Nicotto Town


サファイア


台風18号が接近

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:28

9月13日(水)晴れ 32℃

台風の原因か、 蒸し暑いです

台風18号が接近し、暴風域に入っている沖縄県の
宮古島市内では、猛烈な雨と風が吹きつけるようになり、
この時間帯も、横殴りの雨と風が視界が真っ白になるほど
吹き荒れている。
全世帯数の半分以上にあたる約1万6000戸で停電して
いて、夜を前に住民に不安が広がっている。


日本を含む北西太平洋・アジアでは台風またはタイフーン
(typhoon)と呼ばれている。
アメリカなどの北中米ではハリケーン(hurricane)
その他のインド洋、南半球地域ではサイクロン(cyclone)と
呼ばれています。
そのどれもが熱帯低気圧の構造を持っているという意味
では、これらは地域を問わず同一の気象現象です。


どれも台風のことなんですね・・・・!
停電になると 困ることがありますね、
情報確保に ラジオ、電池、 明かりは ロウソクを準備、

まだ寒くないので助かります。




                                                  



アバター
2017/09/15 19:20
災害は怖いですよね。

今回の台風で大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

電気が止まると何もできなくなりますよね。
幸いにも、キャンプ好きな私は、災害時にはキャンプセットである程度は凌げると思います。

東日本大震災の時に、計画停電の準備で北一硝子の灯油ランプを出しました。
結局、うちの地域は何故か計画停電にはならなかったのですが
冬になると、灯油ランプの薄暗くて暖かい明かりで、夜を過ごす事があります。

早く勢力が弱まると良いのですが・・・。
アバター
2017/09/14 22:50
名前が違うだけで皆同じ現象なのですね。
私は土曜日に2日分の食糧買い出しに行って来ます。。;
アバター
2017/09/14 21:27
|ω・`)やぁ。
そそ・・最近・・停電になることないから・・
困っちゃうよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
準備出来てないもの・・。

冬は・・ストーブが焚けないから・・大変・・。

年々・・台風が・・強烈になってきて・・
被害も・・大きい・・。
どうなっちゃうんだろう・・。

アバター
2017/09/14 11:39
おはようございます!
なんだか台風大変そう。
停電はやだなー!('◇')ゞ
アバター
2017/09/14 05:11
おはようございます。

台風は外に出れなくなるので、
水や食料も買い込んでおこうと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.