Nicotto Town


サファイア


良寛さんの句

画像

4月30日 晴れ 22℃

4月も今日で終わり・・・・・。

サファイヤのお庭もそろそろ桜を取り除かねばなりません。

折角 育てた桜を 収穫は 惜しくて 心寂しい事です。

リアルでは 辺りはもうすっかり 新緑に変化しています。

惜しくて 惜しくて こんなに遅くまで置いてしまいました。

でも随分楽しませて 頂きました、ありがとう。。。。!


良寛さんの辞世の句として有名な句を思いながら

~~~散る桜  残る桜も  散る桜~~~

アバター
2016/05/01 10:37
有名な句なんですね。
知りませんでした。
仏教の世界としての表現だとなるほどと思いますが、戦争を美化するためのプロパガンダみたいに使われてしまうのは残念ですね。
アバター
2016/05/01 07:15
サファイアさん、(。◕ ∀ ◕。)オハヨォ☆です♬
stpとお水のお届けでーすヾ(✿❛◡❛)ノ

わぁー素敵な句を紹介してくれて、ありがとうございます(*´∀`*)
とっても気に入っちゃいました(✿╹◡╹)
すごく日本的な感覚だなぁーって、
良寛さんの頃から日本人ってあんまり変わってないような気がしました^^

今度、こんな感じのブログを書いてみたくなりましたヾ(✿❛◡❛)ノ
と、言うことでまたです♬
アバター
2016/05/01 05:15
いい句ですね ...^^
たくさんの綺麗な桜のお花
また来年^^

サファイヤさんのお庭 華やかで好きです^^
アバター
2016/05/01 00:55
文から惜しむ気持ちが
切々と伝わって来ます。
みごとに育てた桜ですからね、
愛着も生まれますね。
私も訪問する度に楽しませてもらいました☆

また素敵な花を咲かせましょう^^
アバター
2016/05/01 00:21
ほほう~。
自分は世を去っても、人は皆咲いて散って行く運命ってことかな。
私は西行法師の
願わくば 花のもとにて春死なん あの如月の望月の頃
が好きでして。
旧暦の如月だし、花、といえば桜を指すんですよね。

ヘンな話ですが、
私は名前の通りフリージアがものすごく好きでして、
死んだら棺をフリージアでいっぱいにしてほしいのですが、
それこそ雪解けの頃から春までの季節限定・・・。

あと、心配ありがとうね。
体調崩してるだけです。
北海道は冬に逆戻りしちゃって・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.