Nicotto Town


サファイア


すみれの花咲く頃


3月9日(木)晴れ雲多し 10℃

此の頃 口ずさみたくなる歌に すみれの花咲く頃が

有ります。

原曲ではライラック、リラの花となっています。
しかし日本人にとってリラの花は馴染みが薄かったので、
白井鉄造さんはあえて日本の春に美しく強く咲く
「すみれ」の花を選んだそうです。

1 春すみれ咲き 春を告げる
  春何ゆえ人は 汝(なれ)を待つ
  楽しく悩ましき 春の夢 甘き恋
  人の心酔わす そは汝
  すみれ咲く春
    すみれの花咲く頃
    はじめて君を知りぬ
    君を思い 日ごと夜ごと
    悩みし あの日の頃
    すみれの花咲く頃
    今も心奮(ふる)
    忘れな君 我らの恋
    すみれの花咲く頃

2 花の匂い咲き 人の心
  甘く香り 小鳥の歌に
  心踊り 君とともに 恋を歌う春
  されど恋 そはしぼむ花
  春とともに逝く
    すみれの花咲く頃
    はじめて君を知りぬ
    君を思い 日ごと夜ごと
    悩みし あの日の頃
    すみれの花咲く頃
    今も心奮う
    忘れな君 我らの恋
    すみれの花咲く頃


著作権 50年以上ですから・・・いいかしら!  



                              

アバター
2017/03/11 20:29
この歌をユーチューブで聞いてみました。
詩もロマンチックで、何とも心地よい歌ですね。
私の恋は、恋があって愛を育てられない悩みで、あまりロマンチックではなかったなと思いながら。
こんな恋に、優しいロマンを感じます。
こんな経験してみたいです。
アバター
2017/03/11 16:02
真空管ラヂオから 菫の花咲くころ、青い山脈、港の見える丘 なんかがかかっている古ぼけたバーでカクテルを飲み交わしたいね。
アバター
2017/03/10 20:23
スミレの花って小さくて可愛いですよね。
道端にひっそりと咲いているイメージがあります。
一言でスミレって言っても沢山の種類がありますよね。
ぱっと思い浮かぶスミレの名前・・・、タチツボスミレ、エイザインスミレ、エゾタカネスミレ、シレトコスミレ、ジンヨウキスミレ・・・。関東だと、タカオスミレも忘れちゃ行けないですよね。

ライラックは北国の春の花ですよね。
札幌市の花がライラックだった様な気がします。

リラ、何処かの国の通貨みたい。

花って、癒されますよね。

アバター
2017/03/10 19:20
早速検索して聴きました。
宝塚歌劇団で歌われている曲なんですね~
素敵な歌です(*^ω^*)
アバター
2017/03/10 00:28
|ω・`)やぁ。
私も・・この歌・・(●´艸`)○○ダィスキ.。.:*・゜

でも・・歌詞全部・・知らなかった(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
知ってもっと好きになりました・・(*◡‿◡人)❤

教えてくれて・・(。◕‿-) ありがとう ✿

アバター
2017/03/09 23:57
私もこの歌好きです♪
歌劇団でもなかなか歌ってくれないのですが、
なにかの記念講演でタカラジェンヌ達が
歌ってくれるとうれしいものです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.