Nicotto Town


サファイア


防災の日

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:34

9月1日(金)晴れ 雲 小雨 28℃

防災の日 

今日の空は 青く高く 秋を思わせました。

小笠原諸島は 台風5号が居座り、大雨強風警報
が出てきます。


関東大震災が起こった日

相模湾で起こった大地震(関東地震)マグニチュード(M)は
7.9による災害が 1923年9月1日午前 11時58分44秒,に
起こり 大きな 被害をもたらした地震災害である。

各地で防災訓練が行われており、防災グッズなどの
再点検を促しておりました。

スマホの予備電池を準備しておくこと、

キャンプなどのサバイバル体験を普段からしておく
事も大切であるなど、参考になるお話も聴けました。









アバター
2017/09/03 09:38
サファイヤさん、おはようございます。

台風、なんとか過ぎ去ってくれたみたいです。
お庭の鉢植えが倒れたくらいで済みました。
今、三陸沖くらいみたいですね。
今日は本当に秋を思わせる涼しさとお空です。
今日はお洗濯物、何も心配することなくお外に干せそうです。

今、ミンミンゼミさんが、夏を惜しむように鳴いています。

でもでも。
今週後半から、やっぱり残暑は戻って来るみたいです。
また30℃越えの予報ですけれど・・・
さて、どうなるかしら?
例年は、こんなに早く涼しくなることはないですから・・・(^^;)
夏バテしながらも、今年もなんとか乗り切れそうです(笑)

気温の変動が大きいかもしれません。
サファイヤさんも、お風邪など召されませんように・・・

今週も、そして今月もよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2017/09/02 22:59
震災用には水を備えています。
後一通りの物も・・・食品は期限切れしています。。;
アバター
2017/09/02 21:56
防災の日かぁ・・・天災を思い浮かべるけど、人災も考えなくちゃ・・・ね。
アバター
2017/09/02 17:31
|ω・`)やぁ。
(。 ・o・)ほほーぅ・・それででしたか・・。
北海道でも・・災害時の避難訓練とか・・各地で行われているようです・・。

訓練でも・・経験してないのと経験してるのとでは・・
いざという時・・違いますから・・。
災害が起きないのが・・1番ですけど・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ


アバター
2017/09/02 08:53
サファイヤさん、おはようございます。

そう、昨日は防災の日だったんですよね。
私、以前お仕事で新潟に赴任していたとき、新潟県中越地震に遭いました。
新潟駅の地下で。
その後、通信も交通も分断されて、「陸の孤島」ってこういうことなのね、って身をもって知りました。
備えあれば、なんですけれど、こればかりは役に立ってほしくない備えです。

ふぅ、台風の影響でしょうか、急に涼しくなりました。
お家に帰ってくると、水曜日までは32℃もあったのに、木曜日は26℃、今日はなんと24℃です。
あわてて秋物、引っ張り出しています。
でも、例年だと涼しくなるのはお彼岸明けくらいなので、また残暑は戻ってきます・・・よね?(^^;)

つい先ほどまで、かなり強く雨が降っていました。
おかげさまで直撃は免れたみたいですけれど、それでも風は強いです。
関東の東を台風が抜けるのは今日の夜から明日の朝にかけて。
まだ、油断はできないみたいです。
被害が出ないよう、お祈りするばかりです。

今週も本当にありがとうございました!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.