Nicotto Town


サファイア


冬至に 南瓜(なんきん)

画像

12月22日(金)晴れ 12℃

冬至 昼の長さが一番短くなる 

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめる
といわれています。

南瓜(かぼちゃ)(なんきん)、にんじん、だいこん、
れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など
「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついで
いたのです。

運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて
寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、
土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を
乗りきるのに似ています。

ゆず湯に入り、身を清め 南瓜(かぼちゃ)を食べて
明日からの運気を呼び込みます。
柚は香りが高く 邪気を払うと言われています。


太陽が一番低い位置にあり、これからは高くなって
ゆくので 運は上り坂なのですね。

運に乗りきれるといいですね。



                                                              

アバター
2017/12/23 12:21
サファイヤさん、こんにちは。

うん、冬至だったんですよね。
バタバタで、カボチャもゆず湯もThroughしてしまいました・・・(>_<)

それにしても寒いです、今年の冬。
いつもこんなに寒かったかしら?、って思ってます。
お家に中でパーカー着込んでます(笑)

気づけば明日はクリスマスイヴ(^^;)
やばいです。
何にも準備していません。
当然、「シングルベル♪」です(>_<)

今日はこれからおもちゃ屋さんに行ってこようと思います。
姪と甥のクリスマスプレゼント、送って来なきゃ。
おもちゃ屋さんも減ってしまいましたね。
少子化の影響なのでしょうか、商店街のおもちゃ屋さん、1件だけになってしまいました。
その1件も、今年から半分は本屋さんに衣替えしちゃって。
確かに1年に1回行くかどうかのお店ですけれど(私の場合)、夢の宝箱、って感じのお店なんです、いつまでも続いてほしいです。

寒いけど、がんばって行ってきましょ♥
あ、帰りにケーキ、買ってこようかな・・・(*^^*)

今年もラスト1週間ですね。
今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/12/22 22:44
|ω・`)やぁ。
カボチャと白玉団子のぜんざいを食べました・・♪
運が付くと良いけど・・ウフフ♪(。-艸・。)
ゆず湯・・入浴剤じゃダメかしら・・?
アバター
2017/12/22 22:05
生柚子を 林檎の皮むきのように剥き
中身〈身〉だけを 熱々の白湯の中に砂糖と一緒に入れ呑みました。

らせん状の皮は、洗濯ネット(小さめの袋を使用)に入れて入浴剤としました。
柚子の種で 化粧水〈柚子種+日本酒(50~100㏄)で冷蔵庫で2週間熟成?〉を作り
頭髪とか 化粧水に使ったりと 結構便利に使います。

南瓜は苦手食材なので 食べていません。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.