Nicotto Town


サファイア


伝言板 プラごみ問題


6月15日(土)雨 22℃

世耕弘成経済産業相が15日、スーパーなどで
配られるプラスチック製のレジ袋の有料義務化
(無料配布の廃止)について、来年4月1日の
実施をめざすことを明らかにした。

ニュース画面でプラごみの海に漂流している
ところを観ましたが、本当に酷いです。

レジ袋も 自分では大変重宝しておりますから
無くなって欲しくはありませんが、有料は仕方
無い事と思います。

アバター
2019/06/18 19:08
こんばんは。いつもお世話になっております。訪問ありがとうございます。~(=^‥^)ノ□ポチっニャン
アバター
2019/06/17 22:52
こんばんは^^
最近のマイブームはセブンの「いちご練乳氷」♪美味しい~^^
今週も宜しく~♪

プラスチックってワームの事かな?
アバター
2019/06/17 22:38
こんばんは!今日も晴れて梅雨の中休みですね。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2019/06/17 22:37
今晩は♪
とても綺麗な月が姿を見せてくれました。
たまに薄雲に隠れる様子も綺麗でございました(*´ω`*)
アバター
2019/06/17 22:30
(=゚-゚)ノコンバンニャーン♪ 箕面市粟生外院でドキッ、昔に下宿してた近所でした(*ω*)げ!
アバター
2019/06/17 22:26
こんばんは~駆け足ステプ♪
アバター
2019/06/17 22:04
こんばんは。
今日も気持ちよく晴れ、日射しはもう夏のようです。
今週もゆるりと宜しくお願いします^^
アバター
2019/06/17 21:58
こんばんは 拳銃強奪の犯人が捕まってホットしてます
アバター
2019/06/17 21:25
こんばんは いつもありがとう!今週も頑張りましょう(^^)/
アバター
2019/06/17 21:09
こんばんは。今週もよろしくお願いします。ステキとお水をお届けいたします。
アバター
2019/06/17 20:47
こんばんは☆紅茶の香りのするティーローズが
今年も薄紫の花を咲かせました(^^♪
アバター
2019/06/17 20:42
仕事早かったから温泉行って来た♪コンシュウモ ヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ
アバター
2019/06/17 20:18
こんばんは。今週もよろしくお願いします。
日中は少し暑かったけど、夜は窓を開けてると寒いくらいです。
アバター
2019/06/17 19:44
やっと上に出す棚卸表計算終了~
アバター
2019/06/17 19:34
今晩は。ありがとうございます&ご支援です。
アバター
2019/06/17 19:22
こんばんは、快晴で少し暑いです。
お昼は、バナナとトップバリュのネギ塩味焼きそばでした。
アバター
2019/06/17 18:59
こんばんは^^
今夜の満月はストロベリームーン
見えるといいですね~。
今週もよろしくお願いします^^
アバター
2019/06/17 18:38
今日のお返し訪問づら。
アバター
2019/06/17 17:32
秋のように湿度の少ない、涼しい一日でした。またバラが蕾をつけました(∩´∀`)∩
アバター
2019/06/17 17:23
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
20日からのニコ店イベントは小麦1キャベツ2です。
アバター
2019/06/17 16:48
こんにちわ∩(・ω・)∩のんびりフェースパックしてます。
発展途上国のゴミ処理がまだ追いついてないんでしょうね。
アバター
2019/06/17 14:16
こんにちは^^水やり&ステプお届けにきました^^今週もよろしくお願いします。
アバター
2019/06/17 14:13
こんにちはヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

わたしはスーパーやコンビニはトートバック持参で
レジ袋はもらわないようしてます。
たしかに袋ないと不便なときもありますけどね・・・
アバター
2019/06/17 13:17
こんにちは。

スーパーに手のひらサイズの小さなスイカが出回りました。
まだ買っていませんが持ち帰るのも楽だと思います。
アバター
2019/06/17 13:09
ゴミの分別でプラは再利用されてるとばかり思ってたけど、中国などに輸出してただなんて・・・しかも中国なども輸入制限するようになって、世界第2位のプラ排出国日本は、これからどうしていくんだろう・・・
アバター
2019/06/17 13:05
こんにちは(*´ω`*)天気は良いのですが風が強いです 今週もよろしくお願いします♪ステプどうぞ☆彡
アバター
2019/06/17 11:31
なかなか面白いアイテムが見つかりません。
変コスは奥が深くなかなか大変です・・・・・

採りたては美味しい!
アバター
2019/06/17 09:31
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2019/06/17 09:20
こんにちは、サファイヤさん。

土曜は大雨でしたが、昨日は快晴で暑かったです。
なでしこジャパン、勝って良かったですね。おめでとうです♪
プラスチック問題は心配ですよね;;私もゴミ問題に気を付けたいと思います。

私生活が多忙で、少しの間ニコタ活動を縮小しようと思いますが、今後ともよろしくお願いします^^
アバター
2019/06/17 09:13
海亀とかも間違って食べちゃうらしいね 
石油製品は便利でいいけど 最後はゴミとして
捨てられて 劣化しないから処理が大変だね
分別ごみで出してるけど国内では処分できない量だって 
アジア圏にも輸出できないから これからどうするのかね?
安倍さん頼むよ~
アバター
2019/06/17 08:57
おはようございます。
朝から地震で驚きました。
令和になっても自然災害や事件が多くて残念です…

プラごみのせいでお魚が…
もっと環境の事を考えていかないとダメですね。
アバター
2019/06/17 08:21
おはようございま~す(^^♪ 週末は順番通りには勝たせてもらえなかった。競馬のケチ!www
アバター
2019/06/17 08:18
社員旅行は無事終わました明治村はもっと時間が欲しかったです。バスでの長距離移動はやはりキツイですね。
アバター
2019/06/17 08:04
お早うさんどすぅ

今朝 関東地方で 地震があったってニュースが流れましたが
大丈夫ですか(でしたか)?

アバター
2019/06/17 07:20
☆ポチッとな凸☆いつもありがとうございますポチ('Θ')ノ
アバター
2019/06/17 07:00
おはようございます♪お天気回復する様です、日差しが強いですね^^
素敵な1日になります様に♪
アバター
2019/06/17 06:33
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

青空の好いお天気ですが寒い、定期検診なんで

隣市まで出掛けます。
アバター
2019/06/17 06:14
ウミガメさんもビニール袋をクラゲと間違えて食べてしまうみたいですね
潜水艇で見る海底も汚いそうですし・・・
アバター
2019/06/17 05:54
おはようございます!久しぶりに羽村の堰までサイクリングに行ってきましたが風が強かったですね。
アバター
2019/06/17 05:16
おはようございます。今週もステキな一週間を
アバター
2019/06/17 04:40
おはようございます

そうそう、そうなんですよね!
特に、ウミガメが大変なんですよ。
彼らはクラゲなんかも食べているので、
浮かんでるビニール食べて、餓死してしまう;;

人間ってこんなに無責任なんだなぁ。
アバター
2019/06/17 02:44
|ω・`)やぁ。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん・・
もうすでに・・殆どの店で有料になってる気が・・。
プラスチックは・・腐って無くなることもないですから・・
リサイクルしなければ・・永遠に残るってことですもの(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2019/06/17 01:59
(ง •̀_•́)ง      さぁ!お仕事の始まり!気合入れて頑張ろう! デ━d(。ゝω・´)━ス

もうそろそろ、江戸時代のエコ生活を学び、実践出来る事から、始めなくてはと思います。
アバター
2019/06/17 00:55
おこんばんは^^フル完了です^^b

そうなんですよ。
現在、ほとんどの海の生き物の胃の中にはマイクロプラスチックが検出されていまして・・・。
プラスチックが分解されてマイクロブラスチックになりますが、
洗剤や化粧品の洗顔料などにもマイクロプラスチックが入っておりまして、
ヨーロッパでは使用禁止されている原材料があります。
この報道はだいぶ昔に報道されていますが、
政府や行政では、ここまで取り上げられていませんね(´;ω;`)
アバター
2019/06/17 00:22
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 今日は暑かったのでエアコンを入れました><
アバター
2019/06/17 00:08
ありがと   ステブお届け
アバター
2019/06/16 23:46
感謝感謝!心と身体健やかに最善を尽くし成し遂げ令和を再生躍進成長に向けて邁進しお過ごし下さい(^^♪ The boughs tat most hanng lowest. 色々出来湧くけど最善を尽くし新しい未来に向けて心と身体健やかに過ごしましょう^^♪ 心も身体も一日一回リセットして生きてる実感噛みしめて日々過ごすのが良いかも御身大切にね! Strike while the iron is hot 今すべき事は即実行!これからも宜しくお願い致します。
アバター
2019/06/16 23:45
こんばんわ。レジ袋も問題ですが、他の、ビニールハウスのビニールとかネットとかブルーシートとか、様々なケミカル製品が環境を汚染し、沢山の動物を苦しめているそうです。これからは全体的に環境に優しくて、かつ便利であることを考えるのが課題でしょうね。できる限り”もったいない”を実践中です^^
アバター
2019/06/16 23:23
昨日、愛媛の松山の従妹から電話があった。でね、梅雨に入っていないんだってさぁ。でも、気温は23度とか
アバター
2019/06/16 23:21
法事に行ってきました。お仏壇選びから色々なことをしなくてはならず、疲れました。
アバター
2019/06/16 23:00
こんばんは。

にゃ?人間もプラ食べると死んじゃうにゃ?それともダイエットになるのかにゃー
アバター
2019/06/16 22:33
こんばんは~駆け足ステプ♪
アバター
2019/06/16 22:24
こんばんは!今日はいい天気になりました。梅雨の中休みみたいです。

魚…心配ですね。
レジ袋も考えなくちゃかな?
アバター
2019/06/16 22:13
今晩は✨
最近はレジ袋有料の所も有るので殆ど貰わないです(^_-)-☆
今夜は満月かしら?ベランダから綺麗にお月様が見えます♫
ダイヤフラワー完成です(*^-^*)
アバター
2019/06/16 22:10
自然界に流出したブラスチックは
分解されず、マイクロプラスチックになり、
生物にダメージを与えますね。
プラスチックの利用を減らす
必要が出てきましたね。
アバター
2019/06/16 22:04
こんばんは♪ブラッシングでされるがままのニャンズ、モフり放題^^
今日もお疲れ様でした♪
アバター
2019/06/16 22:01
日記『たまには、いいこと、あるものだ。』 アップです。お時間あったら読んで下さいニャン。
アバター
2019/06/16 21:03
ハハの日をスルーされたので、チチの日だし全然問題ねェべ?オッケーだべ!と考えている人!応援してます!

レジ袋の有料義務化だけなんですかね?
それで有料化した分の収益はどこに流れていくのかしら?
アバター
2019/06/16 20:46
こんばんは、晴れて暑いです。
お昼は、スーパーの野菜たっぷり冷やしちゃんぽんと春巻きでした。
アバター
2019/06/16 20:04
こんばんは☆今夜はジンギスカンとビールで
亡父を偲びました(^^♪

我家はレジ用の買い物かご持参で行っていますが
コンビニはついもらってしまいます@@;
ドラッグストアはレジ袋をもらわないと1ポイント付けてくれるので
なるべくシールを貼ってもらったり袋持参にしています。
これからは益々意識して過ごさないといけませんね^^;

アバター
2019/06/16 19:37
こんばんは!雨のおかげで暑さがマシなので嬉しいです。夏が来なかったら良いのに^^;
アバター
2019/06/16 19:17
今日のお返し訪問づら。
アバター
2019/06/16 19:16
今晩は。我々も2次的にプラスチックガード一枚ぐらい食べてるとか記事在りました。
アバター
2019/06/16 19:05
こんばんは。今週もよろしくお願いします。~(=^‥^)ノ□ポチっニャン
アバター
2019/06/16 19:02
レジ袋の有料化でゴミが減るといいですが
まずポイ捨てするのをやめないと意味がないような。。。
アバター
2019/06/16 18:33
ウミガメなども胃がプラごみでいっぱいで死んでしまう;;
アバター
2019/06/16 18:21
こんばんわ∩(・ω・)∩美的付録のロクシタンのヘアセラムがすごく良かったです。
アバター
2019/06/16 17:10
こんにちは。
気が付かないうちにプラスチックを食べてるという記事をみました。
ステキとお水をお届けいたします。
アバター
2019/06/16 16:30
本屋で見かけた「学研の図鑑”キン肉マン 超人”」 面白そうで、危うく買うところでした。
アバター
2019/06/16 16:27
こんにちはヽ(・∀・)ノ今日は洗濯がはかどりました(*^ー^)ノ ステプどうぞ☆彡
アバター
2019/06/16 14:48
海のプラごみ、みていて胸が痛くなりますね。。
抜本的に何とかならないかしらと思ってしまいます。
 
アバター
2019/06/16 14:16
こんにちは^^水やり&ステプお届けにきました^^
アバター
2019/06/16 14:06
こんにちは 久しぶりに晴れたのでシーツ洗いました♪
アバター
2019/06/16 13:33
昨日の雨と今の日差しで蒸し暑いです。
キュウリの葉がすごく大きくなり収穫が期待できそうです・・・?
アバター
2019/06/16 13:30
こんにちは。天気はよくなりましたが、窓を少し開けてると、吹きすさぶ風の音が怖いくらいです(^^;)
アバター
2019/06/16 13:05
雨の後の快晴は空気中の浮遊物が落ちてすごくまぶしい気がします
アバター
2019/06/16 11:50
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2019/06/16 11:19
お早うございます。

奈良では鹿の胃袋からレジ袋が発見されています。
野生動物が食べてしまいますからポイ捨てはとにかく止めて欲しいです。
アバター
2019/06/16 11:04
おはようございます٩(•ᴗ• ٩)
アバター
2019/06/16 10:42
おはようございま~す(^^♪ 一回土砂降りが来ましたが、その後は再び晴れてます。
アバター
2019/06/16 09:15
おはようございます。

なんか天気が落ち着かない、梅雨だから?

今週もよろしくお願いします。
アバター
2019/06/16 08:21
おはようございます♪地元は晴れ30度超え予報、暑くなりそう^^;
素敵な日曜日になります様に♪
アバター
2019/06/16 07:18
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます(o^―^o)ニコ
朝から陽ざしか強いです~
アバター
2019/06/16 07:13
今日は一転、熱くなるのか…。o(*≧д≦)o″
アバター
2019/06/16 07:10
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今朝は曇り空、神社の大木が随分と揺れていて、

風が冷たく寒さを感じるよ。
アバター
2019/06/16 07:01
おはようございます!この辺りは農家の無人販売所は沢山有りますが近くにコンビニが無いのですよ。
アバター
2019/06/16 05:06
おはよう、今日も楽しい一日を
アバター
2019/06/16 03:19
私の実家のあった所に一番近い大好きな海岸は、
有志の方々が集まって、清掃しています。
やはり、プラゴミが凄くて、
皆さん、びっくりされてました。
アバター
2019/06/16 00:43
なんちゃってアイドルコーデで巡回中感涙(/-\*)ウゥ… (/ー゚\*) チラ、ウソナキヨン
アバター
2019/06/16 00:37
ありがと   ステブお届け
アバター
2019/06/16 00:17
おこんばんは^^フル完了です^^b
バタバタしていてこの時間になりました、申し訳ないです。><

中国地方は雨が降っていなくて、貯水量の危機が出ているようで、地方新聞には報道されています。
方や、
大雨で土砂災害を警戒しなければならないところも多く・・・
まったく、おかしいな気候変動となりました><

とうとう、プラゴミ問題対策に踏み切ったのですね。
この問題、世界規模で、かなり深刻です。
アバター
2019/06/16 00:14
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 父の日なので「ココロ・キセキ」を聞いています♪
アバター
2019/06/15 23:43
感謝感謝!心と身体健やかに最善を尽くし成し遂げ令和を再生躍進成長に向けて邁進しお過ごし下さい(^^♪ The boughs tat most hanng lowest. 色々出来湧くけど最善を尽くし新しい未来に向けて心と身体健やかに過ごしましょう^^♪ 心も身体も一日一回リセットして生きてる実感噛みしめて日々過ごすのが良いかも御身大切にね! Strike while the iron is hot 今すべき事は即実行!これからも宜しくお願い致します。
アバター
2019/06/15 23:31
めっきり減った来訪者、ホタル。小川の川底がコンクリートじゃ。そっか、環境を代えればツバメは、来ないか
アバター
2019/06/15 23:02
雨の1日。外出時、寒いくらいだったので、慌てて上着を取りに戻りました。
アバター
2019/06/15 22:52
サファイヤさん、こんばんは。

レジ袋、西友はちょっと前に有料化されましたね。
有料化となると「商品」ですから、考え方を変える必要があるのでしょう。
・・・ところで。
外来院内でお薬お渡しするとき、レジ袋使いますけれど、あれ、どうなるのかしら?

今日は1日雨でした。
でも、そのおかげかお仕事はあまり忙しくなかったです(笑)
ほぼ定時で終わりました。
私の場合、お仕事ヒマな方が世間さまは平和なわけで・・・
いつもこうならいいんですけれどね(^^;)

予報でいわれていたよりは大雨にならなくてよかったです。
あと1か月くらいは、このようなお天気が続くんですね・・・(>_<)

今朝、今シーズン初めて、カタツムリさんを見ました。
通勤途上のお家、実は小学校のときのクラスメートの実家。
花壇のブロック塀をゆっくり動いてました。
カタツムリさんを見ると、なんだか「慌てないで、ゆっくりいきましょう。」っていわれてるような気がして。
「道路に出ないように、気をつけてね。」って小声でささやいて、駅に向かいました。

帰りはこの雨なので、タクシーで帰って来ちゃいました。
土曜日だからか、はたまた雨だからか(きっとその両方でしょう)、駅前のタクシー少なくて、待っていてかなり濡れネズミちゃんになっちゃいました(>_<)
シャワー浴びて、一息(^^)v
雨模様のお天気のせいか、何となく肌寒いです。
コーヒーも、ホットが復活(*^^*)

帰り、駅でおいしそうなシュークリーム売ってたんですけれど、カロリーを考えると・・・
結果、今日は理性の勝ち(笑)

明日は晴れるみたいですね。
お洗濯、がんばらなくっちゃ、です。
ではでは、今週もお疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2019/06/15 22:21
わたしのところはスーパーの袋10円とられます(><)
買い物1個でも、袋は必要ありませんと
いわないと自動でレッシートに10円もしくは
20円プラスされてしまいます。
アバター
2019/06/15 22:09
o(。・ω・。)ノ彡コンバンワ~~♪ 当地では約50mmの降雨でしたが、ダムの水位回復はムリですw
アバター
2019/06/15 22:06
こんばんは♪気温が低めでニャンズの抱っこ日和、足が痺れました♪
今日もお疲れ様でした♪
アバター
2019/06/15 22:04
こんばんは 雨降りが続くと憂鬱になりますよね。
私も海の魚とかの為にも仕方ないと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.