雨脚が強まってきました。明日は大荒れの予報にビクビク!ステキとお水のお届けです。m(_ _)m
アバター
2017/10/22 09:11
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*今週も゛ヨロシクオネガイシマス:*:゚❤ネッ!!
アバター
2017/10/22 08:24
おはようございます^^
PCの前でコーヒー飲みながらマッタリinですd(^O^)b
アバター
2017/10/22 01:32
携帯の充電満タンにしておいてね^^
何かあったら 携帯だから
段ボールとガムテープがあればかなー^^
トタンあったら 大丈夫かなー^^

パン忘れずに買った??
アバター
2017/10/22 01:16
和歌山抜ける台風は 大丈夫^^
入って来るのは ヤバいけどね
風が きついくらいかもー^^

外ウロウロして 新聞のらないでね^^
アバター
2017/10/22 01:12
前と同じルートなら こっちは大丈夫
関東が やばいねー^^;
アバター
2017/10/22 01:09
(0゜・∀・)ノ★

22日4択現在「島根県」
アバター
2017/10/21 23:12
こんばんは~(*´∀`*)ノ
超大型台風接近中で、いつになくビビリつつステキとお水お届けですw
アバター
2017/10/21 21:03
こんばんは☆彡伊勢湾台風規模だとか聞いたら唯一床下浸水した台風だって!

ボロ家だから大丈夫かな^^;
アバター
2017/10/21 17:56
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*楽しい休日を、お過ごし下さい*:゚❤ネッ!!
アバター
2017/10/21 11:53
こんにちは^^
昨日は晴れたけど今朝からまた雨><
台風も心配ですね。
良い週末を~w
アバター
2017/10/21 09:53
パンツ忘れていきましたね~
犯罪ですよ~
アバター
2017/10/21 07:18
おはようございます♪雨ニモ風ニモ負ケズ、元気に週末を!ステキとお水のお届けです。m(_ _)m
アバター
2017/10/21 01:08
(*´。・ω・。`*)

21日4択現在「ポタージュ」
アバター
2017/10/20 21:10
こんばんは☆彡1週間お疲れさま~此方は雨模様で寒い一日だったよ^^;

台風気になるけど素敵な週末をネ♬
アバター
2017/10/20 16:56
今晩は!今日も雨と寒さの一日です。もうイヤ!ステキとお水のお届けです。m(_ _)m
アバター
2017/10/20 16:33
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*素敵な週末を、お過ごし下さい*:゚❤ネッ!!
アバター
2017/10/20 10:51
おはようです~(*´∀`*)ノ
雨続きで、台風も来ていますね><;
洗濯物が乾かなくて困ってます

あまり深く考え込まず・・・ね(´・ω・`)
アバター
2017/10/20 00:59
ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )

20日4択現在「笑福亭鶴瓶」さん
アバター
2017/10/19 23:26
入るのよリ出るほうが難しいの?


悩むって事は、自分には要らないってことなんじゃないのかな?

アバター
2017/10/19 20:43
こんばんは☆彡台風の進路と規模が気になる週末になりそうだね~

寒さ寒暖差がキツイから温かくしてね!♬

なかなかスッキリしないみたいだけど、考え過ぎないようにね!^^
アバター
2017/10/19 20:21
今晩は!小雨で肌寒い一日になりました。ステキとお水のお届けです。m(_ _)m
アバター
2017/10/19 11:16
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*いつも゛アリガトウゴザイマス*:゚❤ネッ!!
アバター
2017/10/19 01:53
何か好きな事するのも いいかもしれないよ^^
テンション 落ちるといい事ないからね^^
前向きにならないとねー^^
アバター
2017/10/19 01:52
こんばんは♪

確かに目は疲れますね...
勤務時間長いので、体の方が疲れますけどね 。◠‿◠。

明日からまたしばらく☂が続きますね...
おやすみなさい 。◠‿◠。
アバター
2017/10/19 01:44
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いえいえ
気分転換に パン屋巡る旅^^
お店回って 美味しいパン屋さん見つけるてのは??
アバター
2017/10/19 01:22
誕生日おめでとう^^

明日寒くなるからねー^^
アバター
2017/10/19 01:14
早く元気になって くれよー^^
頑張れ^^
アバター
2017/10/19 01:04
(ノω`。)ノ⌒☆

19日4択現在「ち短し恋せよ乙女」
アバター
2017/10/18 23:10
お久しぶり
元気出して…
アバター
2017/10/18 22:04
( ;-艸-)ァリャリャ

それは何のお手伝いもできそうに無いわ…

う~ん
でも変なのに騙され内容にねぇ~

ちょこっとそれが心配かなぁ(*´Д`)b
アバター
2017/10/18 21:39
こんばんは^^
今日は日中陽が出て暖かかったのに暗くなってから一気に寒くなりました><
また明日から雨だ
アバター
2017/10/18 20:59
こんばんは☆彡明日から黒ガチャ連動始まるよね食材大丈夫かな!

初期のC服アイテムでたね良いよね~♬^^
アバター
2017/10/18 17:12
今日は!昨日に一転して肌寒い一日になりました。ステキとお水のお届けです。m(_ _)m
アバター
2017/10/18 17:01
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*いつも゛アリガトウゴザイマス*:゚❤ネッ!!
アバター
2017/10/18 06:06
あっはいてますね。
アバター
2017/10/18 02:30
ヒーちゃん、こんばんは~(^◇^)

まぁ~抱えきれないなら書いてアドバイスもらうのも手だと思うよ^^
ただ個人情報的なのは気をつけなあかんでぇ~^^
匿名のQAサイトで質問してみてもいいとは思う。
だけど匿名なので心無い回答は来る可能性は残念ながら結構ある。
それを受け流せない精神状態なのならあまりおススメはしない^^;

ヒーちゃんの悩み少しでも解決したらいいねぇ。
神経性胃炎とかもあるから消化の良いもの食べなきゃだよ^^
ちょっとでも元気だしてね^^
おやすみ~(*´▽`*)


アバター
2017/10/18 02:26
こんばんは♪

少ない方ですね。
システムの設計/開発業務なので、ほぼ一日中PCのモニターを
観ている状態です。。◠‿◠。

明日は久しぶりに青空が見えるかも?

おやすみなさい
アバター
2017/10/18 01:42
こんばんは^^

良いアドバイスは出来ませんが
人生色んな事ありますし、アントワネットさんなりに
頑張って下さいね!!

私は毎日大人になれば幸せになれると思って頑張ってます(*´▽`*)
アントワネットさんも頑張ってくださいね!

stpと水やりどうぞ(^^)/
アバター
2017/10/18 01:28
〓(・_・)〓

18日4択現在「ハローキティ」
アバター
2017/10/17 20:43
こんばんは☆彡雨も一休みだけど冷え込むよね~

明日は初期のC服とか40点出るよネ!楽しみだよね♬^^
アバター
2017/10/17 20:16

大丈夫?解決デキそうな問題ならいいけどぉ~

複雑なのになると一人で抱えないほうが良いよ?
法律問題とかなら少しは役に立てるから言ってね(^_-)-☆
アバター
2017/10/17 17:00
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*いつも゛アリガトウゴザイマス*:゚❤ネッ!
アバター
2017/10/17 16:41
今日は!久しぶりの秋陽に恵まれ、洗濯物がふっくら乾きました。ステキとお水のお届けです。m(_ _)m
アバター
2017/10/17 14:27
こんにちは~(*´∨`*)
今日は雨も降ってて肌寒いです

あまり背負い込まないでくださいね^^
早くアントワネットさんの心が、少しでも軽くなられたらいいのですが・・・
アバター
2017/10/17 09:00
宗教法人だなんて、
エロイン様の様にカリスマ性もないそらまめには無理ですよ。

大切な幼児教育から、大学院まで
一貫してのドスケベ教育で他の追随を許さない学校法人経営
さすがです。
アバター
2017/10/17 03:52
別世界のエッチなお話のご様子ですからねぇ~
アバター
2017/10/17 02:21
こんばんは♪

こちらは、今日は冷たい☂の一日でした。

事が複雑そうですね...

悩みが深いと、心の快復の妨げになると思うので、
今は余り深く考えず、心のケアに専念されたほうが...

何か助けが欲しい場合は何時でも言ってくださいね。

おやすみなさい。◠‿◠。





アバター
2017/10/17 00:34
アントワネットさん こんばんは~^^

何かあったんですか?!
掃除とかするとストレス発散にもなるらしいですよ(*'▽')
私も今日部屋の掃除しました!

また解決したら教えてくださいね(^o^)/

stpと水やりどうぞ!
アバター
2017/10/17 00:33
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

17日4択現在「白い恋人」
アバター
2017/10/17 00:12
仕事が混むとみんなイライラしますねー~(>_<)
アバター
2017/10/16 22:19
こんばんは♪
まだ解決して無いのですね><
どの系統の悩みなのでしょう…?

割と年齢も近い方だと思ってますので、もし少し話してみたくなったら
私のブログの古い日付の所にでも書きこんでみて下さいね^^;
アバター
2017/10/16 21:02
大変そうですね。。。
アバター
2017/10/16 20:22
こんばんは☆彡冷たい雨の週明けとなったね^^;

風邪が流行りだしてるよ~注意してね!今週も宜しくデス♬

何時でも気兼ねなしにネ^^
アバター
2017/10/16 18:21
今晩は♪大腸内視鏡検査異常無し。やっと下剤との戦い終了!ステキとお水のお届けです。m(_ _)m
アバター
2017/10/16 12:23
こんにちは(^-^)
風邪でご無沙汰をしてました。
これない間も訪問感謝です♪
ゆったりのんびりいきましょうね(^-^)/
アバター
2017/10/16 09:46
こんばんは。悩みはニコタブログより他ブログ良いとおもいます。あんとさんも元気だしてね。
うちも凄い悩みあるけど、ニコタでは書けないよ
アバター
2017/10/16 09:31
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*いつも゛アリガトウゴザイマス*:゚❤ネッ!!
アバター
2017/10/16 02:44
こんばんは^^
雨続きで寒いですね><
明日も1日雨予報・・そろそろお天道様見たいなw
今週も宜しく~^^

どんな話なのかな?
早く解決出来ればいいねw
頑張れ~^^
アバター
2017/10/16 01:40
こんばんは

今週も宜しくお願いします。。◠‿◠。

心が晴れない日が続いて辛いですよね。
相談して頂いて構いませんよ。
問題が解決出来る(助けになる)か否かは分りませんが、
誰かに話しただけでも、少し気持ちが楽になる事はあるかもしれません。。。

伝言板はどうかと思いますので、
アントワネットさんさえ差し支えなければ、
私のブログに載せているメールアドレス宛てに
書いて頂いても良いので。。。

アントワネットさんが晴々した気持ちになれる事を
お祈りしています...
アバター
2017/10/16 00:40
悩むなら 色々聴くほうが いいと思うよ^^
その中から 答えが見つかったら ラッキーだと思うよー^^

・:*三( ε:)`д゚)・;"

16日4択現在「かけこみ乗車」
アバター
2017/10/16 00:31
こんばんは。
ブログに書けないこともありますね。
そういう類の相談をしている所がないか検索してみたらいかがでしょう。

いい解決策が見つかりますように。
アバター
2017/10/16 00:28
アントワネットさん、こんばんは(*´∨`*)

リアルでのお悩みは、まだ解決されていないんですね・・
お悩みの内容が分からないので、なんと言えばよいのか分からないのですが、
早く解決されるといいですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.