Nicotto Town


サファイア


マザーテレサ


歴史上の人物で尊敬する人、マザーテレサ

オスマン帝国領コソボ州ユスキュプ(のちのマケドニア・スコピエ)
出身のカトリック教会 修道女。
幼少期からインドで修道女として働くことを夢見る。
18歳でアイルランド系修道会のロレト修道女会に入り、カルカッタへ赴任。
カルカッタ聖マリア学院地理教師、校長などを務めたのち、現地の貧しき
人々のために働きはじめる。

1950年「神の愛の宣教者会」を設立。病人や瀕死の人々の保護・孤児救済の施設を、カルカッタ(現コルカタ)をはじめ世界各地に設立。1979ノーベル平和賞受賞。

1910~1997]カトリックの修道女。マケドニアの生まれ。幼名アグネス=ゴンジャ=ボヤージュ

死後、明らかにされたマザー・テレサの「心の闇」

マザーの内面告白を綴った手紙は、多くの人々、特にキリスト教関係者に
大きなショックを与えることになりました。
人々は、マザーを理想的な信仰者・揺るぎない不動の信仰者と考えてきたからです。
まさかマザーが神の存在に疑念を抱き、亡くなる直前まで“神の不在感”という
「心の闇」に悩み苦しんできたことなど想像だにしなかったのです。


普段尊敬する人の一人に揚げています、マザーテレサです。
気にしておりましたので 死後、内面を綴った手紙が
あったことを知り、私も読んでみたくなりました。

マザー・テレサの「心の闇」という題で、
マザーの思いの告白です。

それは ”神はいない” ということです。

私も、神という存在に疑問を持ち続けており、未だに
解決しません。






アバター
2016/03/16 00:26
本日開催された枢機卿会議にて、コルカタのマザー・テレサが9月4日(日)に列聖されることが決定しました。
この機会に、一人でも多くの方がマザー・テレサを通して神さまの愛に導かれるよう、心からお祈りしたいと思います。
(カルカッタでマザー・テレサと共に奉仕活動をしていたことのある神父さんのツイッターより)
これは、極めて異例な早さです。
アバター
2016/03/11 09:24
マザー・テレサとともにカルカッタで奉仕活動をしたことがある神父さんによると、
マザー・テレサの列聖は、早いようです。
その後は、聖テレサと呼ばれるようになりますね。
アバター
2016/03/06 21:15
はぁ。チャット??
アバター
2016/03/06 21:09
レイと、友達ですか??
アバター
2016/03/06 21:09
レイだよ!!あ、、、レインね!!
アバター
2016/03/06 21:07
ゴメン。あまりにもかわいそうだから・・・・
アバター
2016/03/06 21:02
かわいそう
アバター
2016/03/06 21:02
ブログを、ほとんど、申告 されたみたいで、いまは、1つしかないし、いや、申告されたせいかな??ニコタ、強制で、やめさせられたのかな??やめてた。
アバター
2016/03/06 21:00
あのね、レイ、かわいそうなんだよ!!
アバター
2016/03/05 22:16
|ω・`)やぁ。
こちらに失礼します・・( *・ω・)*_ _))ペコ・・。
プレしましたっけ・・?(* ̄m ̄)ぷぷぷ
多分・・ダブって困ってたのかと・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ
なので・・お気になさらずに(○ゝω・)b⌒☆NE!

お気持ち・・とても・・嬉しかった(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
それで・・十分です・・ウフフ♪(。-艸・。)

アバター
2016/03/05 09:01
神様の教えで人を助けて来たのかなぁ?
人として助けてきたのだったら、神様って
必要だったのかなぁーって思いました。
アバター
2016/03/05 00:08
浄土真宗本願寺派の僧侶です。
本願寺派に限らず、浄土教系仏教では神はもちろん、霊も存在しません。
人は娑婆での修行の終了とともに死を迎え、阿弥陀仏により即時浄土往来がなされ、幸福にして仏となるためです。
ただ一心に「南無阿弥陀仏」を唱え、他力の本願によって救いを求め生きてゆきます。


南無阿弥陀仏

合掌
アバター
2016/03/04 01:14
レインさん
そうですね、確か今は列福、福者でしたね。
マザー・テレサの理解者であったヨハネパウロ2世が急いだようです。
アバター
2016/03/03 19:08
マザーは、私も尊敬する人ですね。

神ですか・・・・

居るかも知れないし、居ないかも知れないですね。
私は何かの存在を神と呼んでいるんだと思います。

もし、神様が居たとしても、神様は優しくはないということを知っています。
アバター
2016/03/03 14:38
神ではないですが、宇宙は自分を認識させるために人間を作ったという人がいます。
さもありなん、存在していると確認してくれる相手が居なければ存在しないのと変わらないですものね。
アバター
2016/03/03 12:15
こんにちは。^^
そうですね。私もこれを読んで悲しくなりました。
神というのは居ない。居たら、戦争とか無いと思います。改めてね。
アバター
2016/03/03 06:54
うん、彼女は悲惨な現場を色々見すぎてしまったからね。
そう思うのも仕方ないと思いますよ、
多くの人に希望を与えましたね、
たしかこれから聖人になるはずなんだけどね。。
アバター
2016/03/03 01:13
神はいない、その言葉はもっと大きな事の裏返しではないでしょうか?
私は神仏を信じています。不思議な事もたくさん体験しましたし。
しかし、神とか仏とか、何か形になるようなものでなく、
3次元の世界に住む私達には測り知れない宇宙のまた外宇宙の何かなのではないでしょうか?
若い頃から宗教に親しんで来た人より、若い頃は理数系で、後に天文学者、最後に宗教家で終わった人は多いです。
汽車の中で神の声を聞いて以来、ただ他人に尽くすことだけをしてきたマザー・テレサ。
しかし、その中で、何度も御自分の無力さを感じたはずです。
ただ、彼女が本当に偉大な人物だったのは確かです。
異例の早さで列聖の前の段階になりましたから。

近くの病院にはホスピスがあり、生かされたことの感謝を綴ったノートなどが置かれた部屋があります。
そこには年老いたマザー・テレサの写真もありますが、
しわしわでも、美しいのです。
アバター
2016/03/02 23:57
なんとなく知ってる
アバター
2016/03/02 23:43
諸行無常なのがこの世の真実なのかもしれません。
神は居るかもしれませんが、
それは人が計り知れる存在ではないと思います。
人は己の力を信じ、自然に地球環境に感謝して、
生きて行くのが良いのかもしれません。
マザーテレサは心に闇があったとしても、
愛情、思い遣りを実践した優れた人だと思います。
アバター
2016/03/02 23:32
|ω・`)やぁ。
マザーテレサ・・私も・・尊敬しています・・。
本や映画も・・見ましたが・・心の闇・・知りませんでした・・。

今度・・調べてみます・・。
教えてくれて・・゚・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

私は」・・キリスト教ではないので・・神の存在は」・・信じていません・・。
でも・・宗教は・・生きてく上で・・必要なものと思ってます・・。

てか・・無宗教ですが・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.