Nicotto Town


サファイア


島根県で震度5強地震


4月9日(月)晴れ 20℃

携帯のJアラートにビックリ・・・! 地震・・・?


9日未明、島根県で震度5強の揺れを観測する地震
が発生しました。
各地で土砂崩れや断水などが相次いでいます。

午前1時32分ごろ、島根県西部を震源とする
マグニチュード6.1の地震が発生。
島根県大田市で震度5強、出雲市などで震度5弱
を観測しました。

まるでスプリンクラーのように噴き出す大量の水。
地震の影響で、水道管が破損したものとみられます。

大田市内のコンビニ駐車場には大きなひびが。
建物も傾き、臨時休業を余儀なくされました。

建物の被害200件以上


タイ、バンコク製造のねこかん

ペットフード用としてのツナ缶は相当な量の輸入をしています。
(タイ→ 日本への農林水産物輸入額の4位、282億円).
タイから猫缶を輸入する理由は、熱帯性の小型のマグロが
獲れることと、人件費が安いからです。
賃金は1日当たり1人400円程度なので、人手を必要とする
ツナ缶工場は、タイがうってつけの場所と言えます。

1バーツ=3.42円





                                                        


アバター
2018/04/10 21:20
マグニチュード6.1は大きいですね、
人的被害がなくてよかったです。

うちの猫もタイのまぐろを
食べているかもです。。;
アバター
2018/04/10 19:50
動物に死なれるのは、わたしも嫌だなあ。(涙)
喜んでもらってるみたいでよかったです。(*^_^*)
アバター
2018/04/10 18:28
地震でしたか!大丈夫でしたか?_(┐「ε:)_
ツナ缶ですか。動物飼ってないので、知らなかったです。
サファイヤちゃんは、動物飼われているんでしょうか。笑
アバター
2018/04/10 15:03
|ω・`)やぁ。
島根県・・地震大変ですね・・。
死亡した人がいなかったことが・・救いですけど・・。
1日も早く・・復旧されることを・・心からお祈り申し上げます・・。

人間用も・・タイからなのかしら・・?
てか・・ツナ缶も高くなってますよね・・。


アバター
2018/04/10 10:33
おいらはペットフードではなく人間用のツナ缶を業務スーパーで買ってます。

4缶で260円です。普通に美味しい。

タイで若いおねーさんに人気の職業はコンビニの店員で30000バーツ/月とのことです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.