Nicotto Town


サファイア


なんとなく見てしまうテレビ


1936年(s,11年2月26日)2.26事件の事を

テレビ NHK 歴史秘話で観る。

雪が降る寒い夜 東京永田町 首相官邸で起こったクーデター事件は

教科書にも載っているほどで、概要は誰でもがしっていることです。

私もそんな事件があったくらいしか、詳しくはしりません。

なんとなくテレビを観ておりましたが,首相の脱出劇ということで

知らず知らず観いってしまいました。

日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1,483名の下士官兵を

率いて起こしたクーデター未遂事件である。

最初首相の身内の方が自分が首相であると名乗り出て襲撃されるのです。

抵抗する側近の方々数名も撃たれ死亡、首相が撃たれ死亡ということで

ひとまず、決着。 テレビもない時代首相のお顔など将校らは知らないのでした。

新聞も岡田啓介首相 襲撃され死亡で載ったのです。

しかし その時 岡田啓介首相は女中さんの部屋の押入れの中でした。

見張りが何人も部屋の中にいて首相は出るにでられない状態です。
 
岡田啓介首相の脱出・・・!  

物語のような本当のお話なのです。

此処にもっと書きたいのですが、文字数の限りが有りますのでこれ以上

書くことが出来ません。 あしからず・・・。

岡田啓介首相を父ほどに慕っていらした 秘書の方がこの時の真相を

どこかで書いていらっしゃいます、探して読んでみてください。

ここまでは私も知りませんでした。



 


  

アバター
2016/02/25 18:56
|ω・`)やぁ。
この事件は・・映画にもなってるはず・・と調べてみたら・・やはりありました・・。
https://www.youtube.com/watch?v=MahzyRPqQmw

私も・・詳しい事は・・すっかり忘れてしまっています・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
アバター
2016/02/25 16:26
学校で習ってもほとんど覚えていないことが、この年になると実は興味深かったりする歴史って沢山ありますよね。
そう考えると、学校で教えていることって、いったい何なのだろうか? と思ってしまうことがあります。
興味沸くように教えてくれないのが悪いのか、それに興味を持たなかった学生時代の自分が悪いのか??www
アバター
2016/02/25 00:56
歴史秘話は良い番組です。
今日は・・・見忘れましたorz
2.26事件は以前高倉健主演の映画で
見た事があります。
最近でも高橋是清のドラマで
この事件は起きました。
軍の暴走が始まるきっかけとなった事件ですね。
アバター
2016/02/25 00:17
あっ・・そうか

2 26  明日だ・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.