Nicotto Town


サファイア


安倍首相の大失言…!


5月16日(木)晴雲 25℃

沖縄梅雨入り

貴景勝休場



4月30日、「退位礼正殿の儀」で、安倍晋三首相はおそらく歴史に残る大失言をしてしまった。それが起きたのは「国民代表の辞」のほぼ末尾だ。

「天皇、皇后両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願っていません」

 これでは、国民の大多数の願いとは全く逆だ。

 文書として公表された「国民代表の辞」には当然、「願ってやみません」とある。なぜこんな間違いが起きたのか。動画で確認すると、安倍氏は懐から出した文書を読み上げたのだが、「あられますことを願って」まで進んだところで一瞬口ごもり、その後で「あらせられますことを願っていません」と発言していることがわかる。

「願ってやまない」の「やむ」は「已む」と書く。「己」や、十二支の「巳」と紛らわしい字ではある。安倍氏が手にした原稿では教養のある官僚が漢字で書いていたため、なんと読むかためらって、「願っていません」と言ってしまったのではないかとも思われる。

 安倍氏は2017年1月24日、参議院本会議で蓮舫議員に対し「訂正でんでんという指摘は全く当たりません」と答弁した。これは「云々」を、「伝々」と誤って覚えていたようだ。もし「国民代表の辞」の原稿にひらがなで「願ってやみません」と書いてあったのに「願っていません」と言ったのなら、安倍氏は「願ってやまない」という言葉を知らないほど語彙が乏しいのか、意図的に変えたのか。どちらも少々考えにくい。

 当意即妙が求められる国会答弁なら「でんでん」も笑い話で済むが、今回の舞台は憲政史上初の儀式だ。その重要な場で国民を代表し、天皇、皇后両陛下に直接あいさつをするのに、下読みも十分にしなかったなら、怠慢の極み。皇室に対する敬意を欠いていると言われても仕方が無いだろう。
AERA  記事)より



なるほど!これで首相がご自分で文章を書いて
いないという事がハッキリしました。
今まですべて信じておりました、お忙しいのに
良く纏められた文章をお書きになると思っており
ました。
やっぱり無理なことでしたか…!

お忙しいのにかまけてご自分の文章を他人任せに
なさるのは、これからお止めになって欲しいです。
外交も良いですが、ご自分の意見をしっかり持っ
て行動して頂きたいです。







アバター
2019/05/20 09:41
| |´ゝω・)ノ オハヨッス☆彡○)))ヘ(^・・^=)~コンシュウモ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
アバター
2019/05/19 00:27
痛い!(хх。)https://youtu.be/_yPHYUcnyrw

漢字も読めない、総理…。大丈夫か?日本?
アバター
2019/05/18 07:19
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

曇り空、風が冷たく寒く感じる、此れから

小学校の花壇へ花の植え替えに出掛けます。
アバター
2019/05/18 06:22
強風の音で目が覚めました 雨じゃなさそうですが・・・
アバター
2019/05/18 05:23
おはようございます!今の季節何処へサイクリングに出掛けても気持ち良く走れるんですよね。
アバター
2019/05/18 02:06
ふ~ん、観てたけどわかんなかったわぁ。

でも私は安倍さん好きなのよ。
日本に大地震でもあったら、中国、即侵略して来るからね~。
東日本大震災の時に、
尖閣やばかったからね。
アバター
2019/05/18 01:56
おこんばんは^^フル完了です^^b
今回も、大好物を2つ用意していただき、誠にありがとうございます^^
最後に〆としてその2つを食して完食でございます(笑)

んー。総理失言の次は、解散総選挙の話が浮上していますねぇ・・・。
アバター
2019/05/18 00:23
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 「大きな古時計」を聞きながらの訪問です♪
アバター
2019/05/17 23:50
なんとも痛い話ですね。
本番前に読んでおくべきでしたね。

日曜は天気がよくないそうなので、
週末の外出は明日がいいそうです^^
アバター
2019/05/17 22:05
今晩は✨
今日も暑くてベランダ開けっ放しでドクター・ストレジを見ながらの訪問です♪
素敵な週末を(^^♪
アバター
2019/05/17 21:56
こんばんは(*´ω`)

良い感じの気候ですなあ。
アバター
2019/05/17 21:37
今晩は♪
イングリッシュラベンダーの花穂が段々と大きくなって参りました。
今年も沢山咲きそうでございます(*´ω`*)
アバター
2019/05/17 21:30
こんばんは、サファイヤさん。
↑すごい失言ですね;;
安倍首相は、言ってて気付かなかったのでしょうか^^;
アバター
2019/05/17 21:21
こんばんは。今日は外がいい感じの気候でした。
アバター
2019/05/17 20:50
こんばんは☆お月様が綺麗です♪
枕を干したので今夜は良い夢が見れると良いな~zzz
アバター
2019/05/17 17:55
こんばんは^^
↑原稿の下読みはしないのでしょうか?疑問ですね^^;
緊張して意味の通らない事を言ってしまった・・?
アバター
2019/05/17 14:22
常識で考えても「願ってやみません」と言いますよね ^^;
たとえ漢字を読めなくてもこんな言い回しは咄嗟に「おかしい(。´・ω・)?」と思うのではないかと・・・・・
緊張しすぎてたのかしら?
でも一度は自分で読む練習をしますよね ><

云々を「でんでん」ねーw
アバター
2019/05/17 13:58
これが日本の現状なんだよ(-_-メ)

漢字もろくに読めん、
ざっと目を通した時に咄嗟に変換する機転が利かん、
そんな輩が日本のトップに居座って
経済やら、外交やら好き勝手にやってる
おまけに武器ごっこやりたくて憲法まで変えようと駄々こねて…

今度の選挙が見もの
こういう輩に一票投じる愚か者がどれだけいるんかね

アバター
2019/05/17 12:37
おこんにちは^^

寝落ちに爆睡で、遅くなりましたが、フル完了です^^b
奄美も梅雨入りしたんですが、本土はまだのようです。
最後にお抹茶物を2つもいただきまして、おりがとうございます^^/
アバター
2019/05/17 07:15
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日も好いお天気、腰痛でのんびりしたいが

庭木の剪が定待ってる。
アバター
2019/05/17 06:26
梅雨はないと困るけど 空梅雨であって欲しいかな・・・
アバター
2019/05/17 06:24
本日のキラはショップと海浜でした
アバター
2019/05/17 04:51
おはようございます!空が明るくなり始めると鳴き出す雲雀くんはこの辺りでは一番の早起きですね!
アバター
2019/05/17 02:39
ニコタ仲間から、聞きました。アベシンゾーは少しでも難しい漢字があったりすると、読めず口ごもり、テキトーに読む事が有名だそうです。

なので、国会答弁書には、ふりがなが降ってあるそうです…。
アバター
2019/05/17 01:01
|ω・`)やぁ。
知りませんでした・・Σ(ΦωΦlll)ナンデスト!??
考えられないことです(○ゝω・)b⌒☆NE!

よしんば・・自分で書かないにしても・・
1度位は目を通して・・自分の口から出る言葉を確認してほしいものです・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.