Nicotto Town


サファイア


かぐや姫物語

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:31

5月18日(金)雲あり晴れ 27℃

東北では大雨警戒警報  河川決壊注意報

三社祭

東京では三社祭が始まった、今日から3日間
浅草浅草寺の大提灯が半分に縮んいる、
山車が 通行しやすいようにとのこと、写メを
撮る人々で 混雑している。

かぐや姫物語 日本テレビ(金曜ロードショー)(夜9:00-11:49)

かぐや姫の物語」は、高畑監督が、日本最古の物語
「竹取物語」を全く新しい解釈で映画化したもの。
2013年に公開された。

美しい水彩画がそのまま動き出したようなダイナミックで
美しい映像は、第87回アカデミー賞長編アニメーション
映画部門にノミネートされるなど、世界中から称賛。

“かぐや姫”という一人の女性の誕生から美しい姫に
成長していく様子を、姫の“心”を焦点を当て、
命の輝きと“生きる喜び”というテーマを表現した
感動の超大作となっている。

視聴の途中で うつらうつらが始まった、シマッタ・・・!

月ヘ 帰えしたくないが 物語通り 最後は帰って行って

しまいました。







アバター
2018/05/20 21:57
なんの気なしにテレビ見たら、
偶然かぐや姫放映中でした。
画面がキレイでつい見入ってしまいました。
やっぱりクライマックスは、
月からのお迎えシーンでしたね。
アバター
2018/05/20 21:00
写メサフャイヤちゃんも、いっぱいとれた?
お祭りよかったね!
人は、多いだろうねぇ!
お祭りいいねー!(*^▽^*)
楽しめたみたいでよかったです。
やきそばたべた?笑笑
アバター
2018/05/20 19:55
三社祭り?楽しそうだねー!
みたことないやー!(*^▽^*)
アバター
2018/05/20 19:41
ありがとねー!(*^▽^*)
アバター
2018/05/20 19:41
こんばんは!
ほんとだね!手書き風アニメも、味があっていいねえ!
よかった!(*^▽^*)着てね!(*^▽^*)
ま、着たい時だけで全然いいから!
いつも、ありがと!
アバター
2018/05/20 14:49
見ました。
ついでに竹取物語を読み返しました。

口承であるがため時間の経過等に不思議なズレがあるのが原昨。そこを高畑流の解釈でこりゃまたうまくでき上って・・・ただ・・・気になるのは「かぐや姫のおかした罪とは?」

そこは読者たちの想像の域ですね。
アバター
2018/05/20 11:50
サファイヤさん、こんにちは。

(↑)あ、これは知りませんでした。
新解釈って興味あります。
「竹取物語」って、かぐや姫が月に帰った後、まだ続きがあるんですよね。
おじいさんとおばあさんが、かぐや姫が月に帰った後、かぐや姫の使っていた家具を富士山の山頂に運んで燃やした、というもの。
そのあたり、どう解釈したのかしら?
マークしておきますね♪

さて、相変わらず、暑くなったり寒くなったりの毎日です(>_<)
5月ってこんなに気温の変動のある月だったかしら?(笑)
昨日も歩くだけで汗ばむような日でした。

私、お肌があまり強い方ではないので、汗ばむ季節は腕時計ができなくなるんです(T_T)
なんだかかぶれたみたいになっちゃって。
昨年は珍しく1年を通して腕時計できたのですけれど、今年はなんだかもう痒くて・・・(>_<)
明日から腕時計、秋まで外すことにします。
・・・腕時計できないと不便なんですよね~。

今日はいいお天気、暑くなりそうです。
風薫る5月というより、なんだかもう初夏といったほうがいいみたいですね。

なんていっていたら、もう紫陽花が咲き始めています。
私のお家はまだですけれど、駅に行くまでの間に、紫、青、白など、色とりどりの紫陽花があちこちに。
もうちょっとすると、梅雨なんでしょうね。

今週も忙しくなりそうです。
お互い、体調には気をつけましょうね。
それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/05/19 23:23
かぐや姫の物語は
たぶん名作物を多く手がけてきた
高畑監督の終着点だと思います。
今後いっそう貴重な作品になるでしょうね^^
アバター
2018/05/19 22:24
こんばんは^^みましたぁ(#^^#)
今日は定番(≧∇≦*)
アバター
2018/05/19 21:49
サファイヤちゃんこんばんは!
ほんといい物語だね。悲しい昔話ですね。( ; ; )
あーあ、かぐや姫、かわいそう。
わたしは、地球がすきだー!笑笑
アバター
2018/05/19 21:36
こんばんわ^^わたしも見ていました^^かぐや姫の物語、さいごは涙なくしてはみられずでしたね^^
アバター
2018/05/19 18:20
こんばんは^^こちらに失礼しますm(__)m

お待たせ致しました。

解禁になったので、桃源郷奇譚の 皇妃の冠 18:14に出品しました
サファイヤさんは不要な青ガチャなどで応募して下さいね^^

お手数ですが、応募されたら時間とアイテムを念のためお知らせ下さい。
よろしくお願いします♪

かぐや姫、裏番組のドラマを見てました・・・
録画すれば良かったです~残念><


アバター
2018/05/19 18:00
せっかく教えていただいたのに
録画し忘れて夜出かけてしまいました^^;
残念です!!
アバター
2018/05/19 16:56
月へ帰したくなかったねー。うんうん!(^○^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.