Nicotto Town


サファイア


今日は立秋 

今日は立秋 薄雲り 32.5℃

猛暑から少し遠のいた感じがしました。

耳を澄ませば 虫の声が しきりに聞こえます。


立秋の意味と由来

二十四節気の一つで、1月の小寒から数えて13番目にあたり、

暦の上での秋の始まりです。

また、太陽黄経では135度の時点を指します。

太陽黄経とは、太陽が天球上を通る経路(黄道)を

等角に分割した座標のことで、

春分点を座標0として360度に等分したものです。

立秋は夏至と秋分の中間で、

このころから秋への移り変わりが訪れるという、


夏から秋へ季節が移り変わり始める日という意味でも使われます。


立秋がすぎると 暑中見舞いではなく 残暑お見舞いに変わります。

アバター
2015/08/09 17:03
 
Luciferさん いつもコメントありがとう
秋の気配を 感じ始めましたよ!
ちょっぴり オセンチになったりしています。
残り少ない 夏を 精一杯 楽しみましょうね。

       サファイアでなくて サファイヤ ヨリ


アバター
2015/08/09 10:18
物知りですね。
学校の先生だったりして。
年齢もおいらと同じくらいなんじゃないかといま気が付きました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.