Nicotto Town


サファイア


待雪草(スノードロップ)

画像

1月12日(木) 晴れ雲あり強風 8℃

寒い・・・!

北の降雪 凄いですね、ビックリです。


11日よりイベント始まる、 お誕生日プレゼントの待雪草 集め、 

カメラに収めて 特典が 頂けるものです。

12日 ニコッとガーデンにも 待雪草の種 が入荷


名称・原産地

科・属名: ヒガンバナ科ガランサス属
学名: Galanthus nivalis
和名: 待雪草(マツユキソウ)
別名: スノードロップ、ガランサス
英名: Snowdrop
原産地: ヨーロッパ

 
花名の由来

スノードロップの学名は「Galanthus nivalis(ガランサス・ニバリス)」。属名「Galanthus(ガランサス)」はギリシア語で「乳のように白い花」を意味し、種小名「nivalis(ニバリス)」はラテン語の「雪(nivis)」を語源として「雪の中や近くに成長する」という意味があるといわれます。

そこから英名では「スノードロップ(雪のしずく)」、和名では「待雪草(マツユキソウ)」と呼ばれています。

花言葉の由来

花言葉の「希望」「慰め」は、天使がアダムとイヴを慰めるため、舞い落ちる雪をスノードロップに変えたという言い伝え(下記参照)に由来するといわれます


アバター
2017/01/14 08:52
♪。オハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ヨウo♪何時も感謝小さな幸せの積み重ねが大きな喜びに繋がる心を大きく開いて今日一日健やかに異次元の世界大きく羽搏き躍進して(^^♪ 癒しと希望の光感謝の気持ち籠めて贈ります(^^♪  24時間開いてる異次元の15部屋で何時でも好きな時に好きなだけ過ごして戴けたら幸いです(^^♪これからも宜しくね! 
アバター
2017/01/13 21:29
 ☆゚+.゚☆可愛い~(๑^ω^๑)☆゚+.゚☆
アバター
2017/01/13 16:56
|ω・`)やぁ。
(人>∀<) ☆゚+.゚―ヵゝゎぇぇ―。゚+.★花が咲きます(○ゝω・)b⌒☆NE!
花言葉・・イイネ♪d('∀'o)

こちらは・・案外大したことなく終わりました・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ
アバター
2017/01/13 04:31
スノードロップって白くって可愛らしい。。。
アバター
2017/01/12 23:59
綺麗な写真が撮れましたね♪
サファイヤさんもとても可愛いです^^

花言葉の希望や慰めは冬に咲く花に
とても合っている気がします☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.