Nicotto Town


サファイア


小正月

画像

1月15日(日)曇  3℃

小正月

大寒波到来

北日本海側 北海道 北陸 西日本、関東北、甲信 は大雪


小正月 お正月のお飾り物を外して(関西) お焚きあげです。

柳の木や ミズキの木に お餅でまゆ玉を作りさし 飾ります、

五穀豊穣の祈念です。

女のお正月とも言われ お正月に働いた女性をねぎらいます。

小豆粥(あずきがゆ)を作って食べます。


ニコッとタウンのお庭の門松も今日で お片付けです。 

来年は酉年ではありませんから 使えませんし、どうしましょう?

12年 持ち越し・・・! とんでもないですね。






アバター
2017/01/16 19:41
門松、勿体ないなーって思う気持ちがよくわかります。
でも12年は待てませんよね…。
今度はお焚き上げイベントをやってくれるといいですね!
アバター
2017/01/16 17:21
12年持ち越し・・・・・
うんうん、とんでもないです ^^;

留守中もご訪問頂きありがとうございます。
遅ればせながら今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
アバター
2017/01/16 10:59
縁起物だからお焚きあげしてもらうっきゃないしょ。

来年はもっと大きな戌の門松をドーンと立てましょうね。

それよりもうじき梅の季節ですね。リアの話、都内でも早咲きのものは満開っていうニュースがありました。www

アバター
2017/01/15 22:50
数年前、松飾り等をお炊きあげしてもらおうと、
一駅先の神社まで持って行きましたが、
誰もいませんでした。。;
最近は簡単な飾りで燃えるゴミで出しています^^;
アバター
2017/01/15 22:46
|ω・`)やぁ。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん・・そうなだよぉ・・。
門松・・使いまわしがきかないから・・(○ゝω・)b⌒☆NE!
しゃーないから・・毎年植えるか・・ヾ(≧▽≦)ノあははは!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.