Nicotto Town


サファイア


韋駄天(いだてん)


1月4日(金)晴 10℃

すこし暖かかった気がしました。


韋駄天(いだてん)

バラモン教の神で仏教に取り入れられ、仏法の守護神
となったものである。
仏舎利を盗んで逃げた捷疾鬼(しょうしつき)を追い
かけて取り戻したことから、韋駄天は足の速い神とされる。
そこから足の速い人を言い、非常に速く走ることを
韋駄天走り」と言うように なった。

3日午後6時10分ごろ、震度6弱の地震があった
熊本県和水町(なごみまち)は6日に予定されていた
NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」
のパブリックビューイングを中止すると4日、公式サイト
で発表した。

和水町は歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)が演じる
「いだてん」の主人公の一人、
金栗四三(かなくり・しそう)さんの出身地。

番組のオンエア日である6日の午後6時から
和水町三加和公民館で「パブリックビューイング
in和水町」を開催する予定としていたが、
3日に発生した地震の影響により中止するという。
同町のまちづくり推進課によると「(同公民館が)
避難場所に指定されているため」だという。


地震国の日本、いつ何が起こるか先々が心配ですね。                    



アバター
2019/01/08 21:51
こんばんニャン。いつも来てくださってありがとう。そのうちに復活しますニャン。
アバター
2019/01/07 12:52
おはよー!サファイヤちゃん!₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
今朝はお腹が痛かったけど、いまはいい感じになりました。笑笑
アバター
2019/01/06 23:11
バイクを車検用にノーマルに戻してたら交換用ハロゲンが切れてた。¥3300よけいな出費がぁぁぁぁ
アバター
2019/01/06 15:36
みたんだ?ほー!
年とっても、すてきな人は、いっぱいだね!
今年もよろしく!笑笑
アバター
2019/01/06 15:25
サファイヤちゃん、おはようございます!笑笑
昨日は、長嶋さんが、空手で、戦って、優勝?かな、してて、すごかったです!お正月のtv楽しんでますか?笑笑
アバター
2019/01/06 09:28
サファイヤさん、おはようございます。

東洋の宗教は「採り入れる」っていう考えたがあるみたいですね。
意外とこれ、いい考え方なんじゃ、って思います。
「ああ、それもありね。」って。
相手を認める。
これって大切なことですよね。

さて、今日は寒いです。
予報でも、最高気温、7℃(>_<)
でも、寒さには強いワタクシ、そんなにつらくなくて、今日もまだ暖房いれていません。
空気カラカラなので、暖房入れると加湿器も「must」なんですよね。

4日の仕事始めと昨日5日、いきなりエンジン全開でした(>_<)
昨シーズンほどではないですけれど、やっぱりインフルエンザの患者さん、多いです。
必要がなければ、人混みには行かない方がいいですよね。
現実には、なかなか難しいですけれど・・・

おせちの「残骸」、7日までの賞味期限が多いので、今日でいただいちゃうつもりです。
もともとあまり買わなかったのですけれど、思ったより食べられなくて。
今日、錦玉子いただいて終了♪
ケーキ感覚で、コーヒーのお供でいただいちゃおうと思います♪
来年はもう少し減らしましょ(*^^*)

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2019/01/06 00:33
大河ドラマの「いだてん」
ちょっと楽しみです^^
アバター
2019/01/05 22:07
東京オリンピックのかあ!どんなだろ、たのしそう!笑笑名前的に!笑笑
アバター
2019/01/05 18:57
こんばんは(*´ω`)

アバター
2019/01/05 16:42
地震の熊本には、親戚がすんでいるの。こわいね、正月から地震ってこわい。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
アバター
2019/01/05 07:58
大河ドラマいだてん 見ようと思います!
僕も学生時代までは韋駄天だったのになぁw
リレーで4人抜きとかしてましたw
アバター
2019/01/05 07:40
おはようございます、サファイヤさん。
大河ドラマのそんなイベントがあったのですか。地震は本当に怖いですね。
韋駄天にそんな由来があったとは知らなかったです(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.