Nicotto Town


サファイア


終戦記念日


8月15日(水)晴 35℃

終戦記念日
73回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の
全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館
で開かれた。
天皇、皇后両陛下や安倍晋三首相、遺族ら約7000人
が参列。戦没者約310万人の冥福を祈った。
来年4月末の退位を控え、最後の出席となる天皇陛下
はお言葉で「深い反省」に4年連続で言及,
「世界の平和とわが国の一層の発展を祈ります」
とも述べられた。

天皇、皇后両陛下には最後の追悼式 感慨深いお気持ち
だったことでしょう・・・!

12時に 黙とう

アバター
2018/08/17 20:53
こんばんわ。

先の大戦や日本の軍備、平和のあり方にいろいろな意見は、ありますが戦争で散った命があるからこそ今が事は、忘れていけませんね。
アバター
2018/08/17 10:15
お久しぶりです!
・・・・・もうあれから73年もたっているのですね・・・・
アバター
2018/08/16 23:02
8月15日は73年前のその日に
気持ちを戻したいものです。
あのあまりにもひどい災厄の上に今があるのを
改めて思いたいです。
アバター
2018/08/16 21:58
感慨深いものだったでしょうね。
アバター
2018/08/16 18:07
コメをありがとうございますm(__)m

私も正午に黙とうしてました m(__)m
どのような戦争も「自衛手段」を大義名分として始まりますよね。
「誰を守るのか?」を考えた場合、やはり権力者が自らの地位・財産を守るために庶民を犠牲にする、それが戦争の本質なのだと思えて悔しいです ;;
「国のため」と「国民のため」は違いますよね。
アバター
2018/08/16 03:07
|ω・`)やぁ。
昭和は・・益々遠くなってしまうのです(○ゝω・)b⌒☆NE!
戦争の記憶も・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.