Nicotto Town


サファイア


十五夜


9月15日(木) 曇り 29℃

今年の中秋の名月は 早いですね。
 
ススキが穂を出しません、ススキの穂の上に出る、満月は

本当に美しい光景です。

今日の月は十三夜のはずです、満月は17日ですから

まだ 観る機会があります、観られるといいですね。

この頃、 十五夜をやるご家庭は少ないのでしょうね、

とても良い 日本の風習です、無くしたくないですね。


アバター
2016/09/16 20:17
そうでしたか。
17日が満月なのですね。
明日・・・・・・晴れるといいですね ^^

よい週末を (^^)/~~~
アバター
2016/09/16 19:54
8月にはあんなに暑いなーって思ってたのに
中秋の名月の頃になるとちゃんと涼しくなるんですね。
当たり前といえばそうなんですけど、嬉しく感じられました。
ちゃんと季節は巡っているんだなあって。
アバター
2016/09/16 18:29
同感だぞぅ・・・夏祭り、秋祭り・・・それに十五夜、年中行事は、良いもんだねぇ。新しい出会いがもあるしね・・・
アバター
2016/09/16 17:29
サファイアさん、(✿╹◡╹)~こんにちは♪
stpとお水のお届けでーすヾ(✿❛◡❛)ノ

   ☆ * .  ☆
  ☆ . ∧_∧ ∩ * ☆
キタ━━━( ・∀・)/ . ━━━!!3連休!!(♪´∀`)ワァーイ♪
   . ⊂   ノ* ☆  でも、宿題がいっぱいあるの。゚・(>﹏<)・゚。、    
  ☆ * (つ ノ .☆ 終わったら、死ぬほどニコタしちゃおっと(*´∀`)♬
     (ノ

昨日の十五夜は雲でお月見出来なかった。゚・(>﹏<)・゚。、
残念だったけど、お団子食べたので満足(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
アバター
2016/09/16 14:13
みれるといいなー♥うふふ!
アバター
2016/09/16 04:08
こちらは朧月夜でした。
月見団子は食べませんでした。
アバター
2016/09/15 23:32
こんばんは♪
あれえ、天気予報では、関東は今夜は晴れだと言ってたけど…
こちらは傘かぶりですが、なんとかお月見できました
年々、月が遠くになる気がします
それでも何だか神秘的で…月を愛でる、日本人ならではですネ☆
アバター
2016/09/15 22:57
|ω・`)やぁ。
何だか・・全国的に・・あまり天気が良くないようです(○ゝω・)b⌒☆NE!

16日にも・・16号が上陸しそうな感じだそうだけど・・
予報が外れるとイイネ♪d('∀'o)

ゆっくりと月を見上げる心の余裕がほしい(○ゝω・)b⌒☆NE!

アバター
2016/09/15 22:44
そうなのです、満月ではなくても
中秋の名月なのです。
満月と中秋の名月が合うのは、
東京オリンピックの次の年だそうですよ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.