Nicotto Town


サファイア


電源タップ「5年以上の使用」で危険


4月26日(木)晴れ 24℃

札幌で 桜開花宣言

GWにお花見、ちょうどいいですね。


電源タップ「5年以上の使用」で危険 思わぬ火災原因に

今月7日、大阪府茨木市の集合住宅で、親子3人が
死亡する火事があった。「たこ足配線」の状態で、
過剰な電気が流れて台所のコンセントプラグの一部が
焦げ、出火した可能性があると府警はみているという

延長コードや、複数の差し込み口がついている
テーブルタップの最大容量は一般的には1500ワット。
正確な数値は本体に表示されている。


配線の危険チェックリスト

.電気製品の消費電力の合計がテーブルタップなどの
最大容量を上回る

.コンセントプラグにほこりがたまっている

.コードを束ねて使っている

.コードやプラグが熱くなっている

.コードが家具の下敷きになっている

.コードを動かすと製品がついたり消えたりする

.同じタップを5年以上使っている
                             


5年以上使用しています、さて、どうしましょう・・・!

                     



アバター
2018/04/29 12:39
サファイヤさん、こんにちは。

あ~、5年以上・・・
私も使ってるのあるなぁ・・・
でも、時々コンセント抜いて、お掃除するようにしてます。
確かに埃がたまるとまずいらしいですから。
あとは、使わないところはコンセント抜いちゃってます。
用心に越したことはないですよね。

4月ももう終わり、GW突入ですね。
といっても、私は半分以上出勤ですけれど~(T_T)

昨日、お空を元気飛ぶツバメさんを見ました。
今年初めてだったかも(*^^*)
今、サツキが満開ですし、1年で一番過ごしやすい季節かもしれませんね。
お外で、スズメさんのさえずりが聞こえています。

今週もよろしくお願いいたします。
5月のお空のような、さわやかな毎日となりますように・・・♥
アバター
2018/04/27 22:43
今は電化製品が増えて、どうしてもタコ足配線になりますね。
以前の家がそうだったのですが、ホットプレート使ったら、冬場は良くヒューズが飛んでました。
アバター
2018/04/27 12:36
そういう配線には気をつけないとね・・・
アバター
2018/04/27 12:00
うちも、5年以上使ってる。どうだろな?(*^▽^*)
死亡事故かわいそう。涙

ガチャチケ使ったよー!笑笑
アバター
2018/04/27 11:11
5年て短いですよね!?
何か所かで使っているから5年に一度の買換えは…厳しいです(^^;)
使っている時熱を持つことはあるので、
気を付けないとなぁ~。
アバター
2018/04/27 06:07
うちは少なくとも25年は使いっパです。(つд⊂)エーン
アバター
2018/04/27 01:12
|ω・`)やぁ。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん・・
たこ足配線・・良くないって言いますが・・
今は電化製品が多くなってて・・
配線間に合わないもの(○ゝω・)b⌒☆NE!
気を付けて・・使わないとダメね・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.