Nicotto Town


サファイア


好きなジブリ映画


「千と千尋の神隠し」

スタジオジブリの長編アニメーション映画。異世界に迷い込み、神々の訪れる湯屋で働くことになった少女、千尋の冒険と成長を描くファンタジー。

宮崎駿監督作品。2001年7月20日に日本公開。興行収入300億円を超えた日本歴代収入第1位の大ヒット作品である。

荻野家の一人娘。小学4年生(10歳)の平凡な少女。両親と共に異界に迷い込んでしまい、神の食物に手を付け、豚にされてしまった両親を人間に戻し、元の世界に帰るために湯屋「油屋」の経営者である湯婆婆と契約を交わし、名前を奪われ「千」となって働くことになる。

以前は家の手伝いなどしたことも無いため家事の手際は悪く、一人になると不安になって何をしていいかも迷う性格だったが、不思議な町での体験を通して、自分でも気づかなかった適応力や忍耐力を見いだす。

最終的には居場所の無かったカオナシを鎮め、坊の独り立ちに一役買い、傷ついたハクを救う等驚くべき行動力を見せる。

また母性の片鱗も見られるようになり、暴れるカオナシを宥め、ハク竜にニガダンゴ[を食べるように諭す等、慈愛にも似た優しさを見せた。


ちなみに、契約書に自分の名前を書くシーンでは、「荻」ではなく「获」と書いている[

八百万の神々が 疲れを癒しに油屋へ来る その油屋のモデルが 色々といわれていますが 宮崎駿監督は否定しているので 決めつけないほうがよいでしょう・・・!

台湾の台北近郊の町九份(きゅうふん)とか?
四国松山の道後温泉本館とか?
湯婆婆(ゆばーば) 声 - 夏木マリさんとか?

映画を鑑賞して感動したのは憶えておりますが ほとんど忘れていて
あらすじが繋がらないのです。

また観てみたいですね。

アバター
2016/02/14 16:00
ボクは冒頭の豚両親が屋台でムシャムシャ食べるシーンが好き( ̄¬ ̄*)ホネマデヤワラカイワヨ
アバター
2016/02/13 15:28
お久しぶりです♪

私も春が楽しみです^^

明日はHappyバレンタインですね(*´ω`*)

でわ^^
アバター
2016/02/13 00:33
ほうほう、そうなんですか!

ジブリが出来る前の、宮崎駿の作品、
未来少年コナンは大好きでした。
アバター
2016/02/12 16:13
名前をかえたんです。
アバター
2016/02/11 22:22
えっと、ジブリではないのかな?思い出のマーニー。あれ観たいなぁ。
ところで、御両親は既に天国ですか。
それは寂しいですね。
私の母は私が30歳の時他界したので、
父にはその分、長生きしてもらいたいです^^
アバター
2016/02/11 17:18
見たことないですが次回はTVで見たいです^^
アバター
2016/02/11 14:49
私は映画館で観た時、
ぁぁ、今まで作って来た作品は、
この映画を作るための布石だったのか。
と思いました。
宮崎駿作品の最高峰だと思います。
アバター
2016/02/11 12:32
千と千尋の神隠しは、私の一番好きな映画だよ!^^

思い出のマーニーも本当に好き。❤

あ、そして、となりのトトロ!妹は私のために、トトロのぬいぐるみを作ったよ。すごく可愛い!^^
アバター
2016/02/11 11:41
千と千尋の神隠しは、わたしも好きです。

アバター
2016/02/11 03:25
トトロも千と千尋もファンタジーな映画ですね。
でも事の真偽はともかく、見方によっては怖い内容でもありますね。
千と千尋は映画館で上映されたものを最後まで見ましたが、DVD版ではエンディングがカットされてしまっています。
これは有名な話ですね。
アバター
2016/02/10 22:26
ジブリ映画は どれでもリアル感があって 引き込まれますよね~
となりのトトロとか  ネコバスに乗りたくなりますしね。
ほんとに もう1度見てみたいね✪ܫ✪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.