Nicotto Town


サファイア


梔子(クチナシ)


6月10日(日) 雨  22℃

時の記念日


梔子(クチナシ)

ニコ友さんの コメントに 「梔子の花を見つけて・・・、

とてもいい香りでした。」 とあったのですが 直ぐに

読めませんでした。


クチナシの花は6~8月に真っ白な5~6枚の花びらを
つけた美しい花を咲かせます。

葉が光沢のある緑色をしていることから、コントラストが
美しく、甘い香りを放ちます。
花は日が経つと徐々に
黄色く変色して枯れ、秋にオレンジ色の実をつけます。


初夏の風によって運ばれてくる甘い香りから、
「喜びを運ぶ」という花言葉がつきました。

「洗練」「優雅」との花言葉は、白く美しい花びらの
様子に由来しています。


また、欧米ではダンスパーティーに誘う女性へクチナシ
の花を贈ることから、「とてもしあわせです」という
花言葉で誘われた女性のうれしい気持ちを表現して
いるとされています。

クチナシの実は、中国医学では消炎、止血、鎮静、
利尿作用、不眠、精神不安などに効果があるとされ、
「山梔子(さんしし)」の生薬名で処方されます。


また、疲労回復効果や防腐効果が高いことから、
江戸時代には東海道を行き交う旅人が好んで
食べていたという歴史もあります。


着色料として用いられるのは、実から生成される濃い
オレンジから黄色をした高粘度の液で、食品だけでなく、
平安時代には染料としても使われてきました。


今でも栗きんとんやゼリー、たくあんなどの色付けに
使用されています。


ネット検索してみました、名前の由来など 植え付け方
などが 解り勉強になりました。








 

アバター
2018/06/20 23:14
プレ企画を6月22日に開催する予定です。
是非 参加してくだされ。

(ΦωΦ)ノ'' おやすみなさい。
アバター
2018/06/12 20:50
こんばんは!
サファイヤちゃんのいうとおり、無駄遣いは、、、笑笑
でも、かわいいから、買っちゃうだめな女になってますー。しくしく。
アバター
2018/06/12 01:12
こんばんは!サファイヤちゃん!
そうだよねー、かわいいから、いつも、欲しくなっちゃうの。笑笑
アバター
2018/06/11 15:23
こんにちわ~
へぇ~梔子にそんな用途が・・・
アバター
2018/06/11 04:35
サファイヤちゃんびっくりしたー?(^∇^)
おはよう!(^∇^)
肌寒いなら着た方がいいねー!
アバター
2018/06/11 00:43
|ω・`)やぁ。
(。 ・o・)ほほーぅ・・成程・・。
名前だけは聞いたことあったけど・・
どんな花か見たことない・・。
漢方薬にもなるのか・・。
使ってみたい・・ウフフ♪(。-艸・。)


アバター
2018/06/11 00:18
クチナシ色素っての、みたことあるわ~!

クチナシって、梅雨時に静かにいい香りをはなって咲いてるイメージ。
でも、あまりに甘い香りだから、実家の駅前広場にたくさんあるのを1枝頂戴して家に置いたら
虫さんが寄って来ちゃって困った!

はなびらがやわらかすぎるせいか、散り際はしなしなに色も悪くなってしまう。

でも大好きな花の1つ。

ところが!

金木犀やクチナシ・・・多分北海道には無いわ!;;
香りしないもん。

スズランは小さいけどいい香りだよー。
アバター
2018/06/10 23:37
クチナシの花って歌でもあったような、
すばらしい植物なのですね!
庭木として欲しいと思いました^^
アバター
2018/06/10 22:52
水やり支援徘徊者からのお届けデース
アバター
2018/06/10 22:19
すごーい!(^∇^)(^∇^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.