Nicotto Town


サファイア


異常気象


8月10日(金)晴雲雷 34℃

栃木県、群馬県に 100ミリの大雨
避難勧告が発せられた。

大気の不安定ににより、大雨、雷 浸水 土砂崩れ、
突風に 厳重警戒。

TVのテロップが ずっと映し出されています。



アバター
2018/08/17 10:16
今年の台風はけっこうやばかったですよね~
私の地元も大変でしたよ・・・
アバター
2018/08/15 19:12
こんばんは。

毎年、正午には黙とうをする日なのですが、年々参列者の方々がお年を召されていくのを感じます。
語り部がいなくなってしまうと怖いなーと思います。
次世代にも語り継いでいかなければと思えども、父母の経験をどのように語ればよいものか?
豊かになってからの日本に生まれた私にその資格があるのか?
などと自問自答しております。

何となくですが、秋の空になりましたね。
今年は秋が早いかもしれないにゃー、と希望的観測をして喜びました。
ぬか喜びにならなければいいのですが ^^;
アバター
2018/08/13 18:33
今年は異常気象続きますね
今月は電気代が14,555円でした
少しずつでいいので涼しくなって欲しいです
アバター
2018/08/12 13:00
サファイヤさん、こんにちは。

一昨日くらいから、急に朝の電車が空くようになりました。
ん?、と思ったんですけれど、お盆休みなんですね。
お仕事もおかげさまで先週後半から落ち着いています。
ずっとこうならいい・・・のですけれど(笑)

今朝はすごい雨で、小降りになったとはいえ、予報では今日は夕方まで降るみたいです。
今日がお休みでよかったわ~(^^)v

あら?
遠くでお囃子・・・
今日、お祭りだったかしら?
練習かな?
母がお祭り、大好きでした。
降らなかったら、あとでちょっと行ってみようかしら?
・・・でも、お外出ればきっと汗ポタポタになりますよね(^^;)

今日は昨日買ってきた、おそうめんをお昼兼お夕食にしようと思います。
夏バテですけれど、これなら・・・

昨年、おそうめんにしようと思って、お仕事の帰りに「めんつゆ買った、薬味買った、OK!」って、お家に着いたら、肝心のおそうめん買ってなかった、って大ボケをかましました・・・(>_<)
前年に買っていおいたのがまだあると思ってたんです(汗)
今年は大丈夫です(笑)

1週間、お疲れさまでした。
今週もよろしくお願いいたします♥
アバター
2018/08/11 21:10
NHKはほとんど枠つきの
放送になっていますね。
温暖化、異常気象が日常になっているのが
怖いですね。
アバター
2018/08/11 08:22
こわいねー(;゜0゜)
がんばって、お出かけしてきてね!( ´ ▽ ` )
アバター
2018/08/11 05:46
|ω・`)やぁ。
年々・・雨の災害が増えて来てる気が・・。
今年は・・特にひどい(○ゝω・)b⌒☆NE!

これ以上・・雨が酷くなりませんように・・✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
アバター
2018/08/11 01:14
私は別に気象予報士になりたかったわけではないのだけれど、天文、気象が大好きで、
社会人になってから、当時気象庁の横にあった気象予報士育成専門学校に
通ってました。
ずいぶん前のことで、当時から温暖化の危機や、今後の災害についての事も授業内容にあり、
一番気になったのが、温暖化の大暴走です。
温暖化は、1年上がって1年少し下がって(海が二酸化炭素を吸収するため)波のようにゆるゆると上がって行っていました。ところが、大暴走は始まってしまいました。海の植物性プランクトンが減少し、動物性プランクトンが増えたのです。
地球時計は、進むばかり。
温暖化の暴走が始まったら止められない、と習いましたが・・・
アバター
2018/08/10 23:41
 サファイアさんも、お気をつけてね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.