Nicotto Town


サファイア


御餞別とは


6月30日(金)曇 29℃

長崎県 壱岐の大雨集中は河川の氾濫と
土砂崩れは 被害をもたらした。
雨が降らないで 困っている地域も有るのに
思うように 行かないものです。

餞別とは

お餞別・餞別とは引越しや異動・転勤、退職、旅行
などをする相手に対して贈る金品をさし、はなむけ
とも言います。
読み方は「せんべつ」で餞別の餞の字には「はなむけ」や
「別れの宴(うたげ)」の意味もあります。

普通に 餞別を贈る機会があり さて? のし袋に
書き込む段になり 考えてしまいました。
どうしても お餞別 と書けませんので 「お小遣い」
にしました。

気になったので 今日検索してみました。
今でも 御餞別 は書かれているのですね、
目上の方には 御はなむけ と書くのが良いらしいです。





         
                                           
 

アバター
2017/07/01 22:32
お餞別よりお小遣いの方が、
雰囲気として合っていたのでしょうか?
お小遣いというのはうれしいものだと思いますよ^^
アバター
2017/07/01 22:08
|ω・`)やぁ。
どうして・・餞別と書けなかったのかしら・・?
何か・・深い意味が・・?
気になるところです・・ウフフ♪(。-艸・。)
アバター
2017/07/01 09:43
はい!いいですよ!0203にておねがいします!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.