Nicotto Town


サファイア


2017 師走 流行語大賞


12月1日(金)晴れ曇り 14℃

天皇陛下が2019年4月30日に退位することが固まった。

ユーキャンと自由国民社は、
2017年の「ユーキャン 新語・流行語大賞」を発表した。

2017 流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度」



忖度(そんたく)の意味


他人の心をおしはかる 
という意味になります。
推測することです。

「心」と「寸(長さを測る)」
「度」は「ものさし、はかる、たび、わたる」という意味の漢字

字源は「席(むしろ)」と「手で広げる」という漢字の組み合わせ。
席とは藁(わら)などを編んで作った敷物のことです。
その席を広げて長さを測ることを表します。 
                                                                  
・彼女の心中を忖度する。
・いちいち忖度して気を配る必要はない。
・首相の判断を忖度した内容の記事です。


国会で度々使われて 難しい言葉と思っておりました。
いつしか、解らないまま おかしいほど使用され、すぐに
ネット検索したものでした。
それが大賞になるなんて・・・・!!!
  





アバター
2017/12/04 19:28
こんばんわ。

新語、流行語大賞は、左翼系の方々(共産主義者)の忖度でその年の新語、流行語を決めています。

普通の人が何それ?となるのは、当然です。
アバター
2017/12/03 18:13
一度も使ったことない「流行語大賞」ですー。
意味あるのかなぁ。
アバター
2017/12/03 12:29
サファイヤさん、こんにちは。

う~ん、「忖度」・・・
使ったことないです(^^;)
っていいますか、この前まで知らなかったです、この単語(爆)

今朝もちょっとお寝坊して、朝食いただいてニコにインしています♥
簡単にトーストでしたけれど~(^^;)

明日は月曜日ですけれど、そろそろ朝、暖かいお布団から出るのがつらくなってきます。
お天気はいいんですけれど。
今日はこの後、お買い物行ってこようと思っています。
ちょっと冷蔵庫の中が少なくなってきちゃって。
今、クリスマスセールのシーズンなので、無駄遣いしないように、誘惑に負けないようにしないといけません。
ブティックの前とか、あまりショーウィンドーを見ないように(^^;)
あはは。

ではでは、今週もよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2017/12/03 00:05
平成もあと少しと思うと少し寂しいですね^^
アバター
2017/12/02 22:30
そうなのですね^^

知りませんでした。

ありがとうございます^^
アバター
2017/12/02 22:23
インスタ映えは分かります。どこかの村のバス停が、フルーツの形をしているそうで、
インスタ映えがするとかで、今バス停を尋ねて写真を撮る若い女性が多いとか・・。
年月が経ったものなので、慌ててお色直しをしているとも聞きましたw
何が流行るか分からないものですねw。
アバター
2017/12/02 21:15
|ω・`)やぁ。
天皇陛下・・退位が決まって・・良かった(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
これまで国民の為に・・全身全霊で公務に当たってらしたのだから・・
ゆっくり休まれると良いと思います・・。

今回の流行語大賞・・
余り・・使わない言葉で・・ピンとこない(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ

アバター
2017/12/02 19:58
そうなんだー?笑笑
いいね!
天皇陛下様、たいへんだね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.