Nicotto Town


サファイア


秋の思い出


9月11日(月)晴れ 曇り小雨 29℃

雨が降ったり やんだり 風も強いです。

大相撲2日目 大関高安と人気者の宇良が、ともに
苦手力士に攻め込まれ、踏ん張った時に歩けない
くらいの右足を負傷、国技館が騒然とした。アぁ~!w


同時多発テロの9月11日をアメリカは16年目を迎える。

今も続いている不安な世相です、どう進むのでしょうか。


忘れられない ”秋の思い出” ブログのお題です。

私が未だ子供だった頃の事です、
家族で 茸採りに行ったことが有ります。
その頃は 山に色々な キノコが ありました、
キノコの王様 松茸、むらさきしめじ、ブナシメジ、
クロカワ、ネズミ茸 ハツタケ、しいたけ 此のくらいしか
知らないですが、探せば 見つかったのです。

途中の景色の良い広場に お鍋やらお水、鶏肉、里芋
調味料などを大人たちが担ぎ上げ、そこで キノコ汁を
炊き上げて作りました。

山歩きの後に 出来上がった、きのこ汁をいただきました。

松茸ご飯とキノコ汁の美味しかったこと・・・!

忘れられません。
 


 

アバター
2017/09/21 23:27
(^^)/~
アバター
2017/09/12 21:10
きのこ美味しいですよね♪

北海道には、道の駅みたいな「きのこ王国」って言うドライブイン?パーキング?が、あります。
そこには、きのこ汁が有名なのですが、通り掛かると何となく寄ってしまい、きのこ汁と炊き込みおにぎりとか食べちゃいます。
美味しい、きのこマジックです。

春先もきのこは多いですが、秋のきのこの方が種類が多い気がします。

動物でもなく、植物でもない菌糸類。
季節の変わり目、冬に向かう身体に必要な抵抗力(予防力)を付けさせてくれる美味しい食材だと思います。


ジブリの、北海道がロケ地の「思い出のマーニー」にも、キノコ狩りをするシーンが出てきますよね。

今まで、夏の日差しで熱くなった大地を秋の長雨でクールダウンさせてくれて、
湿度が高くなるので菌糸類(きのこ)も成長に適した季節になります。

きのこ以外にも、食べ物は美味しく空気は澄んできますよね〜。
空が高く感じ、夕焼け空と夜空が綺麗だから、お月様も綺麗に見えます。
名月って秋で、お月見をするのに適していますよね。

きのこ。
マリオでは大きくなって強くなるイメージもありますよ。(笑)

長々、書いてすみませんでした〜。
アバター
2017/09/12 21:05
うわ~っ。おいしそう。私は子供の時山菜取りに行きました。
すごい霧がでて、あっという間に10㎝先も見えなくなり、
霧が晴れるまで、みんな動くなよという声がかかり、みんなじっとしていました。
キノコの時は大丈夫だったんですね。キノコ鍋食べたくなりました。

アバター
2017/09/12 19:15
キノコの知識がないとできない贅沢ですね
羨ましい...。
アバター
2017/09/12 16:56
|ω・`)やぁ。
天然のマツタケときのこ汁・・さぞ美味しかったかと・・('σ¬',,●)タベタィ... ♪
私も・・キノコ狩りしたことがあって・・
と言っても・・シイタケと落葉だけなんだけど・・。
とっても美味しかった(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ

また・・食べたい・・ウフフ♪(。-艸・。)

アバター
2017/09/12 15:04
すんごい贅沢なパーティを開催したんですね。
アバター
2017/09/12 08:04
きのこ汁おいしそう!
高安たち、大丈夫かなー?たいへんだこりゃ。_(:3」z)_
アバター
2017/09/11 23:31
やぁ!それは素敵な思い出ですね♪
あこがれます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.