Nicotto Town


サファイア


日本の風物詩

日本の風物詩

もらったステキコーデ♪:20

君がため
  春の野に出でて
  若菜摘(つ)む
  我が衣手に 雪は降りつつ
  
(若菜 = 春の七草)
   古今集 光孝天皇(こうこうてんのう)
   百人一首より

14世紀の南北朝時代に、
 「四辻の左大臣
  (よつつじのさだいじん)
  (本名:四辻善成 (よつつじのよしなり))」が
  源氏物語の注釈書 「河海抄(かかいしょう)」
  の中で 七草のことを記載している。

1.芹(せり)
    川辺・湿地に生える。
2.薺(なずな)
    ペンペン草
3.御形(ごぎょう)
    母子草。
4.繁縷(はこべら、はこべ)
    小さい白い花。
5.仏の座(ほとけのざ)
    正しくは
    田平子(たびらこ)。
6.菘(すずな)
    蕪(かぶ)。
7.蘿蔔(すずしろ)
    大根。

無病息災を願い1月7日の朝に七草粥を食べる風習が今も続いているのですね、
芹摘みしたいですが 昨今農薬の使用でむやみに摘草ができません。
スーパーで七草を買う・・・・? 売っておりますね・・・・・!
春の七草を知るためにスーパーへ もいいでしょう (*^▽^*)

アバター
2016/01/12 17:48
サファイヤさんのブログが素敵だったので、
私も自分なりにブログを書いてみました♬
時間があったら遊びに来て下さい。
stpとお水置いていきまーす^^
アバター
2016/01/09 18:34
君がため
  春の野に出でて
  若菜摘(つ)む
  我が衣手に 雪は降りつつ

わぁーーーステキ〜♡
好きな人のために花を摘むって、私もやってみたい\(^o^)/
アバター
2016/01/09 06:45
七草チャーハンなるもの食べましたよ。。
アバター
2016/01/09 00:44
今日はサファイヤさんを姫と呼ばなければ
いけませんね^^
私はスーパーでセットの七草です。
幾つかはもう少し暖かくなれば家の周りにも生えて来る
草ですが、ありがたくお粥にして食べましたb
アバター
2016/01/08 22:07
|ω・‘)やぁ。
良い歌です(○ゝω・)b⌒☆NE!

百人一首は・・(uwu。)。゚.o。スキ。o.゚。

てか・・こちらは・・雪の中・・七草がゆは・・習慣にないです・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

春になると・・昔は山菜取りに・・♪
セリも・・大(uwu。)。゚.o。スキ。o.゚。 でした・・ウフフ♪(。-艸・。)

アバター
2016/01/08 11:54
おいらのとこは乾燥七草です。
おかゆに混ぜるだけ。www。元素は入ってるんじゃないかと思います。
アバター
2016/01/08 10:51
スーパーで七草買ってきました。
昨日食べれなかったので今日食べます(*^^*)
サファイヤさんはもう食べられましたか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.