Nicotto Town


サファイア


七草

画像

1月7日(土) 晴れ 13℃

七草

早いです、 もう七草ですね。

暮に買い込んだ食料品が・・・、なんとかしないと。

仕方がないので 残り物で お粥を炊きました。

甘くて 美味しかったです。


春の七草  

芹 ナズナ(ぺんぺん草) 御形(ごぎょう 母子草ははこぐさ) ハコベラ  

仏の座(ほとけのざ) スズナ(かぶ)  スズシロ(大根)

あっ ・・・・言えたかしら?




14世紀の南北朝時代に、
 
「四辻の左大臣(よつつじのさだいじん)(本名:四辻善成(よつつじのよしなり))」 の

源氏物語の注釈書 「河海抄(かかいしょう)」の中で 七草のことを記載している。

それが後年、よく知られる、

 「せりなずな 御形はこべら 仏の座すずなすずしろ これぞ七草」 の歌になって

残っているのです。



新春の1月7日に、
 春の七草を
 「七草粥(ななくさがゆ)」 に入れて食べる習慣がある。
 (食べると、災いを除け、長寿富貴を得られるらしい。)
 

春の七草」が話題になると、そろそろお正月ムードも

終わりに近づきますね。




アバター
2017/01/08 17:01
芹、蕪、大根、ハコベ、なずな、は手に入れやすいですが、ハハコグサと田平子はなかなか普通には手に入らないですよね。サファイヤさんのところでは簡単に手に入るんでしょうか?羨ましいです。食べられる野草に興味があります。

アバター
2017/01/08 13:37
七草粥って食べたことがないのですが美味しいのでしょうか?
でも暖かいものは積極的に取り入れたい季節ですね。
アバター
2017/01/07 22:04
仏の座とかはこべらは春になれば駐車場に生えていますw
この時期はないので、スーパーでセットを買って来ました!
初めて作った時はお粥に刻んだ草をそのまま入れて、
とても泥臭かったです。
今は一度湯がいてから刻んで入れています^^
アバター
2017/01/07 21:33
|ω・`)やぁ。
すずなとすずしろ以外は・・山菜というか・・殆どが・・雑草扱いにされている・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
殆どが・・食べれると思ってなかった・・ウフフ♪(。-艸・。)

山菜としても扱われてない・・。
でも・・怖いもの見たさで・・食べてみたい・・ヾ(≧▽≦)ノあははは!
アバター
2017/01/07 21:06
「ほとけのざ」は現在そう呼ばれている草ではなしに「こおにたびらこ」が本来のものらしいですね。

現在ほとけのざ」と称されているものはいかにも不味そうで、コオニタビラコは美味しそうです。七草セットを買っても

こおにたびらこがはいってます。ww
アバター
2017/01/07 20:42
お粥はちょっと苦手なので
雑炊に七草いれちゃいました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.