Nicotto Town


サファイア


うれしいひな祭り


3月3日(土)薄晴れ


山野三郎(サトウハチロー)作詞、
河村直則(河村光陽)作曲

うれしいひなまつり

(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
   五人ばやしの 笛太鼓
   今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
   二人ならんで すまし顔
   お嫁にいらした ねえさまに
   よく似た官女(カンジョ)の 白い顔


(3)
金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
   かすかにゆする 春の風
   すこし白酒(シロザケ) めされたか
   赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)

(4) 着物をきかえて 帯しめて
   今日はわたしも はれ姿
   春のやよいの このよき日
   なによりうれしい ひな祭り
 

歌詞を忘れていますよね、皆さん歌ってみて下さい・・・!
なんかほっこり 優しくなりますね。

アバター
2018/03/05 22:41
サファイヤさん、こんばんは。

すごい風と雨です(>_<)
さきほどからまた雨脚が強くなって・・・
今日はなんだかやばそうな気がして、タクシーで帰って来ちゃいました。
今、お風呂いただいて一息ついたところです。
この嵐、明日の朝にはおさまってくれるといいんですけれど・・・

どうぞお気をつけくださいませ。
アバター
2018/03/05 20:19
今週もよろしくお願いします(__)

昨日の相棒は滅茶苦茶働かない男、今までナースの人達が甘やかし過ぎたようですね!

しかーし!!!!!!!!!!!!

Pは奮闘しましたよー(* ̄▽ ̄)フフフッ♪( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

皆様方のはげ(Pの頭は禿てないよ( 一一))ましのお陰で何とかやり遂げましたよ(*^。^*)

働かない気奴を言葉巧みに翻弄し上手い事だ枕化して働かせ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

仕事は可愛くお願いしましたのよー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(実際のPは可愛くないけどね(^_-)-☆)

今日のPの昼飯はモスバーガー(*^▽^*)期間限定品があったので早速購入だーパクパク

頑張った後のご飯は美味いねー(*^。^*)誰も褒めてくれないからねー(´∀`*)ウフフ

自分で自分を褒めてあげよっと偉い!偉い!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

っと自分をはげ(くどい様だけどPの頭は禿てないよ)ますのであった・・

                                     お終い!

因みにここまでの書き込みに30分以上かかったよ、P打ち込み遅いし何とか両手で

打てるようになったし、それまで一本指だったのだーパソコン教室通って勉強したよ!

五十音順表(ローマ字と日本語が一緒の)いまだに横に置いて打ってるしねー!

結構この文字どれだーっと悩みながら打ってる次第ですよーお恥ずかしい限りです(__)
アバター
2018/03/05 09:55
サファイヤさんのお着物姿綺麗ですね。
お雛様みたいですね。
この頃不定期でごめんなさい。
アバター
2018/03/04 12:08
Pは今日夜勤なのですが非常に憂鬱な朝です!

何故ならば今日の相棒は最低最悪の怠け者だからです( ;∀;)

女の人とおゃべりしながら働き、患者さんをからかって怒らせるのです( 一一)

そして交代で休む時、祖奴は働かないでスマホゲームをずっとして遊んでいるのだ( ;∀;)

だからPは今まで培ってきた知力・体力・図太い精神力を屈指してやらないといけないのだ!

はあ~~明日まで無事にやっていけるかなぁ~~((+_+))
アバター
2018/03/04 10:22
サファイヤさん、おはようございます。

すっかり春らしく、といいたいのですけれど、また寒くなるみたいですね。
昨日の天気予報、「また真冬の寒さが戻ってきます」なんていってました(>_<)
今日は暖かいですけれど、まだまだ油断はできないみたいです。
でも、暑さ寒さも・・・、なので、寒い日もあと2週間位?

暖かくなるのはいいんですけれど、虫さんが動き出すのはイヤだな・・・
これがあるから、やっぱり冬がいいんですよね~。

(↑)昨日のおひな祭り、結局何もしないまま終わってしまいました。・・・(T_T)
・・・あ、ひなあられだけは買いました(笑)

サトウハチロー先生。
実は、私の出身小学校の校歌の作詞、サトウハチロー先生だったんです(!)
あの頃はあまりわからなかったのですけれど、今振り返ると「これってすごいわよね・・・!」

先日の嵐のような風(春一番だったみたいです)で花粉が一気に舞い上がり、一昨日くらいから花粉症の患者さんが急に増えました。
まだインフルエンザの患者さんも残ってるのに・・・(>_<)
気候の変わり目、ご自愛くださいませ。

遅くなりましたけれど、今月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/03/04 06:45
可愛いですよ。
アバター
2018/03/03 21:50
改めて読んでみると
とてもきれいな歌詞ですね。
訪れた春と女の子を祝ういい歌です^^

それなのに、男子は
保育園の時ひどい替え歌を歌っていました←悪ガキ
アバター
2018/03/03 21:50
今日は、朝早くから仕事です(;_;)/~~~

昨日の雪掻きの疲れからか、腰を悪化させないよう痛み止め飲んで頑張ったよ!

帰りが遅いけどせめて雛デコレーションのケーキを買おうとケーキ屋に・・・

売り切れてたー( ;∀;)

去年も売り切れて食べれなかったのにー(*_*)

Pはお雛様にさけられてるよー(≧▽≦)

明日せめて桜餅でも買って食べよう(#^.^#)

何時も売ってるしね!
アバター
2018/03/03 18:23
|ω・`)やぁ。
童謡は・・何故か忘れずに覚えています・・♪
もちろん・・4番まで全部じゃないけど・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

短くて覚えやすいからなのね・・きっと・・♪
アバター
2018/03/03 17:15
http://www.worldfolksong.com/latin/pop/pobres-huerfanitos.htm
にトリオロスパンチョスの「悲しきみなしご」という曲になって「うれしいひなまつり」がカバーされてます。
おいらは短調の曲の感じがパンチョスの歌っているほうが合っているなと感じてます。
アバター
2018/03/03 16:26
おお!作詞サトウハチローだったのですね^^
アバター
2018/03/03 16:08
すてきな歌!いいねー!(*^ω^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.