Nicotto Town


アントワネット


大阪と兵庫の方、教えて下さいm(__)m


この方は、何故、拒否したのかわかりません、
何が、気に入らなかったんでしょう(・・?
ホントに、大阪弁と神戸とは、微妙に違いますよねぇ~(・・?
         ↓
  • 花♪
2023/10/29 12:55さんまさんの言葉使いは、芸人だからじゃないですか?
彼は大阪出身ではないし。
アントワネットさんが、何にこだわって、そこまで
大阪弁の話をされているか分かりません。
私は事実を言ってるだけなので。
何であれ、他県の話をする時は、知ってるつもりでは
話さない方が、相手を不快にさせないなとは思います。
芦屋の友人とは、大阪弁の話をこんなにした事ないです。

私が、伝言板で、大阪弁と神戸弁とは微妙に違いますよね!昔の大阪の人は、~で

んなぁ~、~でっしゃろとかで神戸は、~やろ、~やんなぁと言いますw今は、大

坂も上品になってると思います。とコメントすると、私は大阪出身なので、大阪弁は

良く知ってます。~でんなぁ、~でっしゃろはもう、死語になって使ってる人はい

ません!極道の妻の映画を見ましたが、汚い言葉を使ってました!と返信があった

ので、明石家さんまさんが、~でんなぁ、~でっせとかとか言ってるますよね!極道の

妻の映画は、極道の世界の言葉なので、神戸の人全員が、使っていませんm(__)m

とコメントしたら上のコメントが、返ってきました!

何をムキになって反論してるのか私の方こそ理解出来ません!訪問したら拒否設定

になってました!意味が、分かりません(・・?
m(__)m


  • 花♪
2023/10/29 12:55さんまさんの言葉使いは、芸人だからじゃないですか?
彼は大阪出身ではないし。
アントワネットさんが、何にこだわって、そこまで
大阪弁の話をされているか分かりません。
私は事実を言ってるだけなので。
何であれ、他県の話をする時は、知ってるつもりでは
話さない方が、相手を不快にさせないなとは思います。
芦屋の友人とは、大阪弁の話をこんなにした事ないです。



知ってるつもりでは話さない方が良い(・・?
知らないで話す方が良いって事(・・?
さんまさんは、芸人だからじゃないですか?って
確かに、大阪出身ではありません!
では、極道の妻たちも芸能人が、汚い言葉を使ってるんですよね?
全員が、神戸出身だったんですかね(・・?


追伸、追伸、追伸

事の発端は、もんたさんが、亡くなった時に、私が、もんたさんは、バリバリの関西弁ですが、
神戸育ちですと相手にコメントしたら、相手が、バリバリの関西弁wで神戸育ちとは、
知りませんでした。と返って来たので、
私が、大阪弁と神戸弁は。微妙に違いますよね~ってコメを返したら
あのようなコメが、返って来て拒否されて、意味が分かりません!

この拒否設定って、とても感じが悪くて、ストレスが、溜まります!

何で不愉快なのかわかりません…・・・・・・(・・?

アバター
2023/11/05 17:48
そ~だね~☆

日本シリ~ズ☆は今日の第7戦☆で雌雄が決する☆よ~☆^◇^☆
アバター
2023/11/02 11:38
こんにちは。昨日から歯茎痛くて歯科行ってきました。暑くなりそうですね
アバター
2023/11/02 05:50
♥♡おはようございます♥♡訪問ありがとうございます♥♡水やりステプです^-^♥♡
アバター
2023/11/02 03:24
にゃんこ洋食屋サンの看板娘気分♡
新作プチ試着TIME♪
どっちにするにゃん?
アバター
2023/11/01 21:50
こんばんは♪
今年も残り2ヶ月ですね。今月もよろしくお願いします^^
アバター
2023/11/01 11:51
こんにちは^^
何処でも食いついてくる人は居ますね^^;
方言でそこまで言ってくる人も凄いですね^^;
面倒だからほおっておくが一番ですよ。
オイラからしたらどっちも関西弁です(笑)

昨夜の釣果はアオリイカが1杯でした。流れ星も見ました^^
11月も宜しくお願いします♪
アバター
2023/11/01 07:30
おはようございます。残念ながら阪神は負けてしまいました。次は必勝。ガンバレ!
アバター
2023/11/01 01:26
こんばんはᐠ( ᐢωᐢ )ᐟ
11月になりましたね✩今月もよろしくお願いします♪
アバター
2023/10/31 18:23
ハッピ~ハロウィ~ン☆^◇^☆/・・の時期だけど

あさってから夏日復活;/▽\;

挨拶抜きごめんね~☆
アバター
2023/10/31 11:14
Happy Halloween❣

アントワネット様の心のざわつきが一日も早く去りますように。
拒否設定されると悲しいです( 。-_-。)
アバター
2023/10/31 07:45
おはようございます。明日から夏日がぶり返しそうです。体調管理に気を付けましょう。
アバター
2023/10/30 21:06
80年代の洋楽ヒット曲を聞きながら訪問中。
馴染みの曲が多いです。
ビリージョエルやプリンスにマドンナ、フィルコリンズ。

受け取り方と言うのか、相手との温度差もあるでしょうが、そこまでやるかの拒否設定。
でも、こう言う方は←失礼な言い草かも知れませんが、いずれトラブってしまうかも。
次に行きましょうやゞ
大阪弁も確かにピンキリで、下品に使おうと思えば、なんぼでも使えますが。
インパクトはありますから、痴漢撃退には持って来いかも(苦笑)
────止めて下さい
なんて大人しく言うよりは、
────あんた、何しとんねん
どっちが強烈か、そりゃぁもう。

なので気にすなーって。
意見の食い違いとか相違はあります。
不愉快って言葉を使われると、私も、引っ掛かりますよ。
どなたかが言ったように、相手の地雷を踏んじゃったのかな。
でも、そんなの知らんがな。

アントワネットさまの大阪弁、イケてますよ(^_-)
アバター
2023/10/30 16:21
ストレスですか。それだと、相手の人はなんて心がせまいんだろうと、

それだけ言っておくほうがよかったですね。すみません。

「今も昔も上品ではありませんよ!両方ともです!」

この文に関しては、解釈はひとつきりです。誤解の余地はないです。


何で不愉快なのか、について、いちおうの流れに仮説を与えれば、もやもやが

多少スッキリするのかなと思ってコメントしましたが、かえってよくなかったですね。

無粋なまねをしてすみませんでした。
アバター
2023/10/30 15:57
ははははいや、まさにその通りです。

ただ、あの発言で相手が不快になるとしたら、あの解釈しか

考えられないんですね。それと、文法的には、「今は」と、前に

「は」がきてるのが関係します。「は」という助詞は、区別して

強調するニュアンスを持つことがあります。うしろにある「も」よりも、

まずは「は」に思考がいってしまって、今は上品? じゃあ、昔はどうや

ゆうん! ってなっちゃったんだと思います。

繰り返しになりますが、「も」については、どれとどれを並立させるか、

今回は文法的には、解釈の可能性が二通りあるのは確かです。

昔と今の大阪を対比させた文章中に出てきてるので、今については

神戸も大阪もとなりますが、昔については自動的に神戸も大阪も、とは

ならないですね。文脈とか聞き手の感情によります。


僕としては、アントワネットさんの気持ちはわかるのだけれども、

純粋に文法的な話をするのであれば、やはり解釈は二通りあると思います。

あとはまあ、そのときの聞き手の心境によるのだろうなと。


ただ、アントワネットさんとしては、もはやこういう話が聞きたいわけでは

ないだろうなあとも思います。話がこじれるときというのは、思いもよらない

受け止め方をされてるときで、それはもう、予測不能な災難に近いですね。

うーん、まあ、そうですね、気心が知れるまでは、マイナスイメージの

単語をコメントにいれるときかなり注意するか、基本、そういう単語は

いれないほうが無難かなあと感じます。ネットだと、誤解されるのは珍しい

ことではないので、難しいところです。
アバター
2023/10/30 15:21
なるほど、前段にはそういうお話があったんですか。

流れ的には、相手が不快な気持ちになってるタイミングが唐突すぎますねえ。

この点については、相手の方がちょっとクセのある人だったと考えましょうか。

経緯を聞くと、いきなり拒否設定はますます不思議で、アントワネットさんは災難

だったなあと、そう思います。

で、お尋ねの件です。

「~もと書いたなら大阪、神戸は、同じレベルだと認識しないんですか?」

これを字義通りにとった場合、二通りの受け止め方があると思います。

「今は」が前にあるのがポイントです。

1.(昔は神戸も大阪も、下品な言葉遣いがあったが、)今は(神戸同様)大阪も上品に…

2.(昔の大阪は下品な言葉遣いがあったが、)今は(神戸のように)大阪も上品に…

細かい話になってしまいますが、神戸は一貫して上品だけど、大阪は昔は下品だよねと、

このように解釈する余地があります。

相手のコメントが、「何にこだわって、そこまで大阪弁」とか、

「芦屋の友人とは、大阪弁の話をこんなにした事ない」と書いているので、

相手の解釈では、アントワネットさんは、ことさらに神戸と大阪の言葉を区別した上で、

大阪弁は下品だと言ってるように見えてるようです。

僕はアントワネットさんとは数年来の知り合いなので、大阪弁とくさす

意図がないことは明らかだとわかるんですが、相手の方との関係性によっては、

悪いほうへ考える場合もあるんでしょうね。それで、下のコメントには

「相手の方との親しさの度合いがわからないのでなんとも言えない」と

書いてます。神戸の友人の居住地に芦屋がでてるところを見ても

(ま、これはたまたまあっち方面の友だちが芦屋の人1人だけかもしれないんですが)

なんとなく、相手の方は品性のようなものにこだわりがあるように感じます。

だからいきなり、カッチーンときたんじゃないでしょうか。だとしても、

これはやっぱ、災難でしたね~

アバター
2023/10/30 11:51
今年も後2か月、速いですね^ω^紅葉も進んでいます

日本語を文字として読めても、意味まで読めない人はたくさんいます。
ましてネットの短い文章では、お互いに誤解が当たり前に発生します。
あまり深く考えないようにしましょう^ω^


アバター
2023/10/30 10:53
僕の論点は、アントワネットさんと、相手の方と、どちらがまともか、

という話ではなくて、あくまでも、「何で不愉快なのか・・・・・・(・・?」

に関して、この板の本文を読んだ範囲でもっとも可能性が高い推測を書いています。

人にはそれぞれ、言ってはいけない、いわば「地雷を踏んでしまう言葉」が

あって、この場合、相手の人は下品という評価には敏感だったのだろうと想像しています。

であれば、「神戸も大阪もどちらも」下品だよねと伝えたとしても、

神戸はともかく、大阪について軽々しく下品などとは言わないでほしいと、

そんな風に相手の人は考えた可能性があるだろうと。それ以外には、特に

不快になる要素はないですからね。

アントワネットさんが納得がいかない、というのはわかります。

これで納得がいくようであれば、交流は続いてたわけで、正直、相手の方が

もうちょっとおおらかであればなあとは思います。思いますけど、

おおらかになれない場面は人それぞれで、え、そこなん? というのは

けっこうありがちです。相手の方との親しさの度合いがわからないので

なんとも言えないんですが、まあ、相手にとっては下品という単語が

ちょっと許せなかったのでしょう。あくまで推測ですが、でも、他には

原因が考えられないなあと、そう思っています。


この板の意図が、こんな変なことがあったのよ、聞いてよ。

であったのなら、ちょっとよけいなことを書いたかもしれないですね。

もしそうなら、すみません^^
アバター
2023/10/30 08:14
おはようございます。

これはですね、「今は、大坂も上品になってると思います」おそらくここでしょう。

じゃあ、もともと下品ってこと? とカチンときたんじゃないかと。

先方の島を訪れてみた(いったんやw)ところ、そこそこ年齢がいってて

上品な雰囲気がただよってたので、「下品」という単語に反応したように思います。

事実だけでいうと、「でっか」「だっか」を使う人はまだ少ないながらいます。

「死語」というと、カチンとくる方が大阪にはそれなりにいますが、

大事なのは事実関係ではなく、「下品」と評価されたことなのでしょう、きっと。

僕の場合は、神戸の人が「なにしとー」もしくは「なにしとん」というのは

好きでした。聞いたのはだいぶ昔のことなので、今も現役ばりばりの語尾か

どうかわかりませんが。大阪だと「なにしてんねん」となるとこですね~w
アバター
2023/10/30 06:47
お早うございます。ラグビー世界1に南アフリカがなりました。すごいです。
アバター
2023/10/29 23:13
ちなみに、母の従妹の旦那さん(植木屋さん)ですが、でっしゃろ~は言ってましたよ。
よく文面を読ませてもらった感じだと、なんとなくですが、大阪弁を馬鹿にされたように感じられたのかな?という気がしました。
単に、アントワネット様と話が合わなかっただけですよ。
私もブロックまではいかないですが、明らかに気を悪くされたのであろう、訪問がなくなった方がおります。ちょっとショックでしたけれど、私のコメントも伝え方が良くなかったので、仕方ないかなと思いました。
アバター
2023/10/29 22:55
アントワネット様、こんばんは。
色々と言いたいことはあるかと思いますが、まぁネットなので(・_・;)
同じ意見でないと気が済まない方というのは一定数いると思います。
そして、意見の合わない方は簡単にブロック。
ブロックされたほうは?ですが、ブロックするほうは楽なんでしょうね。
色々とまたモヤモヤとしますが、そんな方とお話してもこちらとしても楽しくはないと思って
お話しなくてよくなったと思ったほうがいいかな、と思ったり。

阪神タイガース今夜は負けてしまいましたね。夫(京都出身。阪急沿線)はオリックス
(だって阪急だよ、っていうのです)に勝ってもらいたいようですが、私は弱い阪神のイメージがずっとあるので、もう一度日本一を見たいです。
アバター
2023/10/29 21:26
竹中さんの奥様はザマスで喋りますわよ( *´艸`)
王妃様も ザマス使わないといけませんザマス
アバター
2023/10/29 20:17
昔関東で話しかけたら白い目でみられました。
暴力団みたいな目で。
今は吉本のお陰で 普通対応しています。
大阪でも、河内弁とか 種類があります。
兵庫も 神戸と、播州弁とかありますし

近畿では、京都が一番嫌われていて、
滋賀 和歌山は 田舎扱い。

近畿でも、難しい。

アバター
2023/10/29 18:21
そかぁ~;・・

おとといは凄い雷雨;でぷるぷる♪>❍<*のアントワネット桃♪

あんちゃん♪がなぐさめ☆の丸かぶりでパクっ♪☆>◇<////
アバター
2023/10/29 16:35
アントワネットちゃ~ん♪☆^◇^☆

ぶぅうっちゅちゅぅう♪ ̄3 ̄*・・むっちゅぅうう♪ ̄◎ ̄////


花まる風味♪^◇^*のアントワネット桃♪

たぬき王国のあんちゃん♪ご機嫌☆丸かぶり☆でパクっ♪☆>◇<////


15分お風呂に浸かってる時湯面は心臓の下!&

その時歯磨きしてすすがずにお口に含んで虫歯予防¥^◇^¥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.