Nicotto Town


サファイア


認知症 水分摂取で回復へ


8月3日(金)晴雲 37℃

名古屋市で40.3℃

13号台風 小笠原諸島沖に・・・。

熱中症に警戒のテロップ

kさんにお誕生日のメールする。

TBS TV 放送を観る

俳優の布施博さん(59)が(2017,12)22日放送の
TBS系「爆報!THE フライデー」(金曜・後7時)
に出演。実母・雅子さんがアルツハイマー型認知症を
患っていることを明かした。

 東京・あきる野市の自宅で妻の和子さんと雅子さんと
暮らしている布施だが、雅子さんに2年前から認知症の
症状が出始め、今ではドッグフードを口にしたり、
徘徊の症状も出始めてしまったという。

「かあさん、ドッグフードはおかあさんのお菓子
じゃないんだよ!」と、カメラの前で母を注意をする
布施さん。5年前、和子さんの実母が脳出血で倒れ、
半身不随になってしまったことから東京・小金井市から
現在のあきる野市に引っ越したものの、急激に生活環境
が変わったため、雅子さんの認知症が悪化してしまった
という。

和子さんが「おかあさんはどうしても施設には
預けない。一緒に暮らしながら介護する」と涙ながら
に話す場面も放送された。

 
番組の紹介で水分を多く摂取することで認知症の症状
が改善される療法を試した布施さん夫妻。
記憶がやや戻るなど、症状が緩和された様子の雅子さん
の姿に笑顔を見せるシーンもあった。

今日再集録された 映像とともに 水分摂取法を試みて
回復した、あるお嫁さんの事が紹介されておりました。

御舅さんが 認知症で 夜中、幻覚で大声で奇声を張り
上げるので、ご近所迷惑と思いシャッターを閉め切りに、
ご夫婦は何度も 起こされ大変な思いでした。

言葉も忘れ、洋服も一人では着られません。

水分摂取法は 1日 1500㎖ を摂取することです。

果物、野菜ジュース、緑茶、ウーロン茶、牛乳、だし汁
と飽きが来ないように工夫をしておりました。

今では回復なさって 言葉もハッキリして 普通に
お話ができるようになって、
「こんな良いお嫁さんはいない・・・!」
と おっしゃっておりました。

布施さんのお母様も 和子さんの事を お手伝いさん
と言っておりましたが、今では「和子さん」とハッキリ
解り お話も普通に出来ておりました。


介護なさっておられる方々に、是非お試し 実行をして
みて下さいませ。







                               
                          

アバター
2018/08/05 20:24
はろー。
ゴマは弾けるんかー。
緑色のやつを齧ってみたら硬くて食べられたものじゃなかったです。
茶色くなったらすぐに全部収穫しないと撒かれて取り返しつかなくなるね。
アバター
2018/08/05 09:17
サファイヤさん、おはようございます。

実は私の父が認知症でした。
よく知られたアルツハイマー型ではなく、レビー小体型。
確たる治療法、といわないまでも、せめて進行を止められる方法が確立できたら、と私もよく思います。

さて、やっとお休みです~(^^)v
といっても今日はオンコールなので、「それなりに」身支度してます。
まぁ、きっとお声はかからない、と思います(*^^*)
・・・コーヒーカップについた口紅が哀愁を誘います・・・(笑)

それにしても暑いですね。
さわやかな朝、といいたいのですけれど、暑くて4時頃目が覚めました。
エアコンつけてもうちょっと寝ましょ、と思ったのですけれど、やっぱり寝られなかったです。
ウトウトくらいはしましたけれど。
セミさん大合唱。

エアコン、29℃でガンガン動いてます。
ということは、この時間でもうお外は30℃越えなのね・・・(>_<)

気づいたのですけれど、7月、朝のラジオ体操がなかったです。
あまりに暑すぎて?、と思ったのですけれど、昨日、公園に貼り紙がありました。
8月20日~24日の5日間だけ実施するみたいです。
私が小学生のときは夏休みに入ってから7月いっぱいあったと思うんですけれど、今は8月の5日間だけなんですね。

夏の甲子園も今日からみたいです。
夏の風物詩ですけれど、こうも暑すぎると球児たちの健康も心配です。
・・・ホントにデーゲームでやるの?
伝統とかもあるんでしょうけれど、現実問題、ナイターとかドームで、ということもそろそろ考え時なのかも、なんて思います。
私なら倒れます、間違いなく(>_<)
ま、私とは鍛え方が違うでしょうけれど(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2018/08/05 03:53
|ω・`)やぁ。
(。 ・o・)ほほーぅ・・♪
水分なら何でもいいのかしら・・?
それなら良いわよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
認知症は・・とても怖い病気・・。
ご本人にとっても・・家族の方にとっても・・。

ちゃんと理解してるなら良いのだけど・・
認知症になると・・水分を取ってもらうのも・・大変な時が・・。

アバター
2018/08/04 21:59
うちはもう逝っちゃったので。
でもこの話は朗報ですね^^
アバター
2018/08/04 21:58
そうなんだねえ!すごいなあ!( ・∇・)
アバター
2018/08/04 21:02
ほんと、簡単だね!( ・∇・)でも、新たな発見なんだろうね!すごいなあ!( ・∇・)
アバター
2018/08/04 21:01
うんうん。( ・∇・)水ってほんと、大事なんだねー!( ・∇・)
アバター
2018/08/04 20:06
ほー!すごいですね!( ・∇・)
アバター
2018/08/04 18:10
へえ、凄いね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.