Nicotto Town


サファイア


最近観たテレビ番組


11月29日 晴れ 19.5℃

いい肉の日

日中はコートなしで過ごせた、小春日和。

北朝鮮 早朝にミサイル発射

横綱日馬富士の現役引退

小柄で努力の力士だったのに残念です。


最近観たテレビ番組 NHK ためしてガッテン

ジャムは糖度 40%以上のもの、

シャムは糖度を抑えた物で 量も多く食べられ
お料理の範囲も 広く使用出来ます、
材料を 冷凍することで 時間を短縮出来ます。
細胞が破壊されるので 速く仕上がるのです。

素材に含まれる ペクチン(あらゆる物に含まれている)
と お砂糖が結びつくことで とろみがでます。

ペクチン、お砂糖、レモン汁、ケチャップ ウスターソース、 
ヨーグルト、スパイス、塩、胡椒 など 使用で 美味しい
ソースが出来ますから 応用してみてください。

シャムとはNHKさんの造語・・・でお砂糖が40%未満の
少ない ジャムのことで 日持ちは少ないですが 量を
多く食べられ お料理にも使えて、素材の味も活かせる
というものです。




アバター
2017/11/30 23:21
一時期毎年苺ジャムを一年分作っていましたが、
フランスのジャムが安価で添加物が無いのに気付き、
それに切り替えました^^;
アバター
2017/11/30 20:29
ひとつ勉強になりました。
マーマレードやブルーベリーは、肉料理のソースとして出てきますよね。
私はヨーグルトと混ぜて、食べるのが好きです(*´∇`*)
美味しいですよね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.