Nicotto Town


サファイア


新元号決まる キラキラを集め

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/04/01
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
教会広場 5

4月1日(月)晴曇り雨☂  15℃

新年度始まる

エイプリルフール

新元号の発表があり 「令和(れいわ)」に決まる。

出典は日本最古の和歌集「万葉集」の梅の花の歌から

万葉集」から 32首の序文にある梅の花の歌、
「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、
気淑(きよ)く風和(かぜやわら)ぎ、梅は鏡前
(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)
は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」
という文言から引用したという。

新元号の使用は5月1日   0時からです。


なるほど、良い元号に決まりましたね。
これから徐々に馴染んで行くことでしょう。

穏やかで平和な日本が永く續きますように…!




アバター
2019/04/02 18:55
こんばんは(*´ω`)

エイプリルフールって気分じゃなかったな。。。
アバター
2019/04/02 17:42
こんばんは~今日は秋風のように冷たく寒かったです、
美容室に行ってパーマーかけてきました。

私は元号を一瞬見た時に 令和 令 冷たいと感じました

その中慣れていくでしょうけど、良い時代になってほしいですね。
アバター
2019/04/02 08:12
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

好いお天気、寒いか朝・ストーブのお世話になってる。

神社の決算書完了、監査を受けに出掛ける。
アバター
2019/04/02 06:00
もう 変換に令和がでてきてびっくりです
アバター
2019/04/02 05:18
おはようございます!毎年の事で慣れてはいるはずなんですけど花冷えで寒さを感じますね。
アバター
2019/04/02 01:08
令和・・・何となく違和感^^;

平成に変わった時はすんなりと感じたのだけど

今回は言い回しが言いにくいのかなぁ・・・

まあその内に慣れるのでしょうけど。
アバター
2019/04/02 00:17
こんばんは(*´∇`*)
ステプのお届けです♪
この時期になると聴きたくなる「遠く遠く」です♪

新元号は万葉集から選ばれたと言いますが
文選(中国の古典)の方が先なんですよ。
温故知新で決まったんだと思います(*´∇`*)
アバター
2019/04/01 23:49
エイプリルフールに発表しなくてもいいと思うのですが、
まぁしょうがないですね^^;

今月もよろしくお願いします☆
アバター
2019/04/01 23:46
こんばんは(*´ω`)決まりましたね。

今月もヨロシク。
アバター
2019/04/01 23:44
今月もよろしくお願いします^^

令和、見た時にいいなと思っちゃいました。
発表前に色々予想が出てましたが、どれもう~~ん??な感じでしたからww
アバター
2019/04/01 22:10
新元号が嘘だったらどーしましょっ!?

なぁんて、今月もよろしくです。
アバター
2019/04/01 21:44
今晩は✨
体操途中に新元号気に成ってスマホで確認!!
今月もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
アバター
2019/04/01 21:31
今日のお返し訪問づら。
アバター
2019/04/01 21:11
こんばんは!新元号、令和は予想外でした。4月もよろしくお願いします!
アバター
2019/04/01 20:45
こんばんは、今日一日新元号でTV、ラジオの特番ばかりでしたね。
これから始まる「令和」、災害も戦争のない時代であって欲しいものです。
アバター
2019/04/01 20:02
こんばんは。

元号の発表はもっと早くしないと・・・
なんとなく「元号」より「西暦」を使う方向に促してるようにも見えます。
システム屋さん、大変そう。
アバター
2019/04/01 18:47
新しい時代が顔を見せたね。ゴンにとっても今日は特別な日なんだぁ、誕生日だぞぅ、信じるか否かは、君次第
アバター
2019/04/01 17:51
こんにちは「令和」に決まりましたね♪綺麗な響きで
良い時代になるといいですね(^▽^)/
アバター
2019/04/01 17:34
新天皇の誕生日はたしか2月23日だったと・・・・
梅の花の歌はまさしくぴったりですね ^^

よい時代になりますように m(__)m
アバター
2019/04/01 15:06
|ω・`)やぁ。
慣れるまで・・時間がかかりそう・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

てか・・この騒ぎを見ても・・
日本は平和だと思います・・ウフフ♪(。-艸・。)

アバター
2019/04/01 14:41
こんにちは^^新元号発表になりましたね。
4月ものんびりペースですがよろしくお願いします♪
アバター
2019/04/01 14:05
こんにちは^^水やり&ステプお届けにきました^^今月もよろしくお願いします。
令和ってテレビ見てなかった母に教えたら「え?めいわ?へいわ?」とか
聞き間違えやすいみたいです^^;
アバター
2019/04/01 13:34
こんにちは♪

当然ですけど、れいわとうっても変換候補に
出てこないですね^^
アバター
2019/04/01 13:11
こんにちは、サファイヤさん。
新年号、決まりましたね~!
「令和」詳しい意味や由来など、気になります(*^^*)
アバター
2019/04/01 13:10
こんにちは。

ついに決りましたね!

「令和」 爽やかで綺麗な元号と思います。
早く使いたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.