Nicotto Town


サファイア


東日本大震災から7年

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:30

3月11日(日)晴れ 12℃

東日本大震災から7年
政府主催の追悼式が東京都千代田区の国立劇場
で営まれ、秋篠宮ご夫妻、安倍晋三首相ら三権の長、
遺族の代表らが参列。
地震発生時刻の午後2時46分に合わせて、
黙とうをささげた。

TVは何日か前より 震災に遭われた方々の 
これまでの生活を 取材、放送しておりました。
忘れるに 忘れられない 悲しみの思いが、
こみ上げて きます、計画停電にも私達は素直に
耐えましたね。

午後2時46分 追悼式に合わせて 黙祷・・!
致しました。


 

アバター
2018/03/12 23:00
震災があった時、私と娘は飛行機の中でした。フランクフルトでニースへの乗り換え便を
待っている時に、主人から電話があり、東北が大変なことになっていると聞き、
最初は信じられませんでした。ニースについて、インターネットで画像を見て
大変ショックを受けました。フランスは原発国なので、日本の原発事故にかなり関心が高く、
普段はおしゃべりで沸き返っているバスの中に、福島の原発のニュースがラジオで流されていて、
みんな黙って聞いていました。
日本では隠匿しているとしか思えないような原発事故の危なさを、フランスや他国ではすでに
警告を出していたので、両親に電話をかけ、水道水を飲んだらだめだよとかアドバイスをしました。
でも、日本のテレビでは、そんなこと言っていないから大丈夫と、聞く耳もたずでした。
4,5日後に水道水が・・・というニュースが流れ、ようやく事の重さを日本全体が知ったので、
とても悲しくなりました。海外にいるからこそ入ってくるニュースに、
美しい日本が壊れてしまうと、胸を痛めました。

あれから、もう7年が経ったなんて信じられません。
被災された方の心が少しでも落ち着き、生活も楽になるよう祈りたいと思います。



アバター
2018/03/12 22:42
|ω・`)やぁ。
被災された方の生活が・・少しでも・・元の生活に戻れると良いですね・・。
祈りを込めて・・(-人ー)
アバター
2018/03/12 15:13
もうあれから7年経ったのですね・・・
どこまで傷跡は治ったのか・・・・いや完全に治ることは無いのかもしれませんね・・・・
私も黙祷します
アバター
2018/03/12 10:49
あれから7年…時の流れるのは早いけれど、
復興はまだまだ奮闘中ですね。
私も当時は被災し避難生活をしていたので、
この時のことは生涯忘れないと思います。
携帯のタイマーをセットして、毎年黙祷しています。
アバター
2018/03/12 06:47
ステキコーデ+1
アバター
2018/03/11 19:25
あれから7年...未だに復興終わらないのは?
今日のこの日を境に、どんどん復興が進んでくれるといいのに...

毎度のことながら、予算議会のさなか、森友問題云々で中断とか
時間の使い方、税金の使い方、議員と民間とズレがあり過ぎる

アバター
2018/03/11 18:23
そうだったんだねえ。黙祷!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.