Nicotto Town


サファイア


10日 ノーベル賞授賞式


12月11日(月)晴れ 16℃

今日は気温上昇したのに 明日は寒波来襲とか、
2℃まで下がると気象庁のお知らせが・・・。


10日には ノーベル賞授賞式 

1日前 - ノーベル平和賞の授賞式は、
日本時間の10日夜、ノルウェーで行われ、
平和賞に選ば れた国際NGO、ICAN=
核兵器廃絶国際キャンペーンのメンバーとともに、
被爆者、サーロー節子さん(85歳)が授賞式では初めて
被爆者として演説し、核廃絶を訴えていらっしゃいました。


「人類と核兵器は共存できない。
核兵器は 必要悪ではなく絶対悪だ。
私たち被爆者は72年にわたり、
核兵器の禁止を待ち望んでき た。
これ(条約採択)を核兵器の終わりの始まりにしよう」
と英語で訴えた。


10日夕(日本時間11日未明)、
ストックホルムのコンサートホールで始まった。
長崎市生まれの日系英国人作家、カズオ・イシグロさん(63)
ら11人に、スウェーデンの カール16世グスタフ国王が
メダルを授与する。
文学賞のイシグロさんは、日本出身の 作家としては川端康成(1968年)、大江健三郎さん(94年)に続いて3人目。  


「核兵器禁止条約」に 賛成したいが 賛成出来ない日本
は米国の核の傘の下に居るからで 動きができない状態
です。





                

                                                       


アバター
2017/12/12 10:50
サファイアさん
核はない方がいいのですが、日本は核に守ってもらっていますよね。
もっているアメリカに助けてもらうしかないのですから・・

いつか戦争のない平和な世界か来るといいのにな
何かあると戦争ではなく話し合いでなる世の中になるかな?
難しいですよね・・困ったな
アバター
2017/12/11 23:58
|ω・`)やぁ。
傘下にいても・・核には・・((#゚Д゚)ノ【NO!!】 と言える日本であってほしい・・。
アバター
2017/12/11 23:42
サファイアさんが受賞したのかと思ったわぁ(○♡ω♡○)~♡
アバター
2017/12/11 23:26
私達は産まれた時から、
すでに無くなっている世界に居るのかもしれません。
魔法でも使えたら、世界中のウランやプルトニウムを
鉛に変えちゃうんですけどねv



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.