Nicotto Town


サファイア


宮中歌会始の儀


1月16日(水)晴 9℃

横綱 稀勢の里(32歳)引退を表明

何とかならなかったのでしょうか、
寂しく、悲しい思いが致しました。


宮中歌会始の儀

新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」が皇居・
宮殿で行われ、TVで拝見いたしました。

2019年のお題は「光」で、4月末に退位を控えた
天皇陛下と皇后さまは、歌会始への最後の出席で、
長年暮らし、いとしんできた御所の庭の自然に
ついて詠まれた。

皇后さまは、年を重ね不安を覚えたときに、
夕方の光の中に咲いたバラの美しさに穏やかな
喜びを感じたことを、
「今しばし 生きなむと思ふ寂光に
 園(その)の薔薇(さうび)のみな美しく」と
詠まれました。 

天皇陛下は、阪神淡路大震災で亡くなった小学生
の名前にちなんだ「はるかのひまわり」の種を
御所に植えて、毎年育てながら成長を見守って
きた思いを詠まれました。

「贈られし ひまはりの種は生え揃ひ
       葉を広げゆく初夏の光に」。





                                

アバター
2019/01/19 22:06
長かった正月休みに新年の挨拶回り、3連休と続きデスクワークを溜め込み今日は土曜出勤をしてきました。
アバター
2019/01/17 21:52
みたことない、スマホアイテムだったから、おどろいた。あるんだね、iphoneの、ニコタアイテム。笑笑
アバター
2019/01/17 21:52
サファイヤちゃん、スマホでかいね。
大丈夫?なかないどー。笑笑
アバター
2019/01/17 17:44
陛下の詠まれお歌は涙が出ました///
アバター
2019/01/17 17:28
煽って叩くマスコミ信用してません 人としての違いが見えます この日記に 対照的ですね
アバター
2019/01/17 12:54
稀勢の里さん お疲れさまでした
アバター
2019/01/17 12:51
つらかった?大丈夫?
親方になっても、稀勢の里はがんばってほしいね!
アバター
2019/01/17 10:23
|ω・`)やぁ。
天皇皇后の歌・・良い歌でした(○ゝω・)b⌒☆NE!

お二人にはこれから・・ゆっくりと自分の時間を過ごしてほしいです・・。
アバター
2019/01/16 22:16
稀勢の里は刀折れ矢尽きるまで
戦ったような気がします。
今はお疲れ様と言う気持ちでいっぱいです。

皇室の方々は佳人です。
私もかくありたいです…
アバター
2019/01/16 21:27
天皇陛下の歌もだれが添削してあげてるんだろうか、とか思いました。
アバター
2019/01/16 21:23
綺麗なお歌ですね。( ´∀` )
サファイヤちゃん、稀勢の里はざんねんだったね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.