Nicotto Town


サファイア


ハロウィン


10月7日(土)晴れ 24℃

ハロウィン
、あるいはハロウィーン(英: Halloween
または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、
古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では
特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、
祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を
作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して
近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

クリスマスとおなじく 商戦に煽られての習慣に 日本も
すっかり 定着してしまいましたね。

雰囲気に 乗って楽しむ方々も 大勢いらっしゃるのは、
あの仮装という マジックが 変身願望を 
満たすからでしょうね。






アバター
2017/10/09 05:40
おはようございます。

元々は収穫祭。それがアメリカで民間行事。
日本ではアメリカとはまた違っている気もしますね。
意味合いを取り除いた商機だけでは、積極的参加というより、
「まぁ、何かやっているから、乗っかっておくか」という消極的な参加が圧倒的多数だと思います。
アバター
2017/10/08 23:15
なるほどー!やっぱそんな感じかあ!
あ、ドリームどうっ?楽しかった?
アバター
2017/10/08 22:12
日本のハロウィンは外国からも
注目されているそうです。
大人が遊んでいいハロウィンとして^^;
ニコタのハロウィンはいいですね☆
アバター
2017/10/08 10:56
サファイヤさん、おはようございます。

ハロウィン。
私も、まさか日本で定着するとは思いませんでした。
サファイヤさんのおっしゃる通り、本来はケルトの行事で、Jack-O’-Lantrenもカボチャでなくて、カブで作るんですよね。
私、そんなに長くないですけれど、お仕事でスコットランドにいたことがあるので、なんだか懐かしいです。
でも、今の日本より地味だったような・・・?(^^;)

今朝は久しぶりにお寝坊して、9時前に起きました(*^^*)
至福のひととき♥

昨日は寒いくらいだったのに、今朝は暖かくて(?)びっくりしました。
それに合わせたわけではないのでしょうけれど、リアのお庭で育てているバラが2輪、開きました。
母が育てていたピンクのバラ。
私に似て(?)、気まぐれ屋さんなのか、咲く時期が一定しなくて、四季を問わずに気の向いたときに咲きます。
今、2輪開いて、大きな蕾が2つあります。
きれいに開くのを楽しみにしてるんです(^^)v

それでは、今週もよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.