Nicotto Town


サファイア


クリスマスに贈りたいプレゼント


12月18日(月) 晴れ  8℃

厳しい寒さが続いて 朝にはマイナス気温に・・・。


ブログのお題です 「クリスマスに贈りたいプレゼント」

お子様達の欲しいプレゼントは第1位にゲーム機、ソフトが
毎年ランクインですね。

クリスマス商戦の宣伝も この時期をとばかり 盛々です。

親が 贈りたい物は 殆ど欲しがりません。

男女間で の贈り物で 男性が欲しくない物は 手編みの

マフラーでした。 女性は贈りたいのですねェ~・・・!


オー・ヘンリーの代表作となった短編小説で

賢者の贈り物 (原題;The Gift of the Magi )を

思い出します。

貧しい夫妻が相手にクリスマスプレゼントを買う
お金を工面しようとする。

妻のデラは、夫のジムが祖父と父から受け継いで
大切にしている金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、
自慢の髪を当時あった髪の毛を売る商人の元で
バッサリ切り落とし、売ってしまう。

一方、夫のジムはデラが欲しがっていた鼈甲の櫛を
買うために、自慢の懐中時計を質に入れていた。

物語の結末で、この一見愚かな行き違いは、しかし、
最も賢明な行為であったと結ばれている。


小説よりも先に 上手な演劇を観て感動したのでした。

ここでも 最高の贈り物は [ 愛 ] でした。               

                                                 
                                                          



                                                                                                                                                 


アバター
2017/12/19 23:17
私も教科書で知った思い出がある小説です。
最後に二人は幸せなんだと感じました。
思いやる心が大切なのでしょうね^^
アバター
2017/12/19 21:35
|ω・`)やぁ。
この小説は・・高校の英語の授業で習った・・♪
「愛」は良い(○ゝω・)b⌒☆NE!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.