Nicotto Town


サファイア


東日本大震災発生から6年


3月11日(土) 晴れ11℃

陽が陰って 急に寒くなり慌てて上着を羽織る。


東日本大震災は11日、発生から6年を迎えた。
10日現在の警察庁のまとめでは、沿岸部に押し寄せた
巨大津波などによる死者は1万5893人で、依然として
2553人が行方不明。
11日は政府主催の追悼式のほか、全国各地で慰霊行事があり、
午後2時46分の発生時刻に合わせ、
犠牲者へ鎮魂の祈りがささげられた。

復興庁によると、3県の災害公営住宅は1月末現在、
計画する約3万戸のうち2割超が未完成。
高台などの宅地造成は4割が終わっていない。

午後2時46分 黙祷(もくとう)!いたしました。

TVでも災害関係の番組を2~3日前から放送し続けて
おりました、6年たっても 復興にはまだまだ問題が
多いようです。
東北をもっと応援していかなければならないと思い
ました。
さて、それには・・・・・、 
東北旅行かしら、東北の物を買う事くらいしかできない。



アバター
2017/03/12 11:33
|ω・`)やぁ。
私も・・何も出来てませんが・・
出来る事を・・出来る時に・・って・・思ってます・・。

お金が絡むと・・腹黒いもののけが動き出す・・。
お金の補償だけじゃなく・・
精神的なケアだったり、再就職の斡旋だったり・・
よその土地でちゃんと生活出来るようなアドバイスや相談が出来る組織作りが必要だよ(○ゝω・)b⌒☆NE!

アバター
2017/03/12 04:00
忘れないことが大切だと思います。
東北のものを買うのが、できるだけの応援です。
まだ6年しか経っていないのですから。
アバター
2017/03/12 00:43
復興が進まない訳があるのよね。
復興予算を使って、大企業に住宅の建設を一手に任せているんですって。
大企業は、急いで公営住宅を作ろうと思っていないので、人件費を削って少数の人数でゆっくり作っていくので、なかなか進まない。
6年経って、まだ未完成なのね。
そして、大企業から政府に政治献金だったかな、渡っているんですって。
被災者への補助も自立と言われて減らされていき、避難してきた人が生活できずに、高い放射能地域へ帰って行く人が増えているんですって。
悲しいね。辛いです。
福島の小児甲状腺がんになった子供の数180人超え。手術をした子の40%が再手術。可哀想でなりません。

私は悪政を変えたいです。政治を変えないと、子供たちの命が守られないので。
それで、野党共闘で変えていこうと応援しているの。
・・と言っても、生活も出来ない程弱っているので・・何も出来てなくて、沈没してます(≧▽≦)
みんな元気になってほしいですね。
此方に長文書いてしまい、ごめんなさい。



アバター
2017/03/11 23:33
旅行とか物を買う、そうやって、
想いを寄せる事が大事なのかもしれませんね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.